もう七日・・・・・

                 今日は七草粥、お節で疲れた胃をお粥で癒し活動開始です、
                 正月に使った漆器も箱に収め正月気分も抜けました。 
             

                 慶汰親子も高尾山に登り初詣を済ませやって来ました、
                 親より元気に登り切ったようです。
                 娘は蔵王に樹氷を観に、東北は吹雪で何も見えない・・・と、メール、
                 高齢者夫婦は我家でのんびりのお正月です。

             
                 三日には慶汰達が来てbabaの用意した昔話のカルタ取り、
                 初体験のカルタに負けて悔しがり、泣いたり、喜んだり、
                 孫が読み手になり親子4人の戦いも有りました。(*^_^*)




               昼間の暖かさに誘われ素材探しに我家の周りをぶら~~り。
                   日本水仙が咲き始めてます
             
e0040092_2222445.jpg



e0040092_2224829.jpg



                         アロエも咲き始めてます

e0040092_22254070.jpg



                          紅 ・ 白  山茶花

e0040092_22261139.jpg


e0040092_22263517.jpg



                       南天とブルーベリーの紅葉

e0040092_22303296.jpg


e0040092_22304976.jpg



                       ミツマタが葉を落として春の準備

e0040092_2231779.jpg



                         紫陽花の名残

e0040092_22322884.jpg


                     
                       ?? シャレた枯れ花

e0040092_22342396.jpg



                        リナリア

e0040092_22363231.jpg



                        ガーデンの花も頑張ってます

e0040092_22383821.jpg

             
                    寒さを甘く見てました、20分ほどでブルブルです
                    指先が冷たく今日は之まで。
                                              
             
             
                                 
by mitikusa-tukasa | 2014-01-07 22:47 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21544831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2014-01-07 23:35 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

良いお正月を迎えられましたね
慶汰君が居てくれるだけで場が明るく活気づきますものね♪
でもね3人も居ると・・・活気づくを通り越して賑やか過ぎるんです(笑)
素敵なお花の撮り初めをみせていただけました~♪
今年もまた沢山の素敵を楽しみにしていますね
有難うございました~
Commented by puchitomato-s at 2014-01-07 23:44
TUKASAさん こんばんは

お正月も終わって平常に戻りました。
ことしは長い連休でしたものね。 来年も同じでしょ!

慶汰くん成長しましたねぇ。
山登りをして初詣を? だんだん親を追い越していくわね。頼もしいわ。

今年も素晴らしいフォトを見せていただきます。
花アロエではなくもしかしてキルタンサス?
Commented by machi at 2014-01-08 12:53 x
TUKASAさん、ご無沙汰しております。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

慶汰くん!大きくなられたことでしょうね。
成長が楽しみですね~

変わらず美しいお花がいっぱいで、心和みます。
またおじゃまさせていただきますね。
どうぞお健やかにお過ごしください。
Commented by みどり at 2014-01-08 14:11 x
TUKASAさん、おめでとうございます。
今年も楽しませて下さいませね。

慶汰君を囲んで穏やかなお正月の姿が浮かびます、孫が小さい間が良いですね。

トップの水仙、語りかけて居るような優しさに心和みます。
雰囲気のあるお写真今年も楽しみに通ってきます、宜しく。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2014-01-08 15:43 x
TUKASAさん おめでとうございます~!
今年もどうぞよろしくね!

慶汰君、高尾山へ初詣登山してから来られたのですね。
元気な頼もしいお兄ちゃんになられましたね。
今年もblogへのご登場期待していますね(^_-)-☆

リナリアがもうこんなに咲いているのですか~?もしかして温室?

プチトマトさんが書いておられますが、、花アロエは黄色の花ですよね。
キルタンサスかな?と思っています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-08 15:43
     ☆ mikiさん、こんにちは

お孫ちゃん達に囲まれbabaは大変ですが、子供達の楽しそうな笑顔で帳消しになるでしょう、
大人だけのお正月は寂しいですよ(*^_^*)

今年もお付合い宜しくお願いします。
お正月のお疲れが出ませんように、気をつけて下さいませね。  

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-08 15:53
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

ながい休みが終わりホットしてます、
今日はテニスの初打ちに行って来ました、明日は手足が痛くなりそう(^-^)

子供の成長に驚きますね、下りも徒歩だったようです、
親はリフトに乗るつもりだったのに、今年は富士山を目指して・・・

クルタンサスも咲き始めました、撮り方で別な花のようですね、
大きなアロエなんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-08 16:02
     ☆  machi さん、こんにちは

お気に掛けて頂き嬉しいです。
子供の成長は早いですね、今年は一年生です。
月に1・2度来ますが来る度に幼さが抜けていくようで、嬉しいんですが寂しさも少し。

お母さま共々お身体に気をつけお健やかに。
有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-08 16:11
     ☆ みどりさん、こんにちは

穏やかなお正月でしたね。
孫も遊びに来るのを喜んでくれる頃が良いですね。

街のあちらこちらに咲く水仙が楽しみです、我家の回りも綺麗ですよ、
少し遠回りしてくださいね。

お付合い宜しくお願いしますm(__)m

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-08 16:21
     ☆ 鹿児島おばちゃん、オメデトウございます

今年も宜しくお付合い下さい。
パソコンの調子も良く快調な年になりますね、大いに楽しんでください。

顔を見せる毎に成長する仕草、言葉に目をみはりますよ、
何処かに子供らしさが残っているのが嬉しいです。

花アロエで無く、木立アロエですね、今名前が出ました(^-^)
こんな事が多くなりますが宜しく・・・・フフフ

Commented by at 2014-01-08 19:59 x
TUKASAさん、今年も宜しく願います。
年末に風邪風邪を引き今日、今年最初のテニスに行って来ました、
身体を動かすのは良いね、元気が一番。
健康に気をつけ頑張りましょう。

水仙の咲く頃なんですね、今年も楽しませて下さい。

Commented by ピーコ at 2014-01-08 20:25 x
こんばんは~(*^_^*)
今年も宜しくお願い致します。

お孫さんの成長が楽しみですね~
小さい頃は可愛くて 何をしても許されましたが
我が家など大きくなって可愛げが無くなり
小さい時が良かったわと嘆いていますよ。

しゃれた渋い枯れ花は何の花でしょうね?
この寒さの中で 沢山のお花達が頑張っていますね♪
Commented by おかめ at 2014-01-08 21:15 x
TUKASAさん、今晩は♪

 お賑やかなお正月を過ごされたのですね♪
子供は成長していくから見ていて楽しいでしょう。
高尾山へ登られるようになったのですね、あそこは結構きついですよ。
昔はカジカを売ってました、買って帰って逃がしてしまったのを覚えています。
お嬢さんは蔵王ですか、若いって良いですね♪
日本水仙は咲き始めているのですね。
春はもうすぐですね、その前に寒さがきますけれど…。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-08 22:49
 ☆ 大さん、おめでとうございます。

風邪を引かれたんですか、私も年末に、十数年ぶりです
歳を感じショックでした(*^_^*)
気をつけましょうね。

私も初打ちしてきましたよ、体が軽くなったような気がしますが
錯覚でした。

奥様にも宜しくお伝え下さいませ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-08 23:03
     ☆ ピーコさん、今年も宜しくお願いします。

子供の成長は嬉しいですが、低学年の頃が良いですね、
今は知恵を蓄える頃なんでしょう、なんでも吸収して来る度に成長を感じますよ。

オシャレな枯れ花は種のようですね、貰ってきて蒔いてみましょうか、
もうはじけているのかしら?
ピーコさんに送っていただいた種、名前が出てきませんが
芽が一つでてました、5センチほどに成長してます、
これから出てくるんでしょうね、楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-08 23:13
     ☆ おかめさん、こんばんは

高尾山に登ってきたと聞き驚きました、小学生が富士登山もしてましたからね、
子供は身軽で良いのでしょう、私はケーブルカーで行きました、
登山の思い出が残ってるは楽しい事、辛いことが沢山有ったのでしょうね。

寒い季節を乗り越えて待ちわびる春が輝くのでしょう、北国の寒さには及びませんが、
春の予感がします。

Commented by Akiko.H at 2014-01-09 16:23 x
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お孫さんを交えた、カルタとり、楽しそうですね。つい、大人が一所懸命に
なってしまう様子がよくわかります。
我が家でも、百人一首の坊主めくりをやっても、つい夢中になってしまいますから。
ガーデンの花も樹も、この寒さにじっと耐えながら、命を繋いでいますね。
健気な姿に、感動です。
今年もたくさんのお写真、みせてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-09 21:06
     ☆  Akikoさん、今年も宜しくお願いいたします。

百人一首、懐かしいです。
昔のお正月は従兄弟達も集まり大勢でカルタ取りやトランプをしたものです。
最近は羽根つきも見ませんね。

先ほど雪がチラチラしてました、初雪かしら?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>