町 散 歩  (3月18日)

                  ショッピッグタウンの花壇に十月桜と並んで咲く桜が満開に近い、
                  管理人に桜の名前を聞くが分からないと、6月頃にはサクランボが実る、
                  甘くて美味しいから、その頃に声を掛けて下さいと約束が成立、
                  楽しみにしてましょう。


                  何時もモデルになってくれる花たち、今日も笑顔でおさまってください。


                          サクランボが楽しみな桜

e0040092_22244020.jpg




e0040092_222569.jpg



                          優しい色の椿

e0040092_22265535.jpg



                          三   椏

e0040092_22274372.jpg



                          沈 丁 花

e0040092_22283035.jpg



                     椿の種類ですが名前が出てきません、

e0040092_22292159.jpg




e0040092_22341510.jpg



                       トサミズキ

e0040092_22344540.jpg



                         黄   梅

e0040092_22353755.jpg



                         水仙いろいろ

e0040092_22362652.jpg



                         クロッカス、雪柳

e0040092_22372091.jpg


                    ボランティアの方々に感謝してます
                    何時も写真を撮るだけの私。


                   
                   
by mitikusa-tukasa | 2014-03-18 22:41 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21798436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2014-03-18 23:52 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

春の花が咲き揃い始めましたね
ポカポカ陽気に気持ちも明るくなります~
サクランボの生る桜、花も可愛いですね♪
黄梅は見たこと無いです
お世話した花を写真に撮ってくれる人が居てくれて喜ばれてますよ~

↓浅草、楽しませていただきました~
船で行くのもオツですね素敵な出あいがありますしね
センス良い写真に流石だな~って。
有難うございました~
Commented by Akiko.H at 2014-03-19 11:04 x
昨日は春一番が吹きましたね。いよいよ本格的な春
みなさんのブログからの花の便りが楽しみです。
サクランボが楽しみな桜、ソメイヨシノよりピンクがかって、可愛いですね。
そうそう、さくらんぼの味もなつかしいです。昔、桜の樹の下に落ちているさくらんぼを
よく摘まみました。
浅草の風景、楽しませていただきました。水上バスにも何回か乗りましたが、
こんな素敵な風景、始めてみたような、やはり写真の撮り方が違うのでしょうね。
Commented by みどり at 2014-03-19 14:38 x
二つ、三つが仲良く咲く桜はサクランボの実を想像できます、
実りの頃も可愛いでしょうね。
橋の下の花壇でしょうか?お花見に寄り道しますね。

優しい色の椿も素敵ね。
並べて見せていただくと水仙も種類が多いですね。
Commented by kagosima-e at 2014-03-19 17:55
TUKASAさん こんばんは~!

浅草散策、何度もお伺いして楽しませていただきました。
遊覧船から上がり戦争時にお参りして、五重塔など見物して、
お寺の裏へはとバスが待っていて乗り込んで東京駅へ~~思い出していました。

サクランボの花びら少し紅をさすか刺さないかの微妙なところが、ほんとに可愛いですね~!
三椏やトサミズキ、中々出会えないお花です。
黄梅も、お初です。こんな梅の花もあるのですね~。

スミレの群生、これだけ沢山咲いて居たら花束にできそうですね~!
スミレの花束ステキでしょうね~!
ラッパ水仙も素晴らしいコレクションですね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-19 19:55
     ☆ mikiさん、こんばんは

暖かなるとお花も勢いを増します、町の散歩も忙しくなります
運動になりますがね。
サクランボウが生ったら撮ってきますね、実も収穫できると良いけど。

浅くさも観ていただき有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-19 20:04
     ☆  Akikoさん、こんばんは

春一番が吹き春の進みも駆け足ですね、桜が咲くと浮き浮きします、
日本人ですね。
花も実も思い出になる桜の花、今年は何処に行きましょう。

浅草もスカイツリーが出来て一味違う景色になりました、
日の出桟橋から出る船は浜離宮に寄らなくなってます、菜の花が見たかったのですが残念でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-19 20:08
     ☆ みどりさん、こんばんは

歩道橋か綺麗な桜が楽しめますよ、ほぼ満開です。
昨年はあまり実を付けなかったように思います、写真を撮ってませんからね。
西洋水仙は種類が多いですね、マンションの庭にも沢山咲いてます。
覗いてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-19 20:16
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

観光バスで行くと浅草寺の裏手に止まりますね、私も行った記憶が有ります。

所変われば植物の分布も変わるんですね、三椏やトサミズキは
山にも自然に咲いてるは木なんですよ、三椏は和紙の原料ですし。
スミレの季節になりましたね、檜山公園で早咲きのスミレが咲きましたよ(*^_^*)
Commented by おかめ at 2014-03-19 21:28 x
TUKASAさん、今晩は♪

 さくらんぼが生ったら写真でみせて下さいね、実も頂けるのかしら?お味見したいですね。
黄梅の写真が素敵ですね♪
トサミズキが咲き始めていますね、近所のも見て見ます、一本あるのです。
暖かくなったらお散歩も身軽に出来ますね、そちらは寒かったのですか、こちらは今日は初夏の気候でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-19 23:14
     ☆ おかめさん、こんばんは

サクランボが生るとよいですね、今年は花が綺麗に咲いてるので紅い実になるかもね。
マンショの庭にもトサミズキが数本あるんですよ、今日写真を撮りました、
不思議なお花ですね、歳を重ね好きになたお花です、花の好みも変わりますね(*^_^*)

今日の陽気で桜の開花も進みそうですね。
Commented by ピーコ at 2014-03-20 09:09 x
おはようございます(*^_^*)
関西は雨に成りました。

春は色々なお花で賑わいますね♪

名前の分からない椿は 小さな花ですか?
小さな花なら 〔エリナ.カスケード〕と思うのですが…
我が家は2度 挿し木で頂いて駄目に成った椿です。
中国原産のようですが
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-20 11:46
     ☆ ピーコさん、こんにちは

冷たい雨がです、冬物を片付けかけたのにまだ薄着にはなれません、
春はお花も一斉ですから忙しいですね。

名前の分からない椿、エリナ.カスケードでした、思い出せなくて、
こんな事が多すぎますσ(^_^;)
有り難うございました。

この花は蕾が開くまで時間が掛かりますね、もう何ヶ月もこのままです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>