四月のガーデン  1

                 春はどこを向いても花盛り、浮気心で追っかけている間に
                 自分の足元も華やか「こっちを向いてよ・・・・」と
                 お花の声が聞こえます。

               
                 あの子も、この子も立派に成長して立派なモデル
                 今日はあなた達と遊びましょう。


                       もう花期を終えようとしているハーデンベルギア

e0040092_14141016.jpg


e0040092_1416013.jpg



                        パンジーいろいろ
e0040092_14204363.jpg



                         エリシマム
e0040092_1425446.jpg



                         オックスホードブルー  
e0040092_14263315.jpg



                          ビオラ・ラビット
e0040092_14264562.jpg




e0040092_1428933.jpg




e0040092_14302291.jpg



                        アフリカンアイズ
e0040092_14311259.jpg



                        蔓 桔 梗
e0040092_14324242.jpg



                        ムラサキハナナ
e0040092_14345149.jpg



                        ハナニラ
e0040092_14354896.jpg



                        プルセアナ 
e0040092_14385750.jpg



                        
e0040092_144125.jpg



                         増えて困るトリケラム                       
e0040092_14395984.jpg


                       ガーデンの景色が毎日変わります、逞しい成長
                       足元に目を向けて見逃さぬよう愛でましょう。
by mitikusa-tukasa | 2014-04-16 14:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21898007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2014-04-16 16:25 x
TUKASAさん、今日は散歩に良い気温でした、
買い物ついでにTUKASAガーデンに寄り道してきました。
良い雰囲気で花盛りでした、お花を楽しんでいましたら声を掛けてくださるご婦人が、
「綺麗ですね、私達の自慢なんですよ、私達は何もしてないんですが・・・・」なんて
しばらくお話してきました。

ブログを開いたら見てきた姿が現れ驚きました、自然な姿で色の組み合わせが素敵
住人の方もおっしゃってましたよ、必ず立ち止まって楽しむと。
Commented by おかめ at 2014-04-16 17:13 x
TUKASAさん、今日は♪

 綺麗に咲き誇っていますね♪
ガーデンもすっかり貫禄が出来ましたね、好みの花で纏められていて素敵です♪
我が家にある花もチラチラっと、嬉しいわ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-16 17:28
     ☆ みどりさん、こんにちは

あら、ガーデンに寄って下さったの、今年はどのお花も逞しいです、
お花の手入れをしながら皆さんとお喋りするのも楽しいです、
お花の嫌いな方は無いでしょうからね、喜んでいただければやりがいも有るって事、
楽しませて頂いてるんですよ。

四月から3畳ほどのガーデンが増えました、シックなコーナーにしたいと思ってるの、
今はスミレを咲かせてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-16 17:35
     ☆ おかめさん、こんにちは

小さなガーデンですから手入れも簡単、好きなように楽しめるので有りがたいのよ、
それで喜んでいただければニコニコ。

トリケラムが増えて困ってます、抜いていたら貰ってくださる方が、
花談義の時間も楽しいお付合いです。

ブログでのお付合い有難うございます。
Commented by ピーコ at 2014-04-16 20:21 x
こんばんわ~(*^_^*)
矢張り 地植えにすると元気ですね~♪
今日は駅北の公園の中を散策して来ました。
この4月、5月は、色とりどりの花が咲いていて 
お花が綺麗な季節ですね(*^^)v

トリケトラムは増えるでしょう(^_^.)
我が家もお嫁に出したり 間引いたりしています。
今日は 久し振りにホワイトロビンを見つけ
お持ち帰りして来ましたよ。
Commented by kagosima-e at 2014-04-16 22:07
TUKASAさん こんばんは~!

色んな冬から春にかけてのお花たちが、良い塩梅の調和で咲いて居ますね。
白いバーデンベルギア、大きな房で美しく咲いて居ますね。
我が家にも昔紫のバーデンベルギアがありましたが、花弁も何だか貧弱な感じでしたよ。
地植えのようですね。管理が良かったのでしょうね。
襟島無、好きな色合いです。初めて聞いたような気がします。
我が家にも同じスミレがあり名前が分かりませんでしたが、ブルセアナ
と分りました。

蔓桔梗、濃い色でお洒落ですね。南国では薄い紫です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-16 22:56
     ☆ ピーコさん、こんばんは

お城の中の公園かしら?お天気の良い日はカメラ散歩が健康的
ドンドンお出かけ下さいね。

トリケラムは増えて困ります、今日も随分抜きました
お花は好きなんですがね。

ホワイトロビンはまだ花が付いてないわ、元気にしてますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-16 23:08
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

バーデンベルギアが良く咲きました、蔓がのびて困り者、花が咲けば素敵なんですがね。

エリシマムも成長が早く大きくなるんですよ、皆さんに名前を聞かれるので名札をつけました、
最近は名前が出てこなくって、物忘れがひどくなりました(*^_^*)
Commented by Akiko.H at 2014-04-17 09:36 x
おはようございます!
いっせいに春の花が咲きだしましたね。
日毎にガーデンはボリュームを増して、とてもうれしいのですが
もう少し、ゆっくりと咲きだしてと思ってしまうのは、贅沢なはなし
こんなすばらしい季節はありませんね。
TUKASAさんのガーデンも春満載、しばらく楽しめそうですね。
Commented by map at 2014-04-17 13:46 x
TUKASAさん、こんにちは。
イヤイヤすっかり花が賑やかになりましたね!
そちらはもうこんなに良く育つ季節なんですねぇ。
こちらとは本当に大違いです。
階下の庭を眺めながら、我が家も猫の額ほどで良いから庭が欲しい~と思います。
この花もあの花もステキと見惚れます。
それに見せ方もいいのよ、朽木が良いわ花が引き立っていますね。
Commented by プチ at 2014-04-17 15:21 x
TUKASAさん こんにちは

春爛漫のガーデンになりましたね。
ビオラ.ラビット 横たわった木の淵でいい味を出しているわ。
ボランテァで一生懸命作った頃のガーデン こんなに立派になって皆さんの憩いの場になっているんですものね。
懐かしく思い起こされるでしょ。   
Commented by at 2014-04-17 16:05 x
春の花美しいです、愚妻と眺めため息。
下のチューリップも凄い迫力ですね、横浜公園ですか球場の側ですよね。

花を愛でて中華街で食事、老夫婦のデートコース実行してみましょう。
妻がTUKASAさんにお礼を。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-17 21:19
     ☆ Akikoさん、こんばんは

春の花の成長は Akikoさんがおっしゃるように急ぎすぎです、
特に今年はそう感じますよ。

ボリュームを増す花々にカメラを向けるのも楽しみですが、
のんびり良い季節を楽しみたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-17 21:39
     ☆ mapさん、こんばんは

植物の勢いが止まりません、町の散歩も忙しくて
季節が進みすぎるのも楽しみが短くなるようで、
北国にお花が一度に咲くのと同じようです。

猫の額ほどのガーデンでも植木鉢には勝りますよね、
町の木を伐採して出る潅木を使ってるのよ、朽ちた感じが良いでしょう、
良い格好に曲がった木を見つけると欲しくなって、
帯に短くたすき長く、適当なのが無いのよ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-17 21:47
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

10年前に始めた広い方のガーデンも良い感じに年を重ねてます、
今日のUPはマンションのガーデンなんですよ、5畳ほどの小さな所ですが私一人で好きなように使ってます、土いじりが出来て楽しいのよ。

広いガーデンもUPしますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-17 21:51
     ☆ 大さん、こんばんは

奥様と肩を並べて有難うございます。
お仲の宜しい事(^ー^* )

チューリップも丁度見頃と思いますよ、中華街も何時行っても賑わってます、
素敵なデート実行なさってくださいね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>