この冬最高の寒波

                   昨日の天気予報は的中、夕刻から数時間の雪でした
                   木立の辺りを白くする程度、思ったような雪景色にはならず、
                   雪に弱い都会では幸いと言わねばなりません。


                   そんな日の翌朝は。
                   立派な霜柱が出来ていました、子供達の踏みしめた跡があります、
                   私もチョッと真似をしてシャリシャリ。                    

                                     


                          降り始めた雪の結晶

e0040092_16532273.jpg



                          5cm以上はあるかしら、霜柱

e0040092_1656596.jpg




                          丹沢もうっすらと雪、富士山は雲の陰

e0040092_16573745.jpg



                       東は武蔵野平野、新宿・スカイツリー
                         
e0040092_16595147.jpg



                       右の端に東京タワーが見えます

e0040092_17072.jpg
                   
                      幸いテニスコートには雪が無く寒い寒いと始めたプレー
                      帰る頃にはじんわりと汗が、さ~これで昼食が美味しい。



                   
by mitikusa-tukasa | 2014-02-05 17:05 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21651286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2014-02-05 21:47 x
TUKASAさん こんばんは~!

どこのTV局も今年一番の寒さを伝えていますね。
雪の結晶、きれいですね~!
この結晶の模様が色んな物の源になっているような気がします。
南国ではこんな結晶はほとんど見ることが出来ませんよ。
市の北東の高台の台地に35年前越してきた冬、ガラス窓に
こんな結晶がくっついていたことがあり、その美しさに驚いたことがありました。

大都会の空の色、こんなに美しい色で遠くまで見えることは奇跡のようですね。
40~30年前はこんな遠くまでは見えなかったことでしょう~。
霜柱をバリバリ踏んで、お元気にテニスコートへ通われるお姿想像しています。
Commented by プチ at 2014-02-05 23:07 x
TUKASAさん こんばんは

全国的に冷え込んでいますね。
横浜も雪になり寒かったでしょ。
立派な霜柱に雪の結晶 楽しんでいる様子が目に浮かびます。
こちらは-7℃ 部屋の温度も中々上がりません。

冷え込んで東京の空も塵のない空 遠くまで展望がきき綺麗ですねぇ。
Commented by みどり at 2014-02-06 10:17 x
TUKASAさん、おはようございます。

降りましたね雪、楽しんでいられる様子が浮かびますよ、
雪の化粧が見事です、子供頃に虫眼鏡で見てました。

新宿からスカイツー、東京タワーまでくっきり見えて
都会の空気の美しさを実感します、大きく深呼吸。
アルプスの雪も深いでしょう、白銀の世界を想像します。
Commented by ピーコ at 2014-02-06 12:00 x
こんにちは~(*^_^*)
凄い冷え込みなんですね! 雪の結晶が見れるなんて!
未だ見た事が無い結晶、本当に雪印のマークと同じなんですね\(◎o◎)/!

今日関西は お天気が悪く冷え込んで 小雪が舞いそうですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-06 17:08
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

大寒波がやって来るようです、週末には大雪になるかも?ですって、
結晶6種類いほどあるようです、カメラに綺麗に収める事は出来ませんでした。

綺麗に澄んで遠くまで見えるのは稀ですが、中国のニュースを見ると恵まれていますね、
十分満足できる環境です。

雪の日よりも寒い気がしますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-06 17:13
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

そちらから比べれば笑えるような雪でしょう、大げさにニュースでも騒ぎます、
直ぐに消える結晶、ハードルの高い課題です(*^_^*)

凛とした空気を感じるでしょう、
スカイツリーの高さに東京たわーが寂しそうに見えます、
永年トップをキープしたのにね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-06 17:21
     ☆ みどりさん、こんにちは

子供の頃私も虫眼鏡ね結晶を観察した覚えがあります、
童心に返りbabaはカメラで遊びました(^-^)

不思議なほど遠くまで見渡せます、我家かランドマークは見えないんですよ、
向かいの建物に隠れてるようです。

北方面(名前が分からない)のアルプスが銀色に輝き美しいですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-06 17:28
     ☆ ピーコさん、こんにちは

こちらも随分冷え込んでます、週末には雪の予報がでて
家でオリンピックを楽しむのが一番ですね。

出かけたい所も有りますのに足が向きません、
冷えると足腰に来るでしょう、お気をつけくださいね。
Commented by おかめ at 2014-02-06 21:45 x
TUKASAさん、今晩は♪

 雪の結晶が綺麗ですね♪
雪の結晶といえば、小学三年の時に窓に付いた雪の結晶を観察する時間がありました、結晶の模様をノートに写したことを思い出しました。
そのころの東京は雪が度々降っていました。
霜柱を踏んで通学していたころを思い出しました。
霜柱と雪の結晶はなつかしい思い出です。
こちらではどちらも見ることは出来ません。
丹沢の山並みも素晴らしいですね。見ているだけでも雪山はロマンがありますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-07 14:07
     ☆ おかめさん、こんにちは

気温は低いですが窓に差し込む日差しに背をむけると暖かです、
日向ぼっこしながら洗濯物をたたむの、長閑でしょう、すっかりおばあちゃん(^-^)

こちらでは珍しい雪です、子供の頃の思い出が有りますね、
今夜からドカ雪の予報が出てます、厄介な雪ですが子供には必要な教材かもしれません。
babaはカメラに収めたいし、そちらも雪のようですね。
程ほどであってほしいです。

Commented by Akiko.H at 2014-02-08 09:55 x
雪の結晶、みごとですね。
どのくらいの倍率で撮るのですか。私も挑戦してみたいです。
スカイツリーから、ランドマークまで、ここまでご覧慣れるのは
この季節だからこそでしょうか。
今朝は、銀世界!大雪になりそうです。
どこにも出かけず、でかけられず、過ごせるのはうれしいのですが
明日の雪かきを考えると・・・、気が重いです。
Commented by map at 2014-02-08 12:27 x
TUKASAさん、こんにちは。
其方でも雪の結晶が撮れるような冷え込みだったんですね~!
それにびっくりですよ(*_*;
今朝はオリンピックの開会式を見ていたら、本州各地の雪情報が合間のニュースで盛んに流れました。
東京も日比谷公園の雪が写りましたが、お宅の方はいかがでしたか。
明日の朝まで続くと言ってますから、お出かけの際はくれぐれも気をつけてくださいね。

オリンピックはなるべく翌日の録画放送を、と思いつつ興味ある種目は観てしまいそう。
寝不足が続きそうです^^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-08 20:26
    ☆  Akikoさん、こんばんは

横浜は大変な雪になりました、ベランダでも15センチは積もっていますよ、
雪の結晶はマクロレンズで撮りました、何枚も挑戦しましたが之一つです、

ドンドン積もるので雪かきも間に合いません、明日がたいへんですね。
綺麗な雪ですが・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-08 20:40
     ☆ mapさん、こんばんは

我家のまりも随分積もりました、初めて経験する多さですよ、
期待した雪景色ですがこの多さに驚いてます。
明日の朝はどうなってるんでしょう。

オリンピックは私も録画して楽しみます、寝不足で堪えるんですよ歳だわ(^-^)
ほどほどにしないとね、今夜も寝不足になりそう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>