冬枯れのガーデン

                       色の少ないガーデンやベランダ、花の色を探すようだ、
                       数種類のビオラが春までの主役を務めてくれる。
                    

                       ベランダも同じく遠い春を待つ、
                       オキザリス、桃の輝きが名前通りに輝いている、
                       数日前から咲き始めた椿も小鳥の朝食、ヒヨドリの甲高い鳴き声が響く。



                                  桃の輝き

e0040092_2331317.jpg



                                  ビオラ

e0040092_234357.jpg



                             バコバ         ヒナソウ

e0040092_234546.jpg



                                 サラダに重宝してるベビーリーフ

e0040092_2354814.jpg



                                  クリスマスローズ

e0040092_2375786.jpg



                                 ガーデンのビオラ

e0040092_2385426.jpg



e0040092_239387.jpg



                            種が落ちて咲いてる コレオプシス   カスミソウ   

e0040092_23101718.jpg



                                   ストック

e0040092_23131238.jpg



                                 ピラカンサス      千両

e0040092_2314385.jpg




e0040092_23151263.jpg


                    この一ヶ月テニスを怠けていたら体脂肪が20前後に増えました、
                    やはり身体は使わなければ、必要の無い物が溜まります、
                    お正月も近しまた増えそう、明日はテニスで汗を。                   

                       
                    
                      



                           *  *  *  *  *

                 孫の所へ届け物

                 「ろく(犬)」の散歩に行ってくれるんですとママが、
                 ビニールの袋を持ち糞の始末をして帰って来ました。

                 最近は出会う度に成長を感じます、
                 スパーに行くと言っても留守番をすると言って付いてこないそうです、
                 親は心配なのに。
                 お昼を一人で済ませていたり、親は成長が嬉しい反面寂しかったり、複雑。


                 来年1年生になる自覚が出来てきたのでしょうか?
                 遊びに来る回数も減りそうで
                 jiji・babaの心も複雑。
                 

e0040092_095683.jpg


                                  
                 
               
by mitikusa-tukasa | 2013-12-24 20:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21489830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2013-12-25 16:59 x
クラブも休みで今日は家事手伝い、あれこれ指図はされるが役に経ったのか??
美味しいビールが飲めたので良しとしょう。

檜山の紅葉は風情が有りますね、落ちた紅葉の色も。

お孫さんの成長に親が寂しくなる、気持ち分かりますよ
手が掛かり喜んで来てくれる頃が可愛い。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-12-25 22:18
     ☆ 大さん、こんばんは

今日は風が強くて球が流されるほどでしたよ、休憩すると寒くなります、
それで風邪を引くのかしら。

奥様の手助けもしないとね、日頃良く遊んでるんですもの(^ー^* )

最近、孫が急に成長したように感じます、聞き分けも良くて驚くんですよ、
成長も早く園で一番背も高くなり、直ぐ追い抜かれますよ、
嬉しいやら寂しいやら・・・・です。
Commented by Akiko.H at 2013-12-26 12:08 x
オキザリス、よく咲いていますね!
この桃色がほんとに可愛いですね。
我が家でもあちこち増えて、特にこの桃の輝きは凄い繁殖力です。
ところが、TUKASAさんのお写真のように満開には、なかなかなりません。
陽あたりの問題かもしれません。うらやましいです。
しばらくお庭もパンジーやビオラが主役ですね。
Commented by ピーコ at 2013-12-26 13:43 x
こんにちは~(*^_^*)
お天気続きだった関西も 今日は雨が降っています。
クリスマスも終わり 今年も後僅か 普段怠けている
キッチンの掃除を始めました。

オキザリスの〔桃の輝き〕は ネーミング通り
輝いていますね~\(^o^)/
ベビーリーフも重宝しますね。我が家のルッコラは
未だ口に入らずで、終わってしまいそうです。
色々なリーフの鉢植えを購入した方が 簡単で楽でした(ーー;)
Commented by map at 2013-12-26 14:42 x
TUKASAさん、こんにちは。

雪で埋め尽くされた外の景色を見慣れると、こういう花の画像が新鮮です♪
桃の輝き、いっぱい開花してますね。
わが家ではなぜか満開状態にはならないのよ。日差しが足りないということでしょうか。
パーシーカラーも指で数えるほどしか咲きません。

今日はショッピングセンターに行ったら、椿やクリスマスローズなどなど欲しい花がありましたが、
毎年失敗してるのでやっぱり諦めてきました。
でもね、こうして拝見すると、買ってくればよかった~と後悔が・・・(^^ゞ
千両やピラカンサスにも食指が動いたんですが・・・
明日買いに走るかも?ふふ(^-^)
Commented by puchitomato-s at 2013-12-26 15:01
こんにちは

クリスマスプレゼントを持って慶太くんの所に行って来たんですね。
喜ばれたでしょ!
それにしても慶太君はワンちゃんのお散歩やお留守番もできるようになったのね。
4月には一年生になるんですね。早いわぁ。

オキザリス鉢いっぱいに咲いて立派です。
ヒナソウも可愛いわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-12-26 21:10
    ☆ Akikoさん、こんばんは

桃の輝きは冬場の大切な彩です、お日様が出ないと開花しないのが難点ですが、
毎年良く咲いてくれます、隣に並べた鉢にも広がり有りがたいです。

寒さに強いスミレの仲間が華やいでくれますね。


Commented by mitikusa-tukasa at 2013-12-26 21:18
     ☆ ピーコさん、こんばんは

年末は掃除が一番イヤですね、
今年は早めに水周りは済ませたので余裕が出来ました(^-^)

数種類植えられたベビーリーフの鉢が売られてるんですよ、
お花の好きな友人にも教へ喜ばれてますよ。
ルッコらは入ってないの、花が好きなので育てたいと思ってます、
実用的なものも必要ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-12-26 21:25
     ☆ mapさん、こんばんは

オキザリスはお日様が出ないと花が開きません、開花は昼近くですよ、
お部屋の中だと難しいのでしょう、寒さに強いので嬉しい花です。

雪ばかり眺めていると色の付いたお花が恋しくなりますね、
万両は赤みが可愛いですよ、低木だし丈夫だから楽しめそうね。

園芸店に行くと欲しい物ばかりです、目の毒ですね(^-^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-12-26 21:29
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

子供の成長には驚きます、ミニカーばかり買っていたのに最近は欲しがらないですよ、
タブレットを使いこなしてます、今に教わるようになるでしょう。

プチさんのヒナソウを見て欲しくなったのよ、広がると良いけど・・・・
Commented by おかめ at 2013-12-26 22:01 x
TUKASAさん、今晩は♪

 花が輝いていますね♪
こちらは今日は午後から雨降りでした。
一日の過ぎるのが年毎に早くなります。
土曜日からラストスパートをかけて手抜き掃除をします。
アッという間に「開けましておめでとう」でしょうね。
Commented by miki at 2013-12-27 01:17 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
チョット長く留守していました

冬枯れの此の時期に可愛いお花達が沢山♪
お花を見るとホッ!としますね
毎年の事ですがドタバタで終わりそうです(;一_一)
アッと言う間の1年でした
慶太君、お利口さんですね♪♪
我が家の1年生と三才の兄弟は賑やか過ぎです(笑)
3人もいるとてんやわんやです
Commented by みどり at 2013-12-27 12:14 x
TUKASAさん、こんにちは~

寒いですね、暮れの忙しい時は太陽が欲しいです、怠けていた掃除が辛いです。
お花のあざやかさにホッとしますよ、癒されるのはやはりお花ですね、
コレッピシスが玉砂利の下から覗いてます、自然の姿が可愛い。

お買い物に行って少し支度をしないと・・・・・
今日も有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-12-27 20:46
     ☆ おかめさん、こんばんは

一年なんてアット過ぎていきますね、歳を重ねるごとに早く思いますよ、
充実してる訳でもないのに・・・・
手抜きばかりが上手になります(^-^)

お花の手入れをしてる時間が一番いいわね。
お正月もめんどうだわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-12-27 20:54
     ☆ miki さん、こんばんは

お孫ちゃん達に囲まれて賑やかなお正月になりますね、
お忙しくしてると月日の流れるのが早いでしょう、のんびり者での思いますから(*^_^*)
子供成長の早い事にも驚きですよ、先日は発表会でした。

miki さんは楽しみも我家の三倍ですね、羨ましい・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-12-27 21:07
     ☆ みどりさん、こんばんは

今日の寒さは今期一番でした、直ぐそこのお買い物でも寒かったです、
近いから楽なのにね。
マーケットもお正月商品ばかり並んでます。

寒いとガーデンの手入れも億劫ですよ、植えたい物も一日伸ばしになってます、
お花が少なくなると寂しいですね、今年は山茶花の赤が目立ちますね。



Commented at 2013-12-29 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...             晩秋&... >>