45年ぶりの大雪  (2月8日)

                  早めの予報と週末が効をそうしたのでしょう、
                  昨年の雪のように都会の弱さを恥じる様なニュースは少なかったようです。

                  我家の周辺でも25センチほどの積雪、
                  今朝は自治会の皆さんの協力で道路や駐車場の雪かきです、
                  大勢の人力は偉大です。

                  白い雪の中に黒い道が一筋出来上がりました、安心して歩ける道が。
                  


                         何時もの畑も銀世界に、
                  
e0040092_2141143.jpg




e0040092_21415333.jpg



                       綿花のように積もった雪が可愛い

e0040092_2142555.jpg



                          繊細な芸術

e0040092_21443343.jpg



                          梅の花

e0040092_21463235.jpg



                         椿にも雪

e0040092_21471392.jpg





e0040092_2148769.jpg



                     お猿の芸術がまたひとつ、我家の雪だるま

e0040092_21482884.jpg


                  少々期待した雪景色でしたが、プレゼントが豪華すぎました(*^_^*)
                  之も一度なら許せるかしら・・・・
by mitikusa-tukasa | 2014-02-09 21:59 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21666979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プチ at 2014-02-09 22:22 x
TUKASAさん こんばんは

凄い雪のプレゼントになりましたね。
椿も梅も何もかもが綿帽子を被っちゃってびっくりしているでしょうね。
上品な雪だるまの製作者はTUKASAさん?
ふんわりしたおべべにキルタンサスのお目目でしょうか。
オブジェもあまりの雪にブルブル・・・

45年ぶりの大雪とはねぇ。
こちらも25センチくらいの新雪 パウダースノーでふんわり軽過ぎた雪でしたよ。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2014-02-09 22:39 x
TUKASAさん こんばんは~!

45年ぶりの大雪、都心でさえ27センチもの積雪だったそうで、ほんとに大きな影響が出ましたね。

皆さんで協力して道路の除雪と確保よかったですね~!
数年前のこちらの大雪の時を思い出しています。
どこもかしこも雪をかぶり、なんだか音のない静けさが伝わってきますね。
梅の花や椿の花は、このまま絵葉書にして欲しいくらいの美しさですね。
プチさんの所はさすがにパウダースノーですね。TUKASAさんの所は
東京と同じで、水分をたくさん含んだ重い雪ではないかしら~?
Commented by ピーコ at 2014-02-10 08:40 x
おはようございます(*^_^*)
よく積もりましたね~ 我が町も久し振りに屋根の上が
真っ白に積もりましたが昨日にはすっかり溶けました。
今日は曇り空で又、寒いです。
真っ白な雪の中に赤い椿が映えますね~
TUKASA邸のウサギちゃんも可愛いです\(^o^)/

都知事選、開票前からMさんが当確でしたね。
Commented by Akiko.H at 2014-02-10 09:25 x
大雪でしたね。
吹雪の中、撮影にでかけられたのですか。
またとないチャンスですからね。私はただ、窓からながめていました。
椿や梅に被った雪がなんとも美しいです。
私も昨日は雪かきを頑張りました。吹雪のせいでしょうか。
吹き溜まりは、雪国を思わせるようでした。
今回の雪は、融けるのに数日かかりそうですね。
Commented by おかめ at 2014-02-10 14:50 x
TUKASAさん、今日は♪

 関東は積もりましたね、都会は慣れない雪ですから戸惑いますね。
被写体の雪が優雅に見えます。
写す人の目線でこんなに変わるものなの?
いつもの畑が北国のようです。
椿が素敵、雪だるまのお目目がなんとも色っぽい…。
こんな雪なら降ってほしいと思うような素敵なフォトを見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-10 21:52
      ☆ プチトマトさん、こんばんは

凄い雪でしょう、積もりすぎ(^-^)
そちらではサラサラした雪でしょう、本場の雪とはちがいますね。

ベランダに積もった雪を集めて雪だるまです、
キルタンサスのパッチリおめめが可愛いでしょう、次の朝には
解けて小さくなってましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-10 22:01
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

雪景色が一度は見たいと願いましたが、これほどの雪は想定外です、
交通網が大混乱で大変です、都会の弱点ですね。

こちらは水分の多い重たい雪です、除雪した雪の山も固まり何時解けるんでしょ?
雪ならではの景色を楽しみました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-10 22:11
     ☆ ピーコさん、こんばんは

行く降りましたよ、これほどの雪は困りますが、美しいです。
そちらも雪景色になりましたね、直ぐに解ける雪は被害も少なく楽しめますね。

二日続きの雪かきで湿布の世話になってます(^-^)

今日イングリッシュガーデンに出かけたのですが、
薔薇もカットされて春の仕度が出来てましたよ、雪で収穫は有りませんでしたが、
目的はクルスマスローズでしたから楽しんできました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-10 22:24
     ☆  Akikoさん、こんばんは

沢山積もりました。
雪山の消えるのは何時になるやら、それほど大きな山になってます。

嫌がられる雪は特別な景色をプレゼントしてくれます、
用事で出かけてたついでに遠回りしてきました、
鎌倉の雪景色も魅力でしょうね、遠くに出かける若さが欲しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-10 22:31
     ☆ おかめさん、こんばんは

大雪になりました、年に一度は見たいと願う景色ですが、
被害が出るほどでは困ります、
でも特別美しい景色です。

童心に帰り小さな雪だるまを作りました、材料に困り苦肉の作です、
パッチリお目目はキルタンサスです。
Commented by みどり at 2014-02-11 16:25 x
良く降りました。
畑の景色は雪国を想像させる雪です、神戸育ちのTUKASAさんに珍しい雪だったでしょう、
雪を楽しみなされるお気持ちも分かります。

憧れの雪をこのような美しい形にされて素敵です、
椿が特に気に入りました、ウサギの雪だるまもアイディア可愛い。

ほんとに除雪が大変でしたね、まだ山になった雪が残っていますよ。
Commented by map at 2014-02-11 21:21 x
TUKASAさん、こんばんは。
45年ぶりだったんですか!?
見せて頂く景色が、こちらと変わらないですね~^^;
この写真だけを見ると、だれも横浜とは思わないでしょうね。
椿に雪はとても雰囲気があって、好きです。似合いますよね。
今日もまだ残っているのでは?
45年ぶりの大雪なら、それもまた楽しめたのでは?(*^m^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-12 17:13
     ☆ みどりさん、こんにちは

積み上げて雪がまだ消えてません、数日掛かるでしょう。
雪かきも大変でした、マンションの皆さんと共同作業も良いものです(^-^)

雪なのに出かける用事が有り遠回りしてカメラ散歩してきました、寒かった・・・
綺麗な雪景色が楽しめましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-12 17:20
     ☆ mapさん、こんにちは

30センチ近くも積もり、45年ぶりとかTVで言ってました、
私も地元では始めて見る雪の多さでしたよ。
雪国のようでしょう。

皆さんの通る道は雪も解けましたが、雪の山が出来てますよ、
テニスコートの雪も日陰は解けずクローズです。
週末に又雪とか?
今週はのんびりです(*^_^*)
Commented by miki at 2014-02-13 00:29 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

凄い雪だったんですね~
ニュースで関東地方の様子が映し出されオォ~ッ!でした
30センチとはビックリでしたでしょう
此方でもチョットした雪景色が見られたんですよ
畑の写真はホント北国のようですね
雪を被った椿が何とも風情があって良いです~
ピンクのお目目の雪うさぎ、妙に色っぽい♪♪
素敵な写真を有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-13 11:19
     ☆ mikiさん、こんにちは

そちらも積もりましたか、すぐ消えてくれる程度の雪がよいですね、
時は風情を味わいたいですもの、勝手な言い分(^-^)
又明日は雪のよ予報です。

この椿のような写真が撮りたかったのよ、一つ叶ったわ(^ー^* )
積雪の少ない朝、早めの景色でした。
この後も降り続き豪雪でした、横浜にしてわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<             真冬の...                ... >>