河津桜が咲く頃

                毎日、寒さと春が綱引き、なかなか春に勝利の旗が上がりませんが、
                桜の枝には小さな膨らみも見え準備が進んでいます。


                早咲きの河津桜は満開と聞き、町の桜を確かめに行きましょう。



                       ほぼ満開の河津桜

e0040092_2216969.jpg




e0040092_22172480.jpg




e0040092_2218178.jpg



                          蒔絵の様な葉の色
                
e0040092_2219773.jpg



                    女の子がピッチャーで男子がキャッチャー
                    少年野球も変わりましたね
e0040092_2222055.jpg



                          ア セ ビ

e0040092_22244953.jpg
 


                         クロッカス

e0040092_22254997.jpg
 



                          椿

e0040092_2226435.jpg
 


                        

e0040092_22293949.jpg
 


                        三   椏

e0040092_22321086.jpg
      
by mitikusa-tukasa | 2014-03-10 22:31 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21770097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2014-03-11 14:51 x
TUKASAさん、お久しぶりですがお元気でしたか?案じておりました。

見事な河津桜を眺めお天気を確認し、ホッとしましたよ。
町にこの様に綺麗な桜が咲くんですね、シベもマツゲのように綺麗、
アップで見る桜は一味違いますね、
三椏も花が大きくなって見ごたえが有ります、暖かくなるのが楽しみですね。

春の香を届けて下さり有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-11 17:53
     ☆ みどりさん、こんにちは

ご心配有り難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
少々忙しくサボってました、更新の素材も無くてね。

河津桜も数本有るんですよ、テニスコートの側にも5本ですが3年前に植えました、
今年初めて少しの花ですが咲きましたよ、立派に成るのが楽しみですが
その頃にはテニスも出来なくなってるでしょうね(*^_^*)
散歩でたのしみましょう。
Commented by おかめ at 2014-03-11 22:20 x
TUKASAさん、今晩は♪

 河津桜は一足早く春を運んでくれますね♪
華やかな桜ですね♪
クロッカスが綺麗ですね、風にそよぐ花も風情がありますが、地面に近く咲くクロッカスの花はチャーミングです♪
パソコン慣れられましたか?便利になっているでしょう♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-11 22:45
     ☆ おかめさん、こんばんは

河津桜の華やかさ、春の使者ですね。
小さなクロッカスが繁殖して自然な姿で咲いてます、
桜が咲くと踏みつけられ可愛そうな姿のものもありました。

パソコンもxpの方が慣れてるでしょう、対そちらに頼り進みません(*^_^*)
Commented by プチ at 2014-03-11 23:04 x
TUKASAさん こんばんは

いつまでも寒い寒いと言ってるけれど一番に咲く河津桜は満開ですね。
ピンク色の濃さが目立って明るくしてくれますね。
ミツマタもあれから随分花が開き クロッカスは飛んでもないところで咲いていることもあり嬉しい花です。
我が家は黄色が多く紫や白はちょこんとあるだけ 雪解けが待ち遠しいわ。
Commented by at 2014-03-12 10:14 x
河津桜綺麗ですね、
桜もアップでこの様に鑑賞すれば楽しみ方も変わります。
目からうろこ、ドッキ!とする事がありますよ。

女の子がピッチャーですか、たくましい
我々世代ではなかったことです。

花見が待たれます。
Commented by map at 2014-03-12 16:00 x
TUKASAさん、こんにちは。

河津桜、色が濃い目なんでしょう?可愛い桜ですね。
そちらのお近くで見られるところがあるんですね。
今日は気温もだいぶ上がったようですが、開花も一層進んだのではないですか。
桜の画像が出てくるようになると、やっと春が来たんだなあって思います。
他の花たちも益々の賑わいを見せてくれますね。
ご近所散歩も楽しみになりますね。

下の椿も本当に素敵な色ですね。沈丁花も今頃はすっかり花開いたのでは?
Commented by kagosima-e at 2014-03-12 17:58
TUKASAさん こんばんは~!

川津桜~~みごとですね~!!
花弁一枚一枚が優雅に輝いていますね。
同じ花が鹿児島では随分早く咲くのですが、感性の鈍さ、鈍感な神経の私は
ただまとめてドカンと移すだけですので、TUKASAさんが同じ花をハッとする
美しさで写しておられて、自分の愚かさをいつも思い知らされています!(^^)!
蒔絵の文箱に描かれたような葉の美しさ、目の付け所が違いますね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-12 19:51
     ☆ プチトマトさん、こんんばんは

桜の便りが届くとヤット春が来たと浮き立ちます、
梅のはなではまだ浮き浮きとはしませんからね。

三椏も随分固まりが大きく膨らんで存在感があります、
今日は春一番が吹き花粉の季節です。

雪が消えて春の花が現れる日が楽しみですね。
Commented by ピーコ at 2014-03-12 19:57 x
こんばんは~(*^_^*)
今日はポカポカ陽気で お花のお世話も楽チンでした。
河津桜はピンク色が濃いくて春1番に咲く可愛い桜ですよね。
ツアーも有るほどで 1度参加したいと思いながら行けずに居ます。
今年は気温の差が激しくて 今、風邪を引いている人が増えています。
気をつけて下さいね(*^^)v

我が家のムスカリがチョコンと顔を出し始めました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-12 20:04
     ☆ 大さん、こんばんは

桜の花もアップにするとシベが綺麗でしょう、
お花見では見れないアングルを見ていただいてます。

スポーツ公園では老も若きもいろんな楽しみ方をしてます、
幼い頃は女のこの方が成長が早いですね、体格も女子の方が大きいですよ。
私も不思議な光景に思いました、頼もしいですね。

お花見も近いですね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-12 20:13
     ☆ mapさん、こんばんは

10日も経つとお花の開花も進みますね。
暖かくなるお花見に忙しいです、河津桜は色も濃くて華やかですね、花の固まりがソメイヨシノと違い小ぶりです。

町の花木賑わってきます、散歩が楽しくなる季節です。
一足早く春を楽しみますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-12 20:21
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

河津桜のシベの美しさに惚れ惚れです、アップにしてみて気がつきますね。
おばちゃんのお部屋で見せていだいたコブシが楽しみなんですよ、
まだ蕾が固く時間が掛かりそうです。

>蒔絵の文箱に描かれたような葉の美しさ
おばちゃんの表現にピッタリです、緊迫の文箱に描かれた蒔絵のようでした、
日本の芸術は草木から学ぶ事が多いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-12 20:28
     ☆ ピーコさん、こんばんは

河津桜の木も生長して華やかになりました、30年前に行きましたが
木が小さくてガッカリしたんですよ、成長を見届けに行きたいと思ってます。

ムスカリが出てきたの、早いですね。
ピーコさんの所は何でも一番のり、上手に育てらて感心してます、
リーデンベルギアがヤット白く咲き出しました、モデルになる日も近いです。
Commented by Akiko.H at 2014-03-13 16:20 x
三寒四温、昨日は4月の陽気、今日はまた冷たい雨、ほんとに
春と冬が綱引きをしているみたい、少しずつ春に綱が動いているようですが・・・。
河津桜、この桜の鮮やかさはソメイヨシノの華やかさとまた違って
春を待つ気持ちそのものですね。
どのお写真も、春を待つTUKASAさんのお気持ちが表れていますね。
Commented by ikutoissyo at 2014-03-16 19:38
ようやっと暖かくなりました。
家のことを捨て置いて、都心までお出かけしてきました。

TVで河津桜をあそこまで育てて広めた人のことを知りました。
ご苦労があったようです。
大島桜系なので花が大きくて見ごたえがありますね。
春が行ったり来たりしていますが、もうそろそろ腰を据えてほしいです。
でも、お花見やなんかで、忙しくなりそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>