ベランダ園芸

                      ヒヨ・メジロ
                          椿咲いたと 教えられ


                  
                     ヒヨドリが度々やって来るようになり、椿の偵察かな?と思っていたら、
                     「秋一番」 椿の開花を見つけました。

                     不思議ですね、どのようにして知るのでしょう、
                     私も気がつかぬ葉の陰に咲いていたのに、悪戯のヒヨドリだけど
                     今回だけは「有り難う」です。

                     まだ、悪戯されてない無垢な花、冬の楽しみが出来ました。


            
                                    秋一番   早咲きの椿です

e0040092_2142161.jpg
 



e0040092_2145724.jpg



                              姫小菊 (新入り)        ヒメギク

e0040092_21491518.jpg



                                  ヒナソウ    2種 (新入り)

e0040092_21493451.jpg



                                      寄せ植え

e0040092_21531975.jpg



                                     パンジー

e0040092_21541060.jpg


                         パソコンの調子が悪かったり、風邪を引いたりして体力が落ち
                         怠け癖がついてます、
                         年末に備え体力充電中、よろしくお願いします。  



                                      
by mitikusa-tukasa | 2013-12-19 22:02 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21470899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プチ at 2013-12-19 23:03 x
TUKASAさん こんばんは

猪瀬都知事 何となくスッキリした表情がうかがえましたね。
すったもんだ 次から次といろんな話が出て来て・・・ 不信ばかり残りました。

TUKASAさん パソコンのご機嫌治ったのね。
私のもいつストライキ起こすかわからないわ。 用心しながら使っています。

純白の椿 虫食いも無く綺麗だわね。
咲いているのをヒヨドリが気づいてくれたなんて食べられる前にパチ /■\_・) カメラ

ヒナソウは新入りですね。可愛いわ。鉢いっぱいに増えますよ。
Commented by ikutoissyo at 2013-12-20 09:53
白い花って、何とも言えない魅力がありますね。

用事を一日延ばしにして、気分が良くありません。
雨が上がりそうなので、出かけようか止めようか迷っているところです。

パソコン、お大事に!
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-12-20 12:04
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

歯切れの悪い対応が続きましたが決着が付きました、
頑張って獲得したオリンピックを置き土産に、チョッとお気の毒ね。

使うばかりでパソコンがストライキで訴えたのね、今は快調です。

ヒナソウはプチさんの所で可愛く咲いてますね、我が家も頑張って育てます(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-12-20 12:08
     ☆ domaniさん、こんにちは

数日お天気が良くなく出足も鈍りますね、こちらは暖かくなって来ましたよ、
今朝は虹が出たのよ、直ぐに雲で隠れましたが。

パソコンも生き返りました、そろそろ8が欲しい所ですが、まだ頑張りそうです。
Commented by map at 2013-12-20 15:17 x
TUKASAさん、こんにちは。
パソコンは、何とか使える状態なの?
でもXPなら来年春には、買い替えを考えなくてはいけないのでしょう?

椿、きれいですね~♪
秋一番、ってまだそちらは秋の感覚ですか??
下の赤レンガ倉庫では、クリスマスマーケットも開かれているんですね。
こちらとは違い、人ごみも凄いのでしょうねぇ。
札幌も若いカップルが多かったですよ。
こちらとはまた違う華やぎがありますね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-12-20 19:08
     ☆ mapさん、こんばんは

パソコンは凄くご機嫌が良いのよ、快調です。
XPのサポートが切れるだけで動けば何年でも使えるでしょう、違うの??
慣れるまで大変でしょうが買い替えしないとね、動かなくなる前に。

「秋一番」は椿の名前なんですよ、早咲きのつばきです、今年は遅かったですが・・・・

札幌は寒いので人でも少ないんでしょうか、当方の週末は凄い人ですよ、
静かな所に行きたいほどですが、盛り上がりに欠けますからね、
賑やかなのは慣れてます(*^_^*)

Commented by ピーコ at 2013-12-20 19:19 x
こんばんは~(*^_^*)
関西は、夕刻から予報通りに強風が吹き荒れています。
其方は雪の予報でしたが 如何ですか?
真っ白の綺麗な椿ですね~(*^^)v 我が家はこの夏、4~5種類の
椿が枯れてしまい この冬はお持ち帰りせずでした。
ひなそう、懐かしいお花ですね♪最近、当方の園芸店では見かけなくなりました。
姫小菊、姫菊、どちらも可愛い名前が付いていますね(*^_^*)
Commented by おかめ at 2013-12-20 22:05 x
TUKASAさん、今晩は♪

 純白の椿が楚々とした風情で素敵ですね♪
ヒヨドンは目が早いですね、メジロはいつものペアとチョンガーさんですか?
ヒナソウ可愛い花ですね、私は見事に失敗しましたが…。

パソのご機嫌が直って良かったですね。
完全に壊れてからでもデータを復活してもらえますから大丈夫ですよ、今は技術が進んでいます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-12-21 21:00
     ☆ ピーコさん、こんばんは

昨日は西の方も荒れたんですね、東京は雹が降ったと娘が言ってました、
今朝は富士山の北のアルプスも綺麗な雪景色でしたよ。

強そうな椿が何本も枯れるなんて、虫ですか??
姫小菊、姫菊はブラキカムにそっくりですが小型で繊細な姿が気に入ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-12-21 21:06
     ☆ おかめさん、こんばんは

40年以上の古株の椿です、今年は開花が遅いと案じてましたが正月前に咲きました。

メジロは何時ものチョンガーさんかしら?
一匹で来てましたから、メジロは何年ほど生きてるんでしょうね、
今年も観察が楽しみです、花は傷みますがね(*^_^*)

小鳥達にプレゼントです。
Commented by Akiko.H at 2013-12-22 11:47 x
つややかな葉に純白の花、まるでTUKASAさんに開花の挨拶を
しているように見えますよ!
とっても清楚、こんな花を見ていると、気ぜわしい暮れの時間をもっと余裕持ってと、
言われている感じがしますね。
パソコン、お見舞い申し上げます。
私もなぜか、パソコン暮れに不調になることが多いです。
それで、家事の合間に、バックアップとったり、データの引越ししたりと
やっぱりパソコンも大掃除です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-12-22 16:01
      ☆  Akikoさん、こんにちは

赤い山茶花、白い椿が私の中では冬到来の合図のように思います、
毎朝、白く輝く富士を眺め寒さの覚悟を身体に教えてます。

私もパソコンの大掃除を怠り、ストライキをされたんだと思います、
ご機嫌も治り快調に動きだしました、しばらく頑張れそうです、
早めの用意も必要ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<             晩秋&...              師走... >>