今月も半ば・・・・

                 日々寒さを更新中

                 成長した霜柱を踏みシャリ!と心地よい感触を確かめながらコートに、

                 陽だまりの暖かさに背を向け仲間とお喋りは一時の和み。

                 時には干支、一回り以上の違いに己の歳を知る事も、

                 若さを頂戴しながら楽しむ日々。



                        今日も帰りは遠回り、森の道は山茶花

e0040092_1644920.jpg



e0040092_16442911.jpg



                          マユミの実もはじけてます

e0040092_16471420.jpg



                         青空に蝋梅

e0040092_16484023.jpg

 

e0040092_16492113.jpg
 


                          ミモザ

e0040092_1651161.jpg
 


                     春支度の始まり  梅・ミモザ・コブシ・アセビ

e0040092_16513697.jpg



                           小鳥も食事中

e0040092_16532529.jpg
                           
                良く走り私もお腹が減りました、
                食事が美味しいのは元気な証拠(*^_^*)
                                     

                 
by mitikusa-tukasa | 2014-01-16 16:57 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21577909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2014-01-16 21:23 x
TUKASAさん こんばんは~!

今夜はこの美しいphotoを、一番に拝見する喜びでワクワクしています。
ピンクのまゆみはこの季節にはとても華やかな色合いですね。
こちらの地方にはこの季節、ピンクや白の小さい餅の花がありますが
まゆみが餅の花に見えてきましたよ。
ふくよかな蝋梅の黄色、春を呼ぶ色ですね。
色んな花の芽も見られて、これからが楽しみです(^^♪
Commented by おかめ at 2014-01-16 22:09 x
TUKASAさん、今晩は♪

 早春の花の揃い踏みですね♪
梅・ミモザ・コブシ・アセビなども花の開花が待ち遠しいですね。
寒さのなかにも春の息吹感じます。
マユミの実が綺麗、蝋梅も綺麗に咲いていて素敵です。
森の道は収穫が一杯で嬉しい遠回りの道ですね。
楽しませて頂きました<m(__)m>
Commented by ピーコ at 2014-01-17 09:31 x
おはようございます(*^_^*)
朝晩 冷え込みが強くなって来ましたね。
先日 当方のミモザも薄っすら黄色の色が付いて来ていました。
寒さの中で 着々と春が近づいて来ていますが
大寒が過ぎるまで 寒いですね~(ーー;)
Commented by map at 2014-01-17 14:29 x
TUKASAさん、こんにちは。
トップの写真の色合いにうっとりですよ~♪
椿がこんなに咲いていて、きれいね。
こういう花がいっぱいの時写真をうまく撮れないのですが、TUKASAさんの写真にはどこか違う味わいがあります。
柔らかくて優しくて、好きです~(*^^)v
だんだん春の花が増えていきますね。
ミモザやアセビ、コブシ、花開くときが待ち遠しいです。
Commented by みどり at 2014-01-17 16:54 x
森の道に咲く山茶花の大きな木、毎年見事ですが今年は特に。
素敵に写されてキラキラ輝いてます、
森の奥は神秘的、一人で歩くのは心細いですよね。

マユミノ優しいピンクにホッコリします、
静かに春の準備が進み華やかな街の景色が遣ってきます、楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-17 22:52
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

おばちゃん、少し落ち着かれましたか?

マユミには沢山のメジロが集まってましたよ、お味が良いのかしら、
美しい実は美味しそうに見えますからね、人気が有るようです。

お花も寒い中頑張ってますね、春の準備が出来ています、開花が楽しみ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-17 23:11
     ☆ おかめさん、こんばんは

寒さに耐えて咲く花、愛おしいです。
周りに色が無いだけにマユミノ色に誘われ来る小鳥も可愛いです、
カメラを向けると逃げられました、餌も少なくなり小鳥も必死ですね、
自然は厳しいです。
観て頂き有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-17 23:17
     ☆ ピーコさん、こんばんは

関西は奈良のお水取りが終わるまで春が来ませんね、
季節の行事で春を知る、良いものです、
恵方巻きは関東でもメジャーになってます。

ミモザは水仙と一緒に早春を楽しませてくれますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-17 23:26
     ☆ mapさん、こんばんは

今年は山茶花の花付が良いです、同じ物が広がる景色は難しいです、
光の感じが良かったのかしら??キラキラしてますね。
写真は上手に撮れないけれど、ぼけ防止の手伝いをしてくれます。
花の蕾が柔らかくなってくるとワクワクしますね。

花が開く頃行って見ますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-17 23:36
     ☆ みどりさん、こんばんは

今年の山茶花は立派です、もう少し早い時期が良かったですが
間に合いました(*^_^*)

森の中に桃の花が咲くのご存知ですか?
随分行ってませんが、華やかですよ、以前は花の下で食事をしたものです、
随分行ってませんが、今年は行けるかな。
Commented by miki at 2014-01-18 00:31 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

テニスで汗を流されるTUKASAさん、お元気ですね~
帰りは遠回り・・・こうでなくっちゃです~
こうしてこれから少しずつ春が近づいて来るのを感じさせてもらえるんですね♪
マユミのピンクが可愛い~~
ミモザや梅の開花が待たれますね
数日前に私も梅の蕾が赤く色付いてるのに気が付きました
こういうのって嬉しいですね
有難うございました~
Commented by プチ at 2014-01-18 10:31 x
TUKASAさん こんにちは

春の近づきを感じさせる花や木に顔もほころびそう
まゆみのピンク色は綺麗で目立ちますね。
種には毒があるので野鳥も食べないからいつまでも綺麗な実が付いているのね。

TUKASAさん 若い方々と一緒にスポーツができるって素晴らしいことだわ。
そこに元気なTUKASAさんの源があるのですね。
見習いたいけれど今からでは期限切れだわ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪  
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-18 16:25
     ☆ mikiさん、こんにちは

寒い日も峠かしら、来週は少し気温が上がるようです、この様な知らせは有りがたい。

テニスが元気の源です、初めてから20数年風邪を引かなくなってラッキーと思ってましたが、
昨年暮れから風邪です、テニスの魔法も解けました(^-^)
今日もテニスの前に・・・と、時間前に医者に行きましたが甘かった、
結局テニスは諦めです、患者さんの多いことに驚き(◎ー◎;)

植物から季節を教わりますね、之も足を運べばこそ、
健康の為にも努力を惜しまないで居ましょう、今年もね。

有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-18 16:37
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

マユミの木には沢山の実が付いてるんですが毒があるの?
メジロがついばんでましたが大丈夫かしら、虫を食べていたのね。

同じ様な年齢の殿方ともプレーするんですが、皆さん私よりは年下です、
一人だけ年上の方が居ますが週に一度来られます、テニスはハードですからね、
グループが色々あって楽しいのよ。
プチさんも家の中で身体を動かして下さいね、一人だと自分のペースで出来るから。

有り難うございました。
Commented by ikutoissyo at 2014-01-19 13:41
寒い日曜日になりましたね。
家から1歩も出ずに、男子駅伝を見ています。

霜柱を踏んでるのね。
シャキシャキ、バリバリ、楽しいですよね。
お宅の周りはお花が沢山咲いていて羨ましいです。
お花を見たくて神代植物園に出かけてみましたが、ちょっと早かったようです。

寒いのは後2ヶ月の我慢でしょうか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-19 21:09
     ☆ domaniさん、こんばんは

今日は風があり寒かったですね、
今年は自治会の役員で今日は親睦会でした、世話役で皆さんに「お・も・て・な・し」です(*^_^*)
立ちっ放しで疲れたわ、
まだ9時だけど寝ます、ヤッパリ歳ね変わったことをすると疲れて。

神代植物園に行かれたの、お写真楽しみにしてます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>