長津田耕作地の風景   (3月23日)

                家事を終えてコーヒータイム、お昼までには時間も有るし、
                何をしましょうか、そうだ!! 土筆、土筆、
                コーヒーカップもそのままカメラを抱え跳んで行きました、
                5分ほどで行ける所です。


                何時も畑と言ってますが「長津田耕作地」と言うそうです、最近知りました。
                階段のそばには大きな桃の木が二本有りますがまだ4分咲きです、
                満開になる頃会いに来ます。

                土筆に出会える畑に・・・・約に二ヶ月のご無沙汰です、
                野の花の成長は逞しい。
                二月の初めには一輪見つけて大喜びしたオオイヌノフグリもナズナも
                畑一面に広がってます。


        
                       目的の   土  筆

e0040092_17304247.jpg



                   土筆が豊作かしら、初めての所にニョキニョキと驚きです

e0040092_17315894.jpg



                        ナズナの畑、野草も之だけ咲けば見事
                     
e0040092_17352088.jpg




e0040092_1738535.jpg



                        ホトケノザも見事

e0040092_17371430.jpg




e0040092_1739260.jpg



                        菜 の 花

e0040092_17393338.jpg



                       オオイヌノフグリ

e0040092_17424575.jpg



                        大根も立派な畑のオブジェ

e0040092_17404946.jpg


                       畑に1本小さい花をつける桜が咲きます、
                       その桜も以前の元気さが無く心配ですが、花芽が膨らんでました。
                       老いるのは植物も人も同じですね、優しく見守っていきましょう。
                       花が咲く頃に会いましょう。


                       
                
                
by mitikusa-tukasa | 2014-03-23 17:51 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21814633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2014-03-23 21:52 x
TUKASAさん、今晩は♪

 土筆が沢山顔を出していましたね♪
5分でいけるところにこんなに素敵な畑があるのですね。
コーヒータイムに閃いてラッキーでしたね♪
畑・「長津田耕作地」の風景も一つの立派な作品ですね。
綺麗なフォトに癒されました、有難うございます♪

こちらも今日は午後から暖かくなりました、明日からは気温も上昇するようです。
Commented by プチ at 2014-03-23 21:53 x
TUKASAさん こんばんは

春ですねぇ。
あちこちに春一番に見るお花がいっぱい咲いていますね。
いつもの畑は長津田耕作地というのですか。
もしかして貸農園?

来週は気温も上がりそうなので4分咲きの桃の花ももう少しで満開になりそうですね。
ピンク色が綺麗に見えてるわ。
Commented by ピーコ at 2014-03-23 22:11 x
こんばんは~(*^_^*)
ようやく春らしく成って来ましたね。
5分程の所に 長閑な田園風景が広がって 羨ましい♪
土筆など もう何十年も見た事が無くて(^_^.)
土筆の卵とじが食べたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-23 22:19
     ☆ おかめさん、こんばんは

野草の繁殖は不思議ですね、毎年土筆の出る所は決まってました、
今回は始めての所に驚くほど出てるんです、土筆のお惣菜が出来そうです、
摘むのも大変ですね。

綺麗なお花も良いけれど長閑な景色に癒されますね、
桜の開花も早まるかしら、薄着で散歩がしたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-23 22:27
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

「長津田耕作地」は地元の農家の方が広い畑を作られてますが、
貸し農園になってる一角も有ります、小さく区切られてビニールや作業道具が散乱して見苦しいのよ。

お彼岸に降った大雪はその後如何?
除雪されましたか?雪解けが楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-23 22:34
     ☆ ピーコさん、こんばんは

直ぐ側に畑や森がありどんな田舎かかと思うでしょう、
街の中の便利な田舎です、歳を重ねると別荘地のようなこの地で良かったとおもいますよ。

土筆は卵とじにするの、料理にするほど出てますが摘んでも良いのかしら、
持ち主に出会うとお願い出来るのにね。
春の珍味ですね。
Commented by miki at 2014-03-23 23:50 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
今日は暖かでした
今日カワセミを撮りに行くと桜が10輪ほど咲いていました
桜は梅と違ってパッ!と咲いてパッ!と散りますものね

土筆、良いですね~~
土筆のある景色は大好きです
ホトケノザやナズナも此れだけ群生してると、チョットしたお花畑ですね♪
温もりの感じられる長閑な景色を有難うございました~
Commented by ikutoissyo at 2014-03-24 17:57
一枚目の土筆が良いですね。
ピントはばっちりだし、アングルも満点だし・・・。
こんなの撮りた~~い!です。

ナズナ、ホトケノザがこんなに咲いているのは見たことがないです。
桜ももうすぐですね。
又、あの桜並木の風景を見せてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-24 23:03
   ☆ mikiさん、こんばんは

カワセミも子供を連れて来るんじゃない、春は恋の季節でもありますねね(^ー^* )
個展開いてください。

庭に咲いた梅も散りはじめ、後に控えた桜の蕾がふっくらしてます、
週末には開花でしょう。

畑の春も色とりどり、畑の雑草も立派な花畑です、綺麗でしたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-24 23:11
     ☆ domaniさん、こんばんは

土筆は絵になるでしょう、春には撮りたいモデルです。

今年の畑はお花畑でした、手を入れないと見事に広がるのですね、
逞しいは、雑草そのもの。

町の桜も綺麗ですが隣の花が美しく思えます、今年の桜は何処へ・・・・

明日は福井ですね、ご苦労さま。
Commented by map at 2014-03-25 10:36 x
TUKASAさん、おはようございます。
お近くのいつもの畑ですよね?
すっかり春になりましたね。土筆の風景が見られるようになりましたか。
ナズナの向こうに広がるピンクは、桃の花の色?
ホトケノザ、菜の花、オオイヌノフグリ…カラフルな色が踊りますね。
こういう風景がやっぱりいいわぁ。

今回の新入りさん↓、また素敵なクレマチスを手に入れたんですね!
モンタナ、私も次はこういうタイプのクレマチスが欲しいな♪
Commented by みどり at 2014-03-25 16:50 x
TUKASAさん、こんにちは
桜の散り頃の陽気ですって、シャツ一枚でも大丈夫です、
コブシや水仙梅に桃の花、春爛漫です。

畑の土筆が素敵、実物は大昔子供の頃から見てないような、
TUKASAさんに見せていただき満足します。

畑の桃の花良い色をしてましたよ、長閑な景色
桜が楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-25 21:44
     ☆ mapさん、こんばんは

何時もの畑です、随分春が進んだでしょう。
ナズナ、ホトケノザ、の群生はお花畑のようでした、良い風景ですよ。
桃の花のピンクがはいると日本昔話の光景になるでしょう、
近くにこの様な所が有り有りがたいです。

モンタナは沢山の花を付けますよ、蔓が延びますがね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-25 21:50
     ☆ みどりさん、こんばんは

今日は気温が上がりましたね、桜も開花で忙しくなりますね、
土筆はここに来てから見るようになりました、春の代表ですね、
桃の花も綺麗な色になりましたよ、畑に下りて楽しんでください。

土筆も沢山出てますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>