我が町散歩 2 (ニリンソウ)

                   歩みの速い春を追うように町の散歩出る日々
                   萌黄色の若葉に包まれる我が町、この季節は町の地名そのもの
                   若葉かおる町になる。

                   木々の成長と共に歳を重ね、なお緑の優しさをありがたく感じる
                   今日の目的はニリンソウ、散歩にもならない距離だけど見届けたい花。



                       綺麗に刈り込まれたアカメガシ

e0040092_23391813.jpg



                    ニリンソウ、小さな群生が幾つも有ります                      
e0040092_2341214.jpg



e0040092_2343042.jpg



e0040092_23433956.jpg



e0040092_2344246.jpg



e0040092_23443132.jpg



e0040092_234554.jpg



                   花びらは五枚ですが、6・7枚も有り今日は8枚も
e0040092_23454746.jpg



                          桜も八重咲きに変わりました  
e0040092_23505572.jpg



                            ギョイコウ
e0040092_23515595.jpg




e0040092_23525265.jpg



e0040092_23533821.jpg



                          カ リ ン
e0040092_23542643.jpg



e0040092_23564758.jpg



e0040092_23562229.jpg
                   
by mitikusa-tukasa | 2014-04-17 23:58 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21903065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ファン at 2014-04-18 09:48 x
ご無沙汰です、
春を満喫されてますね、写真の美しさはもちろんですが、
切り抜き方のセンスの良さを見習わねば、感心してます。

コメントは残せませんが刺激を頂いてます。
Commented by ikutoissyo at 2014-04-18 12:00
久しぶりの雨にホッとしますね。
季節は静かに、しかも急ぎ足で進行していますね。

二輪草が可愛い!
我が家では一輪草が支配しているせいか、二輪草が消えてしまいました。

ギョイコウも咲くのですね。
どこかに出かけないと見られない桜なので、羨ましいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-18 13:52
     ☆ ファンさん、こんにちは

今年の急ぎすぎる春に戸惑います、ゆるりと愛でたいものです。

何処かで拙いブログに関心を持ち、見守ってくださる方がいらっしゃるなんて心強いです。
有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-18 14:03
     ☆ domaniさん、こんにちは

久しぶりのお湿り、冷えますね。
雨の日は出かけたい気持ちも抑えられ落ち着くでしょう(*^_^*)

町の中にニリンソウを守ってくださるグループが有り、
自分の所に植える必要も無く足を運ぶ事にしてます。
一輪草も良いですね。

町の住人も歳を重ねゆとりが出来たのでしょう、園芸を楽しむグループが沢山あるんですよ、ありがたいわ。
Commented by ピーコ at 2014-04-18 22:07 x
こんばんは~(*^_^*)
其方も雨でしたか、今日は肌寒い1日でした。

お近くでニリンソウの群生が見れるなんて!
羨ましい事です。当方では六甲の森林植物園まで
登らないと見れないのかもですね。
Commented by おかめ at 2014-04-18 22:20 x
TUKASAさん、今晩は♪

 散歩にもならないほど近くにニリンソウが咲いているのですか、めぐまれた住環境ですね。
こちらも山手だとひょっとして…、期待できるのでしょうが、海辺ですので仕方かありません。
それぞれの良さを見つけないとね。
綺麗なフォトで疲れた気持が和みました、有難うございます♪

Commented by map at 2014-04-19 13:23 x
TUKASAさん、こんにちは♪

春の花散歩、大忙しですね!
でもカメラも大活躍、楽しそう~♪
そちらの春は早いのに、ニリンソウは今と言うのがちょっと不思議な気がします。
ニリンソウの花びらは様々ですね。花弁の裏側に少し残るピンクも愛らしいです。
こんな花がこちらでももうすぐ~楽しみです。
お散歩にもちょうどいい気温でしょう。こんないい時にあちこちお出かけして楽しんでくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-19 17:47
     ☆ ピーコさん、こんにちは

今日はチューリップを楽しみに昭和記念公園に行って来ました、
週末で見頃を迎えたガーデン、カメラマンで凄い人でした、同じような年代の方、
皆さんお元気だわ。

緑に囲まれた所ですから木陰が丁度良いのでしょうね、
競い合うように町の美化に努力してますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-19 17:53
     ☆ おかめさん、こんにちは

家から10分も掛からないのでお買い物ついでです、
でもカメラを持つとあちらも、こちも、気になり1時間です(*^_^*)
カメラがないと散歩もしないでしょうね、有りがたい遊び道具です。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-19 17:59
     ☆ mapさん、こんにちは

今日もチューリップと遊んできました。
カメラの調子が悪くて修理に出そうと思いつつチャンスが有りません、
薔薇の季節までには終えないとね。

ニリンソウを見たら探してみてください、八枚の花弁は初めてでした、
四葉のクローバーのように幸運が舞い込むかも。
Commented by プチ at 2014-04-19 21:47 x
TUKASAさん こんばんは

アカメの垣根 目立って綺麗ですね。
それにしてもニリンソウの数の多さに驚きです。ちゃんと管理されているのね。
こんな群生見たことがないわ。

八重桜も綺麗 御衣黄も咲いているのね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-20 00:15
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

この垣根綺麗でしょう、町の中には幾つも有りますがここが一番好きです、
管理してる業者が違うのでしょう、みんな同じもつまらないけれど。

ニリンソウも毎年広がってます、写真はほんの一分なんですよ、
遠くから写真を撮りに来る方もいます、

八重桜の季節になりました、桜の季節もおしまいですね。
プチさんの所は之からお花見です、楽しんでください。
Commented by みどり at 2014-04-20 11:30 x
TUKASAさん、こんにちは~
いろんなお花が咲き華やいでいますね、お買い物に行く道中足を止める事が多いです、
昨年教えていただいたニリンソウが咲いてるんですね。

私の通る道も八重桜の並木で青空に映えて綺麗です、
昨日、桜並木を孫と散歩してきました、若葉色のトンネルが出来て素敵でした、
心地よい季節ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-20 12:25
      ☆ みどりさん、こんにちは

緑に輝く町です、高い所から眺めてると尚木々の色が多彩で絵になります。
ニリンソウも手入れのお陰で増えてるそうです、嬉しいですね。

みどりさんが通られる道の八重桜見事でしょう、我家からも見えてます。
昨日車の中から緑のトンネルをみて写真を・・・と思ったんですよ、
緑を育む心は教育にも良いですね(*^_^*)
Commented by kagosima-e at 2014-04-20 17:35
TUKASAさん こんにちは~!

こちらは竹に来梅雨と呼ばれる雨の日が週に2~3日あり、筍も延びますが
雑草の伸びはすざましく、抜いても抜いても後ろを見るともう新しい草が出ていますよ。
今日も雨で寒い1日でした。

マンションのガーデン、ただただ素晴らしい~~の一言に尽きますね~!
鹿児島からの赤い花は、我が家の庭のものと同じですので、そちらへ飛んでいったものと思われます。
名前はスパラキシスです。
ニリンソウはこちらにはないお花です。
かりんのピンクの花もお初です。
↑のガーデンのゲラニュームもめったに出会えないお花です。
いつも豊かな植栽を見せて頂いて感心しています。有難う~!
Commented by kagosima-e at 2014-04-20 17:36
TUKASAさん こんにちは~!

こちらは竹に来梅雨と呼ばれる雨の日が週に2~3日あり、筍も延びますが
雑草の伸びはすざましく、抜いても抜いても後ろを見るともう新しい草が出ていますよ。
今日も雨で寒い1日でした。

マンションのガーデン、ただただ素晴らしい~~の一言に尽きますね~!
鹿児島からの赤い花は、我が家の庭のものと同じですので、そちらへ飛んでいったものと思われます。
名前はスパラキシスです。
ニリンソウはこちらにはないお花です。
かりんのピンクの花もお初です。
↑のガーデンのゲラニュームもめったに出会えないお花です。
いつも豊かな植栽を見せて頂いて感心しています。有難う~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>