陽だまりに小さな春が・・・・

                 日差しの暖かさに誘われて買い物帰りに寄り道
                 小さな春に出会えるかも・・・・何時もの畑です。


                 陽だまりの草むらをキョロキョロ、見つけましたよ青い花、
                 オオイヌノフグリが一輪開花、
                 嬉しくて、逃げる分けでもないのに気が急きます。

              
                 小さな春を探し奥に進みますが、春はまだまだ先のよう。




                            オオイヌノフグリ

e0040092_2153504.jpg


e0040092_21544596.jpg



                             オドリコソウ

e0040092_21552174.jpg
 


                            芝  桜 

e0040092_21555738.jpg



                               寒々とした風景

e0040092_2157163.jpg


e0040092_21572489.jpg




e0040092_21582715.jpg



                      タンポポ

e0040092_21585872.jpg



                            テントウムシも活動開始

e0040092_21595684.jpg

               
                               

                
by mitikusa-tukasa | 2014-01-21 22:05 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21597719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2014-01-22 12:47 x
今日も少し暖かです、少しづつ春が育っていますね、
小さな春を見つけ笑顔になるお気持ち分かります。

厚いコートを脱ぎたいですもの、
枯れ草と春の花の対比に季節の変化を感じます。
テントウムシも活動開始ですね、可愛いすがた。

春のお知らせ有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-22 15:52
      ☆ みどりさん、こんにちは

この暖かさは有りがたいですね、明日から春のように気温が高くなるとか、
着る物の調節が必要ですね、みどりさんの風邪は??
私はまだ引きずってます。

テントウムシの動きの早い事、お尻の姿になりました(^ー^* )
Commented by おかめ at 2014-01-22 16:18 x
TUKASAさん、今日は♪

 オオイヌノフグリを見ると春を感じますね♪
嬉しいですね、写真を見せて頂いても嬉しくてそわそわしますから、実際にご覧になられたらどんなに心が躍ったでしょうか…。
テントウムシをよく見つけられましたね♪
何時もの畑での一足早い春を見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by ピーコ at 2014-01-22 18:48 x
こんばんは~ もうオオイヌノフグリやオドリコソウが
咲き始めているのですか!この寒さの中 てんとう虫まで
寒いでしょうね~(^_^.) 

今日など、日中は暖かくて助かりましたが
朝晩冷え込んで寒く 我が家もとうとう灯油ストーブを
朝晩だけですが点けるように成りました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-22 20:54
    ☆ おかめさん、こんばんは

寒い寒いと感じる毎日、土の中で早く出たいと頑張ってる小さな草花が愛おしいですね。

花が咲くと虫達も遣ってきます、テントウムシの動きが早くて頭が見えませんでした。
暖かくなるのが楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-22 21:04
     ☆ ピーコさん、こんばんは

もしかして・・・・と、畑に行ってみたのですが、
オオイヌノフグリを見つけて万歳(*^_^*)ノ
テントウムシまで、元気に活躍してましたよ。

我家も夜はエヤコンを入れてます、夫の部屋は一日中暖かですよ、
私は出かけることが多いから省エネですね(^-^)
Commented by map at 2014-01-23 11:15 x
TUKASAさん、こんにちは。

今朝もいいお天気ですが、雲が増殖中・・・降り出すかな、どうかな?
明日からこちらもプラスの気温になるらしいのですが、プラスってどんなに暖かいのか楽しみ♪
今日も最高気温はマイナスのようですが15日くらい連続で真冬日です。

そんな訳ですから、オオイヌノフグリを見つけるなんて、絶対無理~~~!
そちらのひと足も二足も速い春の兆しが、でも嬉しい~(*^^)v
いずれ我がまちにもやってくるのですからね。
いつみてもかわいくて大好きなオオイヌノフグリですがこの時期はことのほか幸せな気分になりますね。
Commented by Akiko.H at 2014-01-23 11:21 x
少し、寒さが和らいでいます。本物ではないでしょう。きっとまた厳しい寒さが・・・。
小さな春、見つけられましたね。
陽だまりのオオイヌノフグリ、暖かい日射しにちょっと顔を覗かせたら
TUKASAさんと目があってしまった!
そんな表情!をしていますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-23 16:43
     ☆ mapさん、こんにちは

今年は雪が多いようですね、流氷の姿が見えたとニュースが届きました、
気温が上昇した気配でしょう?春が見え隠れしてますね。

一足早く春を感じてます、季節の変化は嬉しいです、特に春はね。
畑では何時も一番乗りはオオイヌノフグリです、あのご婦人の姿を思い出し寂しくなりましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-23 16:53
      ☆  Akikoさん、こんにちは

気温が上昇すると言われると笑顔になります、北の国に比べれば大したこともなのに、
周りの気配を探るように覗いてるオオイヌノフグリは可愛いです。

気温の変化は身体に応えます、風邪が長引いているんですよ、
ご注意くださいね。
Commented by miki at 2014-01-25 00:05 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
チョット留守してました~

オオイヌノフグリ嬉しいですね♪
ナズナとホトケノザが咲いてるのを見つけましたよ
暖かい陽射しと共にこういうお花を見つけると心も温まりますね
此の畑は、あのミレーの御婦人の畑かしら?
主さんがいらっしゃらなくなって余計寒々見えるのかな
有難うございました~
Commented by プチ at 2014-01-25 14:51 x
TUKASAさん こんにちは

春一番のお花たちにびっくりです。
早い春を見せてもらいました。

こちらはようやく真冬日から解放されきょうの最高気温は7℃の予報です。
だんだん曇りだしたのでこれから雨になるのか雪になるのか・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-26 15:48
     ☆ mikiさん、こんにちは

昨日は出かけていてパソコンタイム0でした、
お返事が遅くなり申し訳有りませんm(__)m

mikiさんも相変わらずお忙しいですね、お出かけだと思ってましたよ(^-^)ニコッ  
春の兆しを感じますね、あのご婦人の畑がある所です、いらっしゃらないと分かりながら畑に目が行きます。
思い出してあげるのも供養なんですって、楽しませて頂きましたからね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-26 16:06
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

お返事が遅くなって済みませんm(__)m

気温上昇の知らせだけでも嬉しくなりますね、北国の春はま遠い様ですが、
一気に花開く春は美しいですからね、見せていただくのを楽しみにしてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>