大荒れの天気

                 春一番の吹いた後はお天気が荒れるとか、天気予報は大当たりです、
                 吹き付ける雨、花を散らすような風、ベランダの花も非難をさせました。


                 同じお花ばかり眺めてきた数か月、
                 暖かくなると園芸店を覗きたくなります、丁度そんな時
                 15%オフの案内状が届きました、土も肥料も欲しいし早速行って来ました。   
                 お花は我慢と言い聞かせましたが、やっぱり手ぶらでは帰れません。
                 ローダンセマムを色違いで三種我家の子にしました、
                 寄せ植えの背長が楽しみです。



                                                                ローダンセマムのピンク        

e0040092_16242034.jpg



                        ハナカンザシを寄せ植えの仲間に

e0040092_1627595.jpg




e0040092_16283697.jpg



                    ベニジオアークトチス  何度も登場です 

e0040092_1630097.jpg


e0040092_16314661.jpg



                         寄せ植えも賑わってきました

e0040092_16323639.jpg



                     之もおなじみのヒメギク 随分成長しました

e0040092_16334668.jpg



                      寒桜が10センチ程ですが花が増えてきました

e0040092_16345912.jpg



                    ブラキカムとヒメギク  ↓ ローダンセマム

e0040092_16363912.jpg



                      ベビーリーフも元気、バイモ百合にも蕾が

e0040092_16381676.jpg


                      ベランダのお花にも目の離せない季節が来ました
                      植え替えなど春の作業が待ってます。 


                                 
by mitikusa-tukasa | 2014-03-13 16:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21779518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagosima-e at 2014-03-13 21:43
TUKASAさん こんばんは~!

近頃コメント欄に書き込んでいる途中急に眠気に襲われて、ふら~として
そのあと長い空欄が出来ご迷惑をかけています。今夜は大丈夫です!

大荒れの一日でしたね。明日はまた真冬に逆戻りだそうで、庭仕事もお預けになりそうですね。

ローダンセマムとべニジオアークトチス、花の部分はよく似ていてキク科の植物かな~?と
思いましたが、細い葉の部分や、ガーベラの葉のような広い葉を見ると
やはり違う種類だと分かりました。
手まりのように丸っこい花かんざしもパッと開くのはもう時間の問題ですね。
ブラキカムとヒメギクも同じ種類のように見えますが、このように並べて見せて頂くと
花の形や花弁の長さで同じではないとよくわかりましたよ。

寒桜の白さが目に沁みますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-13 22:09
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

私もおばちゃんと同じですよ、夜に弱くなりました。
○○のせいもあるのかしら?と思います(*^-^*)
パソコンが8になってから文字がスクロールで飛んで行行きます、
便利なのか??

慣れるまで時間がかかりそうです。
春のお花も色が見えてきて散歩の足ものびます、
御疲れのところ有難うございました。
Commented by miki at 2014-03-13 23:27 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
チョット留守していました

溜息の出るような写真と可愛いお花達です~♪
ローダンセマムも良い色ですね
そうなんですよね園芸店に行くと手ぶらでは帰れません
でもその園芸店も最近ナカナカ行く時間が無くて・・・
少し時間が出来るとカワセミ追っかけしています(笑)
TUKASAさんちのベランダのお花は大好きなものばかりです~
花かんざしも勿忘草も買って来なくっちゃ~
↓河津桜も見せていただきました~
素敵な春を有難うございました~
Commented by map at 2014-03-14 11:31 x
TUKASAさん、こんにちは。
  ベランダの 同じお花ばかり眺めてきた数か月・・・
そうなのそうなの、室内の 同じお花ばかり眺めてきた数か月、春になって園芸市が開かれると
嬉々として出かけて目新しい花をあれこれ連れ帰ってしまいます。
手ぶらで帰るなんて絶対できませんよね~
ベランダの花たち、勢いが違うわぁ。
ローダンセマムのピンク、かわいい色ですね。
拝見しながら、我が家の今年の春の花たちは…と思いをはせるのも楽しみの一つです♪
Commented by みどり at 2014-03-14 16:35 x
今日もさむいですね、コートをさよならしたいです。

TUKASAさんのベランダ、お花の成長が見られて嬉しいです、
植木鉢でもこんなに元気でお花を咲かせるんですね、真似が出来ません。

ローダンセマムのピンクが良い色、白を育てた事が有りますが消えてました、
成長を楽しみにしてます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-14 16:55
     ☆ mikiさん、こんにちは

mikiさん、真夜中の地震に驚かれたでしょう、震度5は凄いゆれですもの、
被害は??大丈夫でしたか?
ニュースでけが人少なかった事が幸いでした。

春の声を聞くとお花を迎えたくなります(*^_^*)
mikiさんはカワセミの追っかけ、この鳥ははまる様ですね、
知人にも毎日我が町にある池に通ってますよ。
歩いて10分も掛からないのに行けません(^-^)

Commented by ピーコ at 2014-03-14 16:57 x
こんにちは~ 昨夜は久し振りに揺れて慌てましたよ。
TUKASA邸のベランダは 一気に春めいて来ましたね~
ローザンセマムのピンクが可愛いですね♪
プラキカム、ヒメギク、良く似ていて見分けがつきませんね(^_^.)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-14 17:02
     ☆ mapさん、こんにちは

長い間の雪景色ですから、春を待ち焦がれるお気持ち良く分かります、
花屋さんに飛んで行きたいきもちでしょう、
今からお花のチョイスをメモして楽しんでください。

ローダンセマムは三色買ったと思いますがピンクが同じ色かも、
皆が咲いたら見てくださいね、葉もシルバーで素敵ですよ。

そちらの吹雪は治まりましたか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-14 17:07
     ☆ みどりさん、こんにちは

雨がパラパラ、天気予報が的中です、雪にならねば良いですが。

ローダンセマムの白は随分前から有りました、
我家もガーデンに降ろして蕾が出来てます、地面だと逞しいです。

良い色のピンクですね、葉のシルバーが良く合うんですよ、
マーガレットからこちらに乗りかえです。
今、マンションの梅が綺麗です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-14 17:14
     ☆ ピーコさん、こんにちは

そちらも揺れたんですね、震源地も大きさの割りに被害も少なくて良かったです、

ブラキカムとヒメギクは葉で区別が出来ますよ、ブラキカムは花も少し大きいです、
ヒメギクの葉は繊細に出来てます。
逞しい花で随分成長してます、買ったときは小さくて心配でしたが。
Commented by おかめ at 2014-03-15 14:38 x
TUKASAさん、今日は♪

 園芸店へお出かけなさったのですね♪
これからベランダが賑わいますね、可愛いヒメギクに黄色が仲間入りしたのですね♪
バイモユリの蕾の成長が楽しみですね、咲いたら見せて下さいね♪
寒桜素敵です♪
Commented by TUKASA at 2014-03-16 00:13 x
     ☆ おかめさん、こんばんは

この季節園芸店も会員割引があるのよ、土や肥料、お花を買うと結構な金額になるでしょう、
ガーデンのお花なども仕入れてきました。

バイモは育て方は難しいです、沢山芽が出てるのに花をつけたのはわずかです、
間引くのが必要なのかしら、研究が必要です。

今日は浅草に行って来ました、外国の方で賑わってます。
Commented by プチ at 2014-03-16 17:56 x
TUKASAさん こんにちは

ベランダは花盛りですね。
ベニジオアークトチス ガーベラとばかり思っていました。
葉っぱが少し違うのかしら?
こんがらかっちゃうお花も多く・・・間違えしまいます。

園芸店では会員割引で色々仕入れてこられたのね。
こちらは今日も雪でした。
Commented by TUKASA at 2014-03-17 13:00 x
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

お返事が遅くなって申し訳有りませんm(__)m

ベニジオアークトチスはガーベラそっくりです、花付が良くて四季咲いてます、
もう4年以上かな、昨年消えそうになってましたが盛り返しました、
植える所も無いのに欲しくなります、園芸店を覗くのは控えてるんですがね、
割引につられ土や肥料を買いに、やっぱり欲しい病が出るんです(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>