今月のベランダ園芸 

                 山積みになった消えない雪に先日の豪雪を思い出す。

                 今日は気温も上昇、気になっていたガーデンに少し手を入れた、
                 あの花、この花、にも小さな芽ぶきを見つけ、草取りの手も弾みます。
                 園芸店の店先に並ぶ花を眺めていると、小さな小さなガーデンだけど
                 春のイメージだけは大きく膨らんで。

                 
                        *  *  *  *  *


                 我家のベランダは代わり映えしないけど、
                 毎年同じ花に季節感を感じられることが何より嬉しい。
                 40年以上の付き合いである椿「秋一番」
                 この花の蜜を求めて来るヒヨドリのかん高い泣き声で目が覚める、
                 之も早春の決まりごと。


                     今年はメジロの姿が無くヒヨばかり

e0040092_164962.jpg



                       初めて種から育てたプリムラ、立派になりました

e0040092_16502168.jpg



                            天使のピアスはもう何年かしら?

e0040092_16521120.jpg
 


                           ヒメギクも昨年黄色を加えお気に入り

e0040092_16533950.jpg



                            ネメシア

e0040092_16553982.jpg
 




e0040092_16581567.jpg



                            ヒナソウ

e0040092_16583897.jpg
               
                             
                          スズメウリ                 
                 
e0040092_1714558.jpg



                       桃の輝き、葉が花より勝り素敵な色

e0040092_17182666.jpg



                         キルタンサス

e0040092_17211245.jpg
 



                       雪 桜   之も種から

e0040092_1722641.jpg



                          バコバ

e0040092_1723737.jpg



                          プリムラ

e0040092_17235024.jpg
                                 
                     朝の挨拶はこの子達から。                 
                 
                  
by mitikusa-tukasa | 2014-02-24 17:25 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21720169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2014-02-24 22:08 x
TUKASAさん、今晩は♪

 オリンピックも終わり日常の生活に戻りましたね。
メダル8個は上出来ですね、メダル以外にもドラマがありました。
オリンピックは特別ですね。

ベランダに住んでいるお花達は家族のようですね♪
雪桜を種からなんて考えられない…、お上手ですね。
今年はいつものメジロちゃんはどうしたの?
ヒヨドンが元気ですね♪

↓も拝見しました、うっかりしていてごめんなさい<m(__)m>
雪が30cmも積もったのですか、凄かったのですね。
ガーデンも愛情を注がれているから、すっかり馴染みましたね♪
Commented by map at 2014-02-24 22:40 x
TUKASAさん、こんばんは。
ベランダはすっかり春の賑わいじゃないですか!
このほかにも椿など、咲いているのでしょう?
薔薇咲きインパチェンスは花はまだですか?
プリムラを種から育てるというのがすごい!雪桜も種が採れるのですか?
種なんてあったかしら・・・^^;
種から育てる可愛さはまた別ものですよね。

今年はわが家はブラキカムが越冬に成功したのが嬉しくて。
その同じ鉢でネメシアも越冬しました。1月まで花が咲いていましたが、今休んでいます。
ネメシアが冬を越せる花だとは思いませんでした。こういうのも嬉しいものですね。
Commented by プチ at 2014-02-24 23:19 x
TUKASAさん こんばんは

ソチオリンピックも終わっちゃいましたね。
感動の多かった冬季オリンピックでした。
日本の若者たち これから先多いに実期待できますね。

TUKASAさんのベランダは春のお花で賑わっていますね。
天使のピアスも増えましたね。
桃の輝きの葉っぱはこんなに綺麗に真っ赤になったっけ?
二度楽しめますね。
可愛いヒメギクにいい色合いのガーベラなどなど・・・

Commented by ピーコ at 2014-02-25 09:30 x
おはようございます(*^_^*)
今週は気温が上がり 雪も溶けそうですね。
TUKASA邸のベランダは 一足早く春爛漫ですね♪
我が家のプリムラ マラコイデスは 1本で沢山の花を
咲かせています(*^^)v
Commented by みどり at 2014-02-25 17:23 x
TUKASAこんにちは

今日は暖かでしたね、このような日々続くと良いのですが、
毎朝ヒヨドリがモーニングコールに来るんですね、可愛い!
悪戯もしますがね。

プリムラの寄せ植えですか、色合いが良くて綺麗ですね。
このお花大好きです、種からこんな立派になるんですね、愛情がたっぷりだから。
桃の輝きはオキザリスでしょう、見事な紅葉ですね、この色大好きですよ。
Commented by kagosima-e at 2014-02-25 18:27
TUKASAさん こんばんは~!

きっとまだ北側には雪が残っていることでしょう。
埼玉の知人宅はカーポートがつぶれたと言ってました。
TUKASAさんのガーデンは被害はありませんでしたか~?
今年はメジロが来ないのですか~?警戒心の強いヒヨドリが毎朝来てくれるなんて~凄いですね~!
種から育てられた桜草、いろんな可愛い色の花が沢山咲いてうれしいですね~!
ひな草も色違いが加わって、素敵ですね~!
色んなお花を大切に育てられて、花に囲まれて素晴らしい人生ですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-25 21:53
     ☆ おかめさん、こんばんは

オリンピックも素晴らしい感動とドラマを残し終わりましたね、
出場の選手はもちろん、見るだの我々にとっても特別なものです、
東京オリンピックが楽しみになりましたね、元気で居なくちゃ(*^_^*)

プリムラ系のお花は種からも育てやすいようです、
雪桜は友達に種を頂きました、毎年種から育つといってましたよ、
雪桜が欲しくて園芸店を探したのですが見つからず、お花にも流行ありますね、
種を蒔き3本出ました、大切にしないと。

↓の方まで、お心使い有り難うございましたm(__)m
Commented by ikutoissyo at 2014-02-25 22:00
沢山のお花に朝のご挨拶!
花たちのにぎやかな声が聞こえそうですね。
プリムラの白さが美しいわね。

オリンピックが終わって、しばらく興奮する対象がありません。
早く暖かくなってプロ野球、サッカーが始まってほしいです。
そうそう、マー君にダルビッシュ君も気になります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-25 22:08
     ☆ mapさん、こんばんは

ベランダは宿根草が毎年出るので代わり映えしませんが、
またで会える楽しみが有りますね、気分を変えるために新しい花を迎えますが、
薔薇咲きインパチェンス、昨年はガーデンに下ろしたら調子が悪く駄目になりました。
二年もてば十分です、今年はどんな色にしましょうか、種類も増えて迷います。

ネメシアは強いですよ、我家はベランダで4年目を迎えてます、
白が強いようです、今年は紫も買いました、
大きな株になりますよ、挿し木もOKです
増えてガーデンにも植えました、永年居るお花は愛おしいですよね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-25 22:15
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

オリンピックも終わり昨夜はぐっすり眠れましたよ(^-^)

桃の輝き、良い色に紅葉してるでしょう、日当たりと寒さが良かったのかしら?
勝手に出てきて楽しめる花です、来年も宜しく・・・・と願ってます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-25 22:19
     ☆ ピーコさん、こんばんは

我家のプリムラは数本一緒に植えて賑わってます、株分けすると駄目になりそうでこのままです。

プリムラが春を呼んでますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-25 22:27
     ☆ みどりさん、こんばんは

今日は風も無く暖かでお散歩日和でした、カメラを持って街を散歩、
川津桜が咲き始めてましたよ。

桃の輝き、葉っぱの色も素敵でしょう、二度楽しめます。
プリムラは丈夫で長く楽しめて、咲き姿も好きなんです、お値段も好き(^-^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-25 22:38
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

大きなガーデンはまだ雪が残ってます、日当たりが悪いんだわ、
今年の雪は想定外と言いますが、関東地方も見直しの時期が来てるんでしょうね。

ヒヨドリは椿の花が目的で来ます、メジロをいう払うんですよ、
悪戯をしますが来ないと寂しい、勝手な事。
毎日来ると可愛くなります、同じ鳥が来てるんでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-25 22:47
     ☆ domaniさん、こんばんは

ベランダもガーデンも少しづつ賑わってきました、春ですね。
やっぱり白い花が良いわ。

マー君の活躍が楽しみでしょう、今日のニュースで「何時でも行ける仕上がり」と言ってましたよ。
私は見ないんですがニュースは気になります。

オリンピックが終わり寂しくなりましたね、睡眠不足が解消しましたが、
楽しい事を探しに外に出ましょう。
Commented by at 2014-02-26 16:21 x
しばらくです、雪でテニスも出来ず鈍った身体を鍛えてきました、
久しぶりに汗ばんでスッキリ、身体を動かすのは良いものです。
TUKASAさんはどうしてました。

ベランダを飾る花々に心和むでしょう、良い趣味をお持ちだね、
歳を重ねて花の良さが少々分かったつもり、TUKASAさんが導いてくれたんです。
花見の季節です、花見の用意をしてお持ちしますよ、
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-26 20:52
     ☆ 大さん、こんばんは

こちらこそご無沙汰してます。
私も久しぶりに出かけました、走ったりおしゃべりをしたり、
ストレスを解消してきました(*^^)v

春ですね、花芽がでてベランダも賑わいそうです。

お花見も楽しみにしてます、河津桜も満開と言ってました、
20年ほど行って無いけれど地元の桜で十分ですね、
お声を掛けて下さいね。
奥様にも宜しく。
Commented by miki at 2014-02-27 00:02 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

種から育てた花は愛おしさも一入ですね
プリムラも雪桜も立派に育てられて感心です
ヒメギク植えてたのですが消えてます(;一_一)
愛情不足かも?^m^
こうして見せていただいてるとスッカリ春のようですね
此方でも梅も見頃、河津桜、椿寒桜も咲いていますよ
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-27 09:52
     ☆ mikiさん、おはようございます

テニスの約束をしていたのに雨です、予報より早いわ

種から育てるなんて珍しいです、短気なほうですからね、
年を重ね少し気長になったのかしら(*^_^*)
時間を掛けて育てたものは愛情も違いますね。

私も、買ったヒメギクは消えましたよ、挿し木をして残してます、
ネメシアも挿し木で増えてますよ、何でも挿し木が出来るわね
成功の確立は違いますが、高価なものは難しいですが、当然(^-^)

お花見の季節です、ピンク色を見ると浮き浮きしますよ、
黄砂の季節でもありますね、お気をつけ下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>