ベランダ園芸

                  春は浮気心が・・・・

                  ベランダの花はほったらかし、お水はあげてますがね(*^_^*)
                  花見を楽しんでる間も成長逞しくベランダの姿が変化してます。
                  今日はベランダの手入れです、スッキリ美人になった所で記念写真。
                  


                         ミナズキの下でティアレアが満開
e0040092_17134435.jpg



                          こんな頃も有りました
e0040092_17155512.jpg



                       翁草も良く咲きました、翁に変身です
e0040092_17164766.jpg



                        ウンランも咲きました
e0040092_17185399.jpg



                         ヒナソウも鉢いっぱいに
e0040092_17194670.jpg



                         ブラキカム
e0040092_17203812.jpg



                          アフリカンアイズ
e0040092_17212584.jpg



                          カスケード
e0040092_1722268.jpg



                          ヒメギク
e0040092_17231949.jpg



                          ネメシア
e0040092_17241183.jpg



                          コツラ
e0040092_1725355.jpg



                        ドンドン増えてます、枯れた様子が無いんです
e0040092_17254391.jpg



                         アークトチス
e0040092_17273550.jpg



                        クリスマスローズ
e0040092_17294895.jpg


                     準備中のお花も幾つか、開花を待つのも楽しみの一つ
                     気候の良さでしょうか?
                     ベランダもガーデンも例年より花付が良いと思います。
                     皆さんの所では?


                  
                  
by mitikusa-tukasa | 2014-04-22 17:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21918240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2014-04-22 22:56 x
TUKASAさん、こんばんは♪
ベランダの花たちも花盛り!
すごい勢いで咲き誇っていますね。どの花もとても魅力的です。
大好きなティアレアが特に素敵(*^^)v
カリフォルニアインパチェンスは咲いているんじゃないですか?
あの豊かな姿をぜひ見たいです。
我が家の花は、カットしたらなかなか下から新芽が出てこないのですが、暖かくなったら伸びてくるのかしら?
貧弱ながら、花は切れ目なくぽつぽつと咲いています。
お宅のインパチェンスが憧れです。

Commented by miki at 2014-04-23 01:09 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

ティアレアが凄いですね~
此れだけ増えると見応えありますね
黄色のコツラも可愛い~~
TUKASAさんがお持ちの花は全部欲しくなります
真似っこして買ってきても駄目に・・・・
日当たりが悪いからいけないのでしょうね
バラのようなインパチェンスも駄目でした
諦めていたのだけど・・・今年園芸店に出始めたらもう一度買ってみます
素敵なベランダのお花達を有難うございました~
Commented by Akiko.H at 2014-04-23 07:52 x
おはようございます!
春の日差しにベランダのお花が一斉に咲いて、春爛漫!
TUKASAさんは、宿根草を上手に育てていらっしゃいますね。
我が家の庭で消えてしまった花に出合えましたよ!
翁草、ブラキカム、ヒメギクなど
これからの季節、ますます賑やかになりそうですね。
Commented by ピーコ at 2014-04-23 08:01 x
おはようございます(*^_^*)
今日関西は 青空が広がりました。
ベランダのお花達、綺麗で元気ですね~(*^^)v
花ほたるは枯れないですか?
キク科のお花はどれも元気で長持ちしますね。
我が家のマーガレットも 他の花を押さえ鉢を占領しています。
このクリロはミックスですね!初めて見ました。
Commented by みどり at 2014-04-23 15:23 x
TUKASAさん、ベランダとは思えないほど咲き誇ってますね、素晴らしいわ。
ガーデンのお花もですが愛情タップリで伸び伸び育ってますね。
コツラが可愛いわね、育てたいお花です。

先ほどTUKASAさんのガーデンに寄り道しました、
ゲラニュームが素敵に咲いてました、見事ですね、ワイン色のお花も、
お写真楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-23 17:01
     ☆ mapさん、こんにちは

良く咲いてるでしょう、ティアレアも増えてガーデンに移植しました。
インパティエンスは残念ながら冬の間に枯れました、二度目の冬は無理ですね、
新しいのを買いましょう、何色が良いかしら(*^_^*)
mapさんのお宅は元気なのね、暖かくなれば復活するでしょう、頑張って。
ネメシアの白は4年目です、挿し木でも増えてますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-23 17:08
     mikiさん、こんにちは

コツラは初めてですが写真写りが良いの、長持ちして優等生です、
蕾も増えて、お勧めのお花です。

カリホルニア・インパチィエンスは我家も枯れました、
インパチィエンスは一年草で寒さに弱いからね。
気分を変えて違った色にしましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-23 17:14
     ☆ Akikoさん、こんにちは

初夏を感じさせる心地よさ、この様な日が続く事を願います。

陽気誘われ植物の勢いが止まりません、きょうはガーデンのパンジーを整理しました、
大きくなりすぎて出てくるお花が成長しません、狭いガーデンの悩みです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-23 17:22
     ☆ ピーコさん、こんにちは

こちらも初夏のようでした、テニスも気温との戦いです(*^_^*)

コツラは花びらが無いでしょう、枯れた様子が見えないのよ
花の周りが変色したようで幾つかカットしました。

クリスマスローズ珍しいでしょう、絞りのようです
昨年の展示会で入手しました、勢いが良いので来年が楽しみです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-23 17:30
     ☆ みどりさん、こんにちは

ガーデンを見てくださったの、咲きすぎて賑やか過ぎるので整理をしたのよ、
新しい花芽の育ちが悪くなるので、季節の交代です。

ゲラニュームの勢いがとまりません、
ワイン色の菜の花のような花は「ゴウダソウ」です、
種から二年目で咲きます、良い色ですよね。
Commented by kagosima-e at 2014-04-23 21:22
TUKASAさん こんばんは~!

皆さんが仰っておられるように、とてもベランダのお花たちとは思えない
多様な花が元気に育っていて、すばらしいですね~。
ティアレア、線香花火が沢山輝いているようで楽しいお花ですね。
TUKASAさんの翁草は白いお花なのですね。お鬚がたっぷり風にそよいで見事だわ~!
アフリカンアイズやアークトチスなどお初のお花と出会えてうれしいです(^^♪
Commented by おかめ at 2014-04-23 21:38 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ベランダのお花の手入れをなさったのですね、花も喜んでいるでしょう♪
手入れをすると応えてくれますね♪
コツラが可愛いですね、坊主頭のよう♪
ティアレアが薬を飲んだように元気溌剌ですね、信じられないわ。
我が家との相性が悪いのです。
ベランダの元気なお花を見せて頂いて有難うございます♪

今日は久しぶりにあけびの会に参加をしてハイキングへ行ってきました。
芦屋の奥池から大藪谷を7K2時間ほどの手軽なハイキングでしたが変化にとんで楽しかったです。「コバノミツバツツジ」が花盛りでした♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-23 22:02
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

ティアレアは線香花火に見えますね、火花が散ってるようで、
植物の繊細さ、お花の形に感心します。

翁草が種になるかしら?
増やしたいと思うおはなです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-23 22:10
     ☆ おかめさん、こんばんは

mapさんの所でツツジの美しさを見ましたよ、お伽の国に舞い込んだような美しさでしょう、
良い季節に行かれましたね。

何でも良く育てられるのに、相性の悪いお花も有りますね、
何が違うんでしょう、話が出来たら聞きたいです。
Commented by map at 2014-04-24 15:14 x
TUKASAさん、再度です。
カリフォルニアインパチェンスではなくてカリフォルニアローズだった?
名前があやふやですみません。
ほら、もう何年も育ててらっしゃる立派な株の花。ピンクの花ですよ。
薔薇咲きインパチェンスだったっけ・・・(^^ゞ
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-24 17:12
   ☆ mapさん、こんにちは

インパチェンスの中のw咲きなんですが、
カリフォルニアローズで流通してますね、日本では一年草だと思います、
寒さに弱いのですが、室内だと冬を越すのだと思います、
我家では二度目の冬は越さなかったです、1年持てば万歳ですよ(^-^)ニコッ  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... 昭和記念公園 2  (4月19日) >>