我家の新入りさん

                  何時もの病気が再発し我家の子になった新入りさん、
                  オキナソウを二種、モンタナ系の小花クレマチス、
                  クレマチスの中でも早咲きです、大きなタワーに育つ事を願って。


                        モンタナ

e0040092_22313585.jpg




e0040092_2232943.jpg




e0040092_22331026.jpg



                       オキナソウ 
                       種になる頃翁のひげのように成ります

e0040092_22353846.jpg



e0040092_22361061.jpg



e0040092_22363342.jpg



e0040092_22394540.jpg



                花びらの無い花 名前が?? コツラ 教えて頂きました
e0040092_22413753.jpg



                       ローダンセマム

e0040092_2242911.jpg


                     お花の成長と共に狭いベランダ尚狭くなります、
                     其れも嬉しい事。



            
                   
                    
by mitikusa-tukasa | 2014-03-20 22:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21805474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2014-03-21 00:14 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

遅いパソコンタイムで良い事も・・・(^_-)-☆
モンタナとオキナソウこれは買わなきゃですね
私も欲しいです~
此方の私が行く園芸店には、こんな洒落たお花はありません(;一_一)
一昨年やっと見つけたベル型のクレマチス駄目になったかもです
結構大きな鉢なんだけど葉っぱが全滅のような・・・
TUKASAさんちのお花は全部欲しいです(笑)
見せて下さって有難うございました~
Commented by ピーコ at 2014-03-21 09:41 x
おはようございます(*^_^*)
我が家では モンタナもオキナソウも 上手く育てられず
駄目にしたお花達です(^_^.)
黄色のお花は 確か蛍と名前が付いていたような?気がしますが…
ローダンセマム、色々な色が出ていますね~
お互い、お持ち帰り病が出る季節ですね(*^^)v
Commented by みどり at 2014-03-21 11:26 x
TUKASAさん、こんにちは
ヤット太陽が顔をみせました、良く降りましたね。

モンタナ、なって優しい雰囲気なんでしょう、TUKASAさんの成せる業??
眺めてると欲しくなりますよ。

翁草は初めてです、翁のひげ楽しみに待ってます、
之も雰囲気が良いですね、大きさはどれほどでしょう?
お買い物に行って来ます
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-21 12:05
     ☆ mikiさん、こんにちは

今日は空も高くて心地よいです、この様な日が続くと桜の開花もね。
変わらずお元気ですね(*^_^*)ノ
最近の私はシンデレラタイムにはベットに・・・・と心がけてます、
次の日に応えるんですものσ(^_^;)

ベル形の篭口かしら?我が家も葉はまだ出てませんよ、
之から出ると思います、強いですからね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-21 12:10
     ☆ ピーコさん、こんにちは

モンタナは大丈夫でしょうが翁草は自信がないは、
せめて翁のヒゲに生るまでは元気で居て欲しいです。

ローダンセマムは白とピンクの濃淡、三色買いましたが黄色なんて有るのかしら?
欲しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-21 12:22
     ☆ みどりさん、こんにちは

今日は久しぶりに富士山が見えましたよ(^-^)
クレマチスは育てやすですよ、苗も色々有り今がチャンスですよ。

この翁草は園芸種のようです、この写真はほぼ実物大ですが
昔の花は小さかったですよ、原種の植物は少なくなりましたね。
育てやすくなりましたけど。
今日は散歩日和です・・・・

Commented by ピーコ at 2014-03-21 15:23 x
再度こんにちは~(*^_^*)
黄色の花びらの無い花は コツラ〔花ホタル〕と思います。
ローダンセマムには黄色は無いみたいですね。
Commented by TUKASA at 2014-03-21 17:32 x
有難うございます

お花の名前も、ろーダンセマムに黄色はないのね、
残念です、新種が増えるといいですね。
Commented by kagosima-e at 2014-03-21 17:53
TUKASAさん こんばんは~!

クレマチスは昔トケイソウと言いませんでしたか~?
紫色の大きなお花がすぐ頭に浮かんできますが
ピンクから濃い赤色の可愛いクレマチスなど沢山の花がが出回っていますね。
モンタナ系のクレマチス、ピンクの晴れやかな色で素晴らしいですね~~!
翁草は茶色が混ざった濃い赤系の原種しか見たことはありません。
昨日義妹宅の翁草を写したばかりです。
クリスマスローズより深くうつむいていて、花の中を見ることが出来ませんでしたよ。

元気に上向きの白と紫の翁草、白い長いお鬚にできるといいですね~!
Commented by puchitomato-s at 2014-03-21 18:00
TUKASAさん こんばんは

わぁ 大好きなモンタナがもう咲いているのね。
春のお花が咲きはじめているそちらは暖かいのね。
春彼岸のきょう こちらは大雪になりまだ除雪車が入って来ないので大変です。

黄色いお花 私もコツラではないかと思います。
翁草 立派なひげが見られるといいね。 頑張って!
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-21 22:59
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

孫達が来ていて帰ったところです、子供がが居ると笑い声が耐えません、
賑やかで良いですね。

クレマチスとトケイソウは良く似たお花ですね、
トケイソウはシベに特徴があるので分かりますよ。

翁草の原種は丈夫でしょう、草丈も低いし、そのような山野草が好みです、
ひげに生るまで楽しみに育てます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-21 23:09
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

このモンタナは温室でしょうね、少し早すぎますよね、

そちらの雪の様子をテレビで見ましたよ、随分積もったのでしょう、
之が最後の雪になると良いですね、雪解けも大変でしょうが。

コツラですね、有り難うございましたm(__)m

Commented by Akiko.H at 2014-03-23 14:20 x
いつもの病気が再発ですか。
そのお気持ち、よくわかります。特に春に発病しますね。
私もつい買ってしまってから、植える場所を考え、ポットのまま2,3日というパターンが多いのです。
翁草、花はとても初々しいのに、花後の姿はなかなかエネルギッシュですね。
この花は夏に弱いのでしょうか。残念ながら年を越したことがありません。
でもお写真を見て、またほしくなってしまいました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-23 16:47
     ☆ Akikoさん、こんにちは

特に春になると発病する病気、花好きの持病ですね(*^_^*)
私も買ってから植えるところを探します、同じパターンですね。

翁草は初めてです、暑さに弱いのですか、良いことを教えて頂きました、
注意して育ててみますね。

今日は畑で土筆をみつけました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<              長津...                ... >>