秋  色

               時には花の色より美しいと思う紅葉した木々
               秋の色に染まりかけた町の散歩に出かけました。

               夕日に映えた木の葉、急ぐ日暮れと競うように早歩きをして、
               見つけてきました私好みの秋色を。



                                確かこの木は夏椿

e0040092_1535298.jpg



e0040092_1572938.jpg



                           この木は??    

e0040092_15877.jpg



                               コ ブ シ

e0040092_1592516.jpg



                              日当たりの良い所の銀杏

e0040092_15101448.jpg




e0040092_1511369.jpg



                           毎年よい色になる木 鳥の好む白い実が成ります
                           好きな色なのに名前が?? ナンキンハゼと教えて頂きました
e0040092_15115112.jpg




e0040092_15145959.jpg



                                  ハナミズキ

e0040092_15154119.jpg


                        初秋の木の葉、まだまだ楽しみな秋が続きます。


               
by mitikusa-tukasa | 2013-11-10 15:19 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21303778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-11-10 22:54 x
TUKASAさん こんばんは~!

今夜は一番乗りで秋色に染まりにやってきました。
もう少し季節が進むと「♪~枯れ葉ヨ~~♪」と口ずさむ頃になりますが
今は徐々に進む紅葉を楽しむ頃ですね。
落ちる夕日、あっという間に山の端に入ってしまいますものね。
大きな公孫樹の木も華やかに染まっていますね。

白い実がなる紅葉した葉っぱの木は、ナンキンハゼでは無いでしょうか~?
秋色が少し、掃除人泣かせの季節が来ました 身に沁みる文章ですね
我が家もサザンカの花びらを毎朝掃除する日々です。
Commented by みどり at 2013-11-11 14:52 x
紅葉が進みましたね、木々の色が日増しに進みます
よい季節になりました、TUKASAさんもお散歩に忙しいでしょう。

街路樹になってる名前の分からない木、上の方が教えてくださった「ナンキンハゼ」私も分かりませんでした、我が家の近くにもあるんです、
こんなに素敵な色でしたっけ??
今日もハッとしました、良く眺め楽しみます。

夕日に輝く木の葉の魅力を再認識です、有り難うございました。
Commented by ピーコ at 2013-11-11 16:31 x
こんにちは~(*^_^*)
其方は綺麗な紅葉、黄葉に成って来てますね。
今日は駅前の公園に紅葉を見に出掛けて来ましたが
桜の葉が赤くなって 強風で散らされ落ち葉に成っておりました。
関西は暖かな日が続いたので今年の紅葉は期待出来ないようです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-11 17:11
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

日増しに周りの色が変化し町を歩くのも楽しみです、寒さも増しますが
高齢者のノルディックグループの散歩も楽しそうです、一番よい季節ですからね。

ナンキンハゼを教えて頂き有り難うございました、昨年もお聞きしたような(*^_^*)
落ち葉も風情があって良いと思いますがお仕事も果たさないと・・・・
作業をされる方もご苦労です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-11 17:14
     ☆ みどりさん、こんにちは

ナンキンハゼの色合いが美しいでしょう、この木が好きなのに名前が覚えられなくて、
来年まで忘れないで居ましょうね、自信ないけど(*^_^*)

風が冷たくなりましたね、秋の進みも早まりそう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-11 17:22
     ☆ ピーコさん、こんにちは

こちらは急に冷え込んで来ました、紅葉狩りも思案しながらまだ決まらず、見逃してしまいそうです
近場で遊びましょう。

関西は気温が高いの、紅葉はまだこれからでしょう、
紅葉楽しみにしてます。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-11 18:21
こんばんは。
寒くて、エアコンを入れました。

近場の秋色探しは、楽しそうですね。
ナンキンハゼ、今検索してみました。白い実がなるようですよ。
綺麗な色になるのですね。

色づいた葉っぱが、日差しの中で揺れる様をみていると、時間も忘れてしまいます。
カメラを上手に使えると、もっといいのですけど。

お天気が続くといいですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-11 22:40
     ☆ domaniさん、こんばんは

暖房が欲しくなりますね、明日は今日以上に冷えるそうですよ、
冬支度しないと。

ナンキンハゼはよい色になるでしょう、この色合いが好きです、
之からは楓ですね、楽しみな秋です。

風邪に注意しましょうね。
Commented by おかめ at 2013-11-12 16:10 x
TUKASAさん、今日は♪

 木々が秋色に染まって綺麗ですね♪
それぞれ個性があって自然は素晴らしいです♪
こちらは紅葉が例年より遅れていますが、今日は少しだけ六甲山も色づいてきました。今月末が見ごろのようです。
綺麗な秋色を見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-12 21:53
     ☆ おかめさん、こんばんは

秋の木の葉は魅力的です、散り化粧をして楽しませてくれます、
関西も紅葉が始まりましたか、六甲山の紅葉は見た覚えが無いんですが綺麗でしょうね。

アケビの会で紅葉狩りにお出かけかしら?
短い秋を楽しみたいですね。
有り難うございました。
Commented by map at 2013-11-13 14:33 x
TUKASAさん、こんにちは。
今朝は三日続きで最低気温が氷点下でした。
朝の寒さが一番きついです。

そちらも始まっていますね。トップの夏椿、もう落葉が近そうな感じの葉っぱですね。
ハナミズキも、花はヤマボウシと似ているのに、実は全然違うわ。
七日に見たこちらのヤマボウシはまだ葉が青々でしたが、ハナミズキは落葉。
似て非なるものだったんですねぇ。
秋の姿は同じでも、雪があるかなしかで、ずいぶん違ってくる冬です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-13 22:15
    ☆ mapさん、こんばんは

沢山の写真を取り込もうとしたらパソコンが固まって動かないのよ、
駄目になったかと焦りました、腹を立てお風呂に・・・・
休ませたのが良かったのかな?調子よくなりました、ヤレヤレ。

寒さになれない間は気分的にも晴れないわね、積もる頃には身体も慣れるんでしょう、
気をつけてお過ごし下さい。

こちらも今日は冷え込みました、しっかり冬支度で秋を探しに出かけましたよ、
初めての公園でした、パソコンの調子を見て取り込みますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<               季...               雨上がり >>