皇居乾通りのお花見 (4月7日)

                     天皇陛下の80歳を記念し、乾い通りの桜が一般公開されました、
                     五日間で385、000人が楽しんだようです、
                     私もその内の一人になりました。

                     
                     桜は散りかけていましたが、お庭の景色に溶け込み風情が有ります、
                     人に押し出されるように坂下門から乾門まで、
                     両陛下のお心使いを頂きました。



                         坂下門を入ると宮内庁の見慣れた建物

e0040092_17504767.jpg



                           華美でない手入れの行き届いた庭

e0040092_17533159.jpg



e0040092_17542323.jpg




e0040092_17573455.jpg



e0040092_1759565.jpg



e0040092_17594471.jpg


                     
                    紅葉の木もたくさん有ります、秋の公開もあるとか                
e0040092_180124.jpg




e0040092_1825786.jpg



e0040092_1841111.jpg



e0040092_1844767.jpg



e0040092_185796.jpg



e0040092_1852631.jpg



e0040092_1861460.jpg



e0040092_1885824.jpg


                       乾門をくぐり皇居のお花見はお終いです

e0040092_1893495.jpg


                     乾門を出て目にした乾い通りの人の列、すごい!                 
e0040092_1815533.jpg


                     紅葉の季節が楽しみになりました。
                      
by mitikusa-tukasa | 2014-04-08 18:11 | 東京散策 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21871091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プチ at 2014-04-08 22:19 x
TUKASAさん こんばんは

385000分の1 のTUKASAさん お疲れ様でした。
それにしても凄い人ですねぇ。
でもTUKASAさんのフォトにはその見物人が一人も写っていないいないわ。
テクニックがあったのでしょうか。
水に桜はいいですね。
歴史を感じてきましたか。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-08 23:43
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

二度と無いかも知れない事ですから、気になるお庭を歩きたいです、
地方からもバスツアーが出たようです。
道路からはみ出さないよう警備が多く出て注意をしてますから、
人の入らないように撮れます、通路は立ち止まれない人の波なんですよ。

結構、人並みも楽しんでるように思います、お祭りですからね、
両陛下も窓から眺められたようです、お祝いですからね。
Commented by ピーコ at 2014-04-09 08:37 x
おはようございます(*^_^*)
お花見日和でしたね~ それにしても長蛇の列に
ビックリです。滅多に無い事なので 皆さん楽しまれたのですね。
両殿下も 皆さんの様子をご覧になって喜ばれた事でしょう。
乾い通りには行った事が無くて 秋も公開も
是非行かれて見せて下さいね(*^^)v
Commented by みどり at 2014-04-09 13:37 x
TUKASAさんも行かれたのですね、あの人の多い中上手に撮られて流石です。
紅葉の木がたくさん有りましたね、秋の景色も楽しみです。

最後の外から乾い通りを見た景色、やはり凄いです、
押し出されるように短い時間をたのしみました。
枝垂桜が見事でしたね、山吹の黄色が目立ちました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-09 20:34
     ☆ ピーコさん、こんばんは

皇居の見学は申し込みをや抽選だったりするのですが、
今回はフリーパスですからね、信じられないような人数です。
お天気が良くて最高でした。

秋も紅葉が綺麗でしょう、たくさん紅葉の木が有りましたから、今年はたくさんの桜を見ました。
お付合い有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-09 20:40
     ☆ みどりさん、こんばんは

思っていたより待ち時間も少なくてラッキーでしたよ、
ゆっくり写真を撮りたかったですが押し出されるようでしたね(*^_^*)
スタミナがないと行けません、秋もチャレンジ出来るかしら?


山吹が綺麗でしたね、UPするの忘れました、東御苑にも行きましたよ、
こちらも桜が綺麗でした。
Commented by map at 2014-04-10 17:24 x
TUKASAさん、こちらにも訪問されていたんですね。
石垣に桜なんていう図は、いかにも日本的でいいですね。
緑がとってもきれいです。
最後の写真の桜並木の下、人で埋まっていますね!!

東御苑の池の周りも美しい眺めです。
皆さん思い思いにくつろぎ楽しまれていますが、気候も良いのでしょう。
こちらは寒い日が続いて、早くこんな日が来ないかと待たれますよ。
今年もめったに見られない素晴らしい桜の景色を見せて頂きました。
ありがとう~\(^o^)/

Commented by Akiko.H at 2014-04-10 17:45 x
お久しぶりです。
東御苑、樹木も草木もほんとに豊富で、手入れが行き届き、都会の喧騒を忘れさせる場所!
都会のオアシスですね。
たいへんな人出だったことでしょう。
TUKASAさんのお写真からは、落ち着いた、静かな雰囲気ですが
さすがですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-10 19:33
    ☆ mapさん、こんばんは

お城に桜が似合いますね、これぞ日本の景色です、
乾い通りの人の列凄いでしょう、一日に9万人ほどが歩いたのですよ、
誰でも陛下のお住まいの様子は気になりますよね。

この人の流れが東御苑に、皆さんのんびりお花見を楽しまれてます。
桜も早足で北上してますね、お花見も直ぐ来ますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-10 19:52
     ☆  Akikoさん、こんばんは

お孫ちゃん達と楽しい時間を過ごされたでしょうね、
お孫さんも思い出をいっぱい土産に持ち帰られてでしょう。
楽しそうな姿を見せていただきました。


東御苑は四季折々楽しめる庭園ですね、今回は人が多すぎましたが、
桜の景色は最高でした。
Commented by kagosima-e at 2014-04-10 22:05
TUKASAさん こんばんは~!

皇居の坂下門から乾門へかけての庭園の開放、38万人余りの人々が見物に訪れたと
報じられて、TUKASAさんのPhotoにも大勢の人々が
写っているのだろうと思っていましたが、静かな皇居の雰囲気がそのまま映し出されて
一人静かに私も参内しているような気持ちにさせていただきました。
桜の花はもちろんですが、苔むした石垣も美しいですね。

武蔵野の自然もそのまま残っていて、私も連れて行ってもらった気になりました。
東御苑はいつも解放されているのでしょうか?明るい雰囲気ですね。
Commented by おかめ at 2014-04-10 22:15 x
TUKASAさん、今晩は♪

 一般公開されているとニュースで言っていたからひょっとして出かけてられるのでは…と思っていました、当たりでした♪
色々とパチリして見せて頂いて有難うございます。
天皇は80歳になられたのですね。
秋にもいらっしゃるの?紅葉を楽しみにしています。
Commented by at 2014-04-11 16:35 x
桜吹雪が心地よい陽気になりました。
皇居の乾い通りを楽しまれたのですね、参加したかたのですがね。
秋の紅葉を楽しみに待ちましょう。

愚妻と一緒に行ったつもりになり楽しませてもらいました、
人の列もこのように見せていただくと絵になります、国民の期待も膨らみます。
秋の楽しみが出来ました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-11 17:29
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

何時でも行ける所では有りませんからね、40分弱の待ちで入れラッキーでした、思い切って出かけて良かったです。

桜には差ほど変わりは無いですが、周りの景色との調和は格別です、
人を入れないで撮るのは難しい、外から列を眺めると絵になりますね、不思議です。

東御苑は無料で開放されてます、四季折々楽しめますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-11 17:34
     ☆ おかめさん、こんにちは

一般公開は又とないチャンスです、皆さん同じ気持ちですよね、
並ぶのが・・・・と思いましたが思い切って出かけ良かったです、
待ち時間も思っていた半分でラッキーでした。

秋は寒いので大変ですね(*^_^*)
紅葉も見て来ましたからお庭の様子が思い描けます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-11 17:41
     ☆ 大さん、こんにちは

このチャンスを逃さずと思いますよね、参加者の皆さん同じです。
人の多さを見て尻込みしてましたが、予定変更で思い切って参加しました、
運良く運びこの賑わいも楽しみましたよ(*^^)v
話の種にね。

秋にはお揃いでご参加下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>