季節の花  

                 12月半ばの気温が続き風の冷たさが身にしみます、
                 あわてて出したダウンの上着を羽織りガーデンの手入れです。

                 寂しくなった庭に、これから迎える花を描きながらの土いじり、
                 夏の名残はさっぱりと整理して冬の花を迎えましょう、
                 肥料もほどこし準備完了。

                  

                                   ガーデンに咲く ノコンギク 

e0040092_21571757.jpg



                                   ハナアロエ

e0040092_224055.jpg



                               ミモザ       アジュガ

e0040092_2245949.jpg
 


                                  数珠珊瑚 

e0040092_2264979.jpg
 


                                  タツナミソウ  

e0040092_2291760.jpg
 


                                菊 いろいろ

e0040092_22102624.jpg
 


                                 ホオズキ

e0040092_22113086.jpg
 


                               良く咲いた アリッサム

e0040092_22131743.jpg
 


                                柚子に一個の実が付いてました

e0040092_22152230.jpg



                                  アベリア

e0040092_22172233.jpg



                              ブルーベリー の紅葉

e0040092_22181779.jpg



                             ベランダに覘いた  ブーゲンビリア

e0040092_2219122.jpg



                            赤い☆が可愛いでしょう、今まで見逃してました

e0040092_2221454.jpg


                        晩秋のガーデン、春に向かって芽を出す花も
                        まずはビオラを植えましょう。                     
                          
                             
by mitikusa-tukasa | 2013-11-14 22:51 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21321665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2013-11-15 14:54 x
TUKASAさん、こんにちは

冷たい雨になりました、こんなに冷えると気持ちが欝になります、
お住まいの周りの花々、ガーデンのお花を見せていただき気持ちが豊かになります、
ホッコリ暖かくもなりますよ。

ノコンギクがこんなに美しかったかしら?TUKASAマジックですか?
好きになりました。
ホオズキの実が透けて見えますね、万両の実に赤い星
ほんとに可愛いは、私も始めて見ました、TUKASAさんにいろんな事を教わってます。
今日も一つ物知りになりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-15 19:28
     ☆ みどりさん、こんばんは

今日はブルブルでしたね、今期初めてエヤコンを入れました、
そんな季節になったのですね。

ノコンギクの色が好きでガーデンの隅に植えました、今年は沢山の花を付けてくれました、
万両の実は赤くなるでしょう、この☆は赤いままかしら?
今年は良く観察してみます(*^_^*)
観てるようで観てないんですね。
Commented by おかめ at 2013-11-15 22:12 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ノコンギクが美人ですね♪
ブルーベリーの紅葉も美しいですね、ミモザの色もシックです♪
土の準備も完了ですか、冬の花が楽しみですね♪
今日は寒かったのですか?こちらは昨日が寒かったのですよ、今日は昨日より暖かい一日でした。明日はそちらも暖かくなると良いですね。
Commented by プチ at 2013-11-15 22:59 x
TUKASAさん こんばんは

そちらも寒そうですね。
ダウンを着てガーデンのお手入れ寒さが伝わって来ます。
こちらはこれからは土いじりは春までおあずけです。羨ましいわ。

真っ赤な☆ 可愛いわね。 気づいてあげられて良かったね。
ブルーベリーの真っ赤に紅葉した葉っぱは綺麗で私も好きです。
柚子の実が生ったのね。 貴重な一個 冬至にお使いになるのかしら?
Commented by ピーコ at 2013-11-16 09:28 x
おはようございます(*^_^*)
今日関西は 暖かで穏やかな朝です。
小菊は今迄余り興味が無かった花ですが 最近可愛く見えます。
このノコンギクの色が綺麗~(*^^)v
我が家のブルーベリーの葉は 毎年紅葉せず
枯葉色に変わるだけ 今頃花が咲いています。
来春花が咲かず 実が生らないのかも?と心配です。

数珠珊瑚の赤い実が下に落ちて 新芽が出ていますよ。
其れで沢山増えるのですね。タツナミソウは先日種を弾き
同じような状態です。万両の可愛い実の後ろなんですか!
可愛いですね~(*^_^*)
Commented by Akiko.H at 2013-11-16 17:33 x
この寒さで、我が家でも今日は冬支度をすべて終えました。
庭の冬支度はもう少し先になりますが・・・。
万両の☆は気がつきませんでした。千両と違って万両は赤い実を葉の下につけますね。とっても可愛いです。
数珠珊瑚は、この秋ついに写真に撮る時を逸してしまいました。
愛おしいほど、小さく、力なくすぐに落ちてしまうけど、繁殖力はすごいですね。
網目のホオズキ、ちょっとした芸術作品ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-16 23:09
     ☆ おかめさん、こんばんは

お返事が遅くなってすみません、お出かけしてました。

冬の準備も始めないと、ベランダの仕事もね、
おかめさんも沢山のお花をお持ちですから、鉢の植え替えも大変でしょう、
春に努力の結果が出ると嬉しいですね。
今日は小春日和で暖かかったですよ、コメント有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-16 23:18
     ☆ ピーコさん、こんばんは

こちらも小春日和で穏やかな日でした、一日外に居ましたが寒さを感じずに過ごしましたよ、
ブルーベリーに花が咲いてるんですか、葉が早く落ちたのでしょうか?
このベリーは実がなるんですが甘くないんですよ。

数珠珊瑚は種から沢山咲いてくれますから楽しみな花ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-16 23:25
     ☆  Akikoさん、こんばんは

お庭の作業も色々あり冬の準備も大変です、終わりの無い仕事ですね。

ホウズキの網目はほんとに芸術品です、今年はチョッと不出来ですが、
自然の成せる業、もうしばらく時間が掛かりそうです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-11-17 07:21 x
TUKASAさん おはようございます~!

南国のこちらの紅葉はまだまだで、銀杏並木が少しずつ黄色に変わり
ケヤキ並木の変化も楽しみな日々です。

今朝もお伺いして、どのお花達もほとんどこちらでも咲いて見かける物がほとんどなのですが
皆さん仰っているようにTUKASAマジックで、こんなに美人に写してもらったの~~と、
朝から癒されています。

ノコンギクの美しさは抜群ですね。ガーデンでは真っ先に皆さんの目をひきつけることでしょう。
葉の物のphotoの間に真っ赤な数珠サンゴの実、小さなお花まで見せていただき
心憎い演出ですね~(^^♪
網目の中に紅いホウズキや、アリッサムの群生ももう終わりに近い植物が
最後の輝きを見せているわの雰囲気に、いいな~~ほんとに素敵!
紅い☆の小さい実、よく見つかりましたね~!
今朝もTUKASAさんの素晴らしい間性に乾杯!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-17 14:06
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

嬉しいコメントを頂きながら見逃してました、ゴメンアサイm(__)m m(__)m

こちらもダウンの出番になりました、軽くて暖かなので部屋でもダウンのベストを着たりしてますよ、
北国は完璧な暖房でしょう、お部屋では薄着でしょう。

貴重な一個だけの柚子はどんな味でしょうね、初めてなので未熟な味かも?
冬至まで大切に育てますね、有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-17 14:15
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

やはりそちらは暖かなんですね、町の紅葉はこれからですが観光地の紅葉は始まってます、
短い秋を楽しみたいですね。

見慣れた植物も時には思わぬ姿を見せ、自己主張をしますね、
見逃さないようにしてあげたいです。

コメント、有り難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<               都...               秋  色 >>