あの花、この花   2

                  三月の初日は小雨、足元を濡らす冷たい雨です
                  街散歩は頭に描いた花マップが役立ちます、
                  必ずそこに行けば出会える花やガーデンの珍しいお花も嬉しい。


                  
                      街には沢山咲く藪椿ですがこの木に咲く色が好き

e0040092_22592167.jpg



                        ミツマタ蕾が緩んできました

e0040092_2332772.jpg



                           蛇の目エリカ 

e0040092_235779.jpg



                           エリカ・ファイヤーヒス

e0040092_2355922.jpg
 


                         沈丁花も用意が出来てます

e0040092_2374180.jpg
 


                         こぼれた種から咲くんでしょう

e0040092_239394.jpg



                           福 寿 草

e0040092_23113153.jpg



                           ア セ ビ

e0040092_23121962.jpg



                            ア ロ エ

e0040092_2313267.jpg



                           マーガレット

e0040092_23135097.jpg



                              ハボタン

e0040092_23143317.jpg




e0040092_23152280.jpg



                           花屋さんの店先で

e0040092_23161512.jpg



                                    
               
by mitikusa-tukasa | 2014-03-01 23:18 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21738547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2014-03-02 10:52 x
雨ですね、こんな日は気持ちも晴れません、我家でぼーーーです、
TUKASAさんのブログを開き藪椿の赤に背筋が伸びました、綺麗ですね。
地味な花だと思っていたミツマタもこの様に美しいのですね、
アロエも別物に見えます。

お花屋さんの店先は春爛漫で足が止まりますね。
今日も滅入った気持ちが晴れました、有り難うございます。
Commented by Akiko.H at 2014-03-02 11:35 x
今日は冷たい雨の一日のようですね。幸い、雪にならなくてよかったのですが・・・。
春は顔を出したり、引っ込んだり
藪椿が美しいですね!ちょっと物言いたげで、そんな表情です。
我が家にもたった1本、アロエの花が咲いたのですが、雪で折れてしまいました。
TUKASAさんの写真を見て、あぁー、撮っておいてあげればよかったと。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-02 15:07
     ☆ みどりさん、こんにちは

二日続きの雨で気も滅入りますね、しなけらばいけない事が山ほどあるのに集中出来ません、
下を向いて咲く地味な三椏ですが味のあるお花です、歳を重ねてこの花の良さが分かりました。

みどりさんが歳をとってるって事でないですよ、ごめんなさいσ(^_^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-02 15:15
     ☆  Akikoさん、こんばんは

ほんとに、雪でなくて良かったです、順調に春は来ませんね。
椿の種類も多いですが見飽きのないシンプルさが良いです。

あの雪ですからお庭の被害も多いでしょう、
アロエの花も一部を切り抜くと別物に見えるでしょう、
なかなかの美人です。
Commented by ikutoissyo at 2014-03-02 16:52
こんにちは。
こちらは、傘が居るのかいらないのか、そんな程度の雨模様です。

PCに飽きるとTVを見て、それに飽きると新聞を読んでおやつに手を伸ばして・・・。

皆さんが仰るように、藪椿の色と、咲姿がステキですね。
この辺りではなかなかお目にかかれません。
明日お天気が回復したら、何処に出かけようかしら?
Commented by ピーコ at 2014-03-02 21:01 x
こんばんは~(*^_^*)
もう三叉が咲いていますか!アセビもアロエも 早いですね~

一雨毎に暖かくなって 身体を動かしたく成って来ました。
其方の雪は もうスッカリ無くなりましたか?

我が家の沈丁花が咲き始めました(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-03 00:01
     ☆ domamiさん、こんばんは

冷たい雨でした。
新しいPCと格闘してます、メールの設定にてこずってます、
サポートをしてみょうかしら、気が重い~~
息子にヘルプを出せば良かった、古いのが使えるので焦りが無いのよね。
もう少し自力で達成感も味わいたいし、頭の体操してみます。

お天気が良いとお出かけしたくなりますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-03 00:10
     ☆ ピーコさん、こんばんは

パソコンをいじってたらこんな時間になりました、目が疲れるわね。

春の花が次々顔を出します、小さなガーデンでも楽しみです。
雪は日陰に積んだのが少し残ってますが、ほとんど無くなりました、
身体は使わないと鈍りますよ、お散歩に良い季節です
暖かい日は出かけて美味しい空気を取り込んでください。

散歩の土産も楽しみにしてます。
Commented by miki at 2014-03-03 00:51 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

赤い藪椿が目に飛び込んできました~♪
何とも良い色と形・・・綺麗です~~
春のお花のマクロ撮り楽しませていただきました
アロエも素敵に撮られて流石です~
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-03 15:54
    ☆ mikiさん、こんにちは

シンプルな藪椿に魅力を感じます、飾らないけどオシャレ、
難しいけれど見習いです。

カメラを草むらに落としてね焦点が合いにくいのよ、修理に出さないといけません、
シーズンが来たのにね(´ヘ`;)
こちらこそ、有り難うございました。
Commented by プチ at 2014-03-03 17:43 x
TUKASAさん こんにちは

桃の節句のきょうは雨でしたか。
こちらは物凄い降り方の雪でした。
昨日までのいいお天気は何処に行っちゃったの?
というくらい一気に冬に逆戻り状態でした。

TUKASAさん 今年もアロエの花が咲いたのね。
ミツマタも咲きはじめ春の訪れを感じます。
Commented by おかめ at 2014-03-03 21:52 x
TUKASAさん、今晩は♪

 藪椿の表情が素敵ですね♪
ミツマタも咲いてこちらより早いの?
此の頃私が出歩かないから見つけるのが遅れているのかしら?
暖かくなったらそろそろ行動しないと…。

パソを新しくなさったのですね♪
サポートに頼まずにすべてご自分でなさっているのですか?
凄いですね、楽しみながらなさって下さいね、以前のパソが使える状態だから余裕ですね。
私のパソは壊れてしまったのでお手上げでした。
データ復旧からサポートまで比較的すんなりと運びました。
今はメーカーのサービスが徹底していますね、迅速に処理してくれます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-03 22:52
    ☆ プチトマトさん、こんばんは

今日は吹雪だったの、外が見えなくなるほどですか?
雪解けまでに後何度かあるんでしょうね。

こちらは昼間はエヤコン無しで過ごせました。
アロエってサボテンでしょう、戸外で寒いのに咲くんですね、軒下ですが、
春の花が覗き始めましたよ。


Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-03 23:02
     ☆ おかめさん、こんばんは

暖か日は散歩が出来るようになりました、
桜は花芽の用意もできてますよ、街歩きにお出かけ下さい。

PCが新しくなって使い勝手が分かりません、まったく違いますね、
以前の物と両方使ってます、今日は写真の取り込みが出来ました、
使い慣れてソフトをDLしたり、ボツボツ楽しみながら進めてます。

Commented by kagosima-e at 2014-03-05 15:56
TUKASAさん こんにちは~!

今日は南岸低気圧が近づいていますね。
朝の天気予報でとても冷たく寒いと言ってました。
こちらも寒くてまたストーブを付けていますが、多分そちらとすると
10度くらい高い気温と思います。

暗赤色の藪椿、一つの椿だけで訪れた人の心をわしづかみですよ。
土の花もその一番美しいところを映してもらって「幸せよ~~」と、言っているようです。
菜花やハボタンなどお馴染みのものがこんなに別嬪さんに写してもらえるのですものね。

くたびれたおばちゃんも、ひょっとしたら~~と、期待したりして、、、。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-06 15:58
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

今日は気温も低く冷たい風が吹きました、午後にはおさまったようです、
寒い中ですが久しぶりにテニスが出来ました、身体を動かすとスッキリしましたよ。

椿、良いですよね~
我が町は昔は山です、変わった椿は無いですが藪椿がいたるところに咲きます、
色も少しづつ違うように思います。
来週いっぱいは寒いようで、近くに居るようで遠い春です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>