小さな春の知らせ 

                温度の変化に身体のコントロールが難しい、
                長引いていた風邪がヤット抜けそう。
            
                この陽気で畑の春も進んだだろう、夕暮れまでの短いj間
                草花に会いに行こう。



                相変わらず誰も居ない、農閑期の静かな時間を
                キョロキョロ、のんびり歩を進める。



                      オオイヌノフグリ、数も増えてきました

e0040092_17295125.jpg



                         ホトケノザも咲きました

e0040092_1733377.jpg



                          オドリコソウの姿も

e0040092_17354921.jpg



                          ナズナも見つけました

e0040092_173639100.jpg
 


                          ハコベ

e0040092_17373457.jpg
 


                          テントウムシも活動

e0040092_17381326.jpg




e0040092_17381084.jpg



                   耕されて畑が海原のように波打って芸術的

e0040092_17383962.jpg



                        ネコジャラシ   1

e0040092_17405697.jpg
 


                        ネコジャラシ   2

e0040092_17413883.jpg
 


                       夕日も低くなりました、今日はここまで

e0040092_17423679.jpg




e0040092_1742529.jpg


                     畑が緑に染まる頃、楽しみに待ちましょう。



   
            
                 
by mitikusa-tukasa | 2014-02-01 17:46 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21636458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2014-02-01 21:39 x
TUKASAさん、今晩は♪

 今日から2月になりました。
風邪が治られたのですね、よかった~♪
畑の散歩をご一緒させていただきました♪
もう春の花が活動を始めていますね。
探せば可愛い花と出会えるのですね。
くすぶっていないで踏み出さないといけませんね、良い刺激を有り難うございます♪

Commented by みどり at 2014-02-02 11:53 x
TUKASAさん、今日は。
天気予報のように気温が上がらず寒いです。

子供の頃から見慣れた野草にホッコリします、野の花の表情は優しいですね。
黄金色に輝いたネコジャラシが気どってますね、このような美しい光景に出会いたいです。

下のそら、素敵な瞬間を捉えら、毎日当たり前の営みですが特別なように思えます、
空を見上げ記憶に残すが必要ですね。
Commented by ikutoissyo at 2014-02-02 13:40
2月ですね。
季節は敏感ですね。
もうこんなに沢山の花が見られるのですね。
おかめさんと同じ気持ちです。
1歩踏み出して、春を見つけてこなくちゃ!

おからだ回復されて良かったです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-02 17:01
     ☆ おかめさん、こんにちは

一ヶ月ほ近くすっきりしない風邪でした、20数年ぶりに風邪を引き歳を感じましたよ(*^_^*)

おかめさんの所でも少し足を運べば自然が広がっているでしょう、
気分転換に歩いてみてください、健康にも良いですよ、
足元に咲くお花も可愛いし・・・・・
観ていただき有り難うございました。
Commented by Akiko.H at 2014-02-02 17:16 x
日が長くなりましたね。
野の花たちは、春の準備が整っているようですね。
オオイヌフグリもホトケノザも、ちょっと顔を出した姿が可愛いです。
柔らかな早春の陽を受けて、ネコジャラシもそろそろ新芽の準備が
ほんとに春が待ち遠しいですね。
TUKASAさん、風邪を引かれていたのですね。どうぞ、お大事に
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-02 17:25
     ☆ みどりさん、こんにちは

園芸店のお花よりも野に咲く草花に季節感が有りますね、
枯れ花にも味がありすきなんですよ。

空も見ていただき有り難うございます、
芸術的な雲に出会うとカメラを向けずに居られません、
見逃してる空が芸術だったりして、二度と出会わない空、今日は曇ってます、

予報ほど気温が上がらなかったですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-02 17:31
     ☆ domaniさん、こんにちは

月日の流れの早い事、年々スピードが増します、
子供の頃はスローだと思ってましたのに。

身軽になってお出かけを楽しみたいですね、
更新が無いのでお出かけかと思ってましたが??

ガーデンのお仕事も開始ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-02 17:37
     ☆  Akikoさん、こんにちは

畑の草花も年々数が少なくなったように思います、
これは仕方の無い事でしょうが、農薬の関係も有るのでしょうね。

ご心配有り難うございます、ひどくもならづすっきりしない風邪でした、
長引くのも年齢のためなんでしょ。
Commented by ピーコ at 2014-02-03 08:54 x
おはようございます(*^_^*)
矢張り、春は其方から来ていますね♪
畑が波打つ海に見えて 芸術作品でお洒落に変身していますね!
初めて見ました~\(◎o◎)/!
我が家のベランダでも ハコベが芽を出しています(^_^.)
Commented at 2014-02-03 16:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2014-02-03 17:57 x
TUKASAさん こんばんは~!

お風邪だったそうでもうすっきりになられましたか~?
もうオオイヌノフグリが咲いているのですね~!
私も週3回早朝に店へ通う日々です。バス停へ急ぎ足で、ほかの道は通りません。
今日久しぶりに違う道を歩いて、つくしんぼうを沢山見つけてびっくりしました。
わがカメラでは絶対にとらえることのできない小さな花たち!
ほんとに美人さんたちばかりですね~!
畑の模様、コンバインが作った芸術作品ですね。
今夜も素敵な出会いに感謝です~!


Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-03 23:14
     ☆ ピーコさん、こんばんは

今日はセーターで十分な気温、上着を着てると暑いほどでしたよ、
明日は雪が降るかも?めまぐるしく変わるお天気に戸惑います。

耕運機で耕すと波のように成るんでしょうか??
小さな雑草が春を告げてます、後しばらくの我慢ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-03 23:17
     ☆ カギコメさん、こんばんは

砂浜のように見える幾何学模様が綺麗でしたよ、
コメント有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-03 23:26
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

週3回もお店のお手伝いですか、頼りになる方が欠けると大変ですね、
ご無理の無いようになさいませ。

土筆が出てるんですか(^ー^* )
流石に南国ですね、驚きました。
コンバインで耕した所には何が植えられるのでしょう、芽が出るのも楽しみです、他人の畑ですが(^-^)
Commented by miki at 2014-02-04 09:50 x
TUKASAさん、おはようございます♪

この時間にパソコン開ける事は滅多にないのですが・・・(笑)
お風邪よくなられて良かったです~
疲れもナカナカ取れ難くなってきていますトホホ

春の息吹きを感じさせてくれる野花に心ホッコリです♪
1日に梅の花を見に行った時、私も土筆を見ました
まだ小さな初々しい土筆でした♪
いつもながらの素晴らしい写真に(*^。^*)ポッ!
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-04 13:39
     ☆ mikiさん、こんにちは

私もこの様な時間にパソコンを開くの珍しいです、お互い夜型ですからね(*^_^*)
20数年ぶりの風邪でした、テニスを始めるようになってから
鍛えられて強くなってたのよ、歳を実感しました(^_^.)

熊本の方が土筆を見つけたとおっしゃってました、
mikiさんもですか、南の便りですね。

今夜は雪になるようです、ホントかな??
雪景色も観たいです(^-^)
有り難うございました。
Commented by map at 2014-02-04 22:08 x
TUKASAさん、こんばんは。

風邪をひいていたんですか。よくなられてよかったです。
インフルエンザじゃなくてもっとよかった(*^^)v

もう畑に春を探しにお出かけですか。
こんなに野草が咲いているんですね。さすがに雪のないところは違うわ。
そういえば昨日は暖かさに湯島天神の梅もずいぶんほころんだとか。
今日はまた雪便りですから、寒暖差が激しすぎますね。
また風邪をぶり返さぬよう、お気を付けください!
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-02-05 15:00
     ☆ mapさん、こんにちは

昨夜は一時雪吹雪でした、少し白くなったんですよ、
今朝のテニスコートには白い物は有りませんでしたが、車には雪が残ってましたよ。

鼻風邪を引きティッシュの箱を持ってコート通いでした、真央ちゃんみたい(*^_^*)

梅の花も咲いてますよ、二分咲きかしら?
札幌では雪祭りですね、最近はTV中継は見ませんが賑わってるんでしょうね。

又寒波が遣ってきます、春と冬の力比べですね、お互い風邪に注意ですね。
有り難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...         ... >>