散 歩 道   (4月5日)

                   私の散歩道。

                   今日は何時もの畑を抜けて徒歩5分、桜の綺麗な道路まで行ってみましょう、
                   2キロ以上続く桜並木は見事です。
                   桜吹雪の頃は用も無いのに車で通りたくなる並木道、
                   我が町の桜並木とは迫力が違います。


                   先月、土筆の異常な繁殖に驚いた畑は想像以上の土筆畑になっていました、
                   畑の異変に不気味を感じたり、何事もない事を念じながら歩を進める。



                       写しきれない土筆の群生、昨年は土筆の姿は無かったと思う

e0040092_20495026.jpg



                       御伽噺のような長閑な空間

e0040092_20531458.jpg



e0040092_20535839.jpg



e0040092_20542571.jpg



e0040092_20544668.jpg
   



                         環状4号線桜並木

e0040092_20564270.jpg




e0040092_20582397.jpg




e0040092_2105778.jpg




e0040092_2115045.jpg



                         歩道橋から

e0040092_2125116.jpg




e0040092_2143191.jpg




e0040092_2145112.jpg
 

                        八重桜が咲き始め町の桜も葉桜に変わりました。





                    
by mitikusa-tukasa | 2014-04-11 21:06 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21881523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2014-04-12 18:16 x
この通りの桜見事です、私もバスに乗り桜見物をする事が有ります、
今年はいろんな桜を楽しまれましたね。

それにしてもこの土筆の群生は凄いですね、田舎育ちですがこの様な光景は初めてですよ。
不気味とおっしゃるお気持ち分かります、この種は何処から来るんでしょうね、
不思議な事ばかりです。
Commented by ピーコ at 2014-04-12 19:39 x
こんばんは~(*^_^*)
ワァ~凄い 土筆の群生ですか!
長閑な景色でノンビリ散策ですね♪
当方の桜も道路はピンクの絨毯、
緑や赤茶の葉桜に成って来ました。
Commented by map at 2014-04-12 20:11 x
TUKASAさん、こんばんは♪
土筆は出来る年とできない年(裏年)と言うわけでもないのですか?
この畑はいつもの畑ですか?
住宅とすぐ隣り合っているんですね。

桜並木は毎年見せて頂くあの並木ですか?今年も見せて頂いたけれど
>我が町の桜並木とは迫力が違います。
と書かれていますけど、TUKASAさんのまちではないの???
素晴らしい眺めですね。こんな素晴らしい桜をお近くで毎年見られるとはなんとまぁ贅沢!
観光客で混雑するのではないのですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-12 21:15
     ☆ みどりさん、こんばんは

今年は桜三昧でした、
八重桜も咲き始め、みどりさんが通られる道は綺麗でしょう。

今年は土筆が畑のアチコチに広がってます、何年も同じ所にだけ育ち探すほどですのに、不思議ですね。

今日は横浜球場のチュウリップを見て来ました、丁度見頃で綺麗いでしたよ、
開きすぎると乱れてきますからね、遅咲が少し残ってますが
数が多くなってるのに驚きました、以前とは大違いです。
Commented by おかめ at 2014-04-12 21:20 x
TUKASAさん、今晩は♪

 開発されたところに建ったマンションで周辺の風景はそのまま残っているのも珍しいですね。
田園風景とマンションとの共生になっているのですね。

土筆がこんなに群生しているのも珍しいですね。
新芽の頃だと美味しいでしょうね。

桜並木も立派ですね、年数が経っているのでしょう、歴史を感じます。
菜の花と桜は似合いますね。
桜吹雪の絨毯が素敵ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-12 21:23
     ☆ ピーコさん、こんばんは

桜が終わると寂しいですね、葉桜になり八重桜に変わりました。

大木の由緒有る桜も魅力が有りますが、桜並木を歩くのも春の行事になってます、花の絨毯も美しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-12 21:38
     ☆ mapさん、こんばんは

畑は我家から5分程です、広いですからウロウロしてると時間が掛かりますがね、
毎年写真を撮りに行く土筆は決まった所に探すほどでした、今年は違った畑に群生してるんですよ、
其れも多くの場所に、不思議です。
mapさんに土筆の群生を見せていただいた事が有りますね。

今回の桜は我家から見える桜とは違うんです、何時もの畑を通り10分ほどです、
我家からは見えません、木が大きくて立派な桜並木です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-12 21:52
     ☆ おかめさん、こんばんは

緑の中にニョキニョキ建っているようなマンションです、
直ぐ側には大きな森も有りますしね、マンションが出来るまでは随分田舎だたでしょう。
老後の別荘の様で環境は申し分ないのよ。

この並木道、桜の散る頃車で走ると花吹雪を絵に描いたような風情です、
その桜も葉桜に変わりますね、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>