雨上がり

                    天気の安定しない秋、予報も次々変わります
                    今日は出かける予定だったのに・・・・・冷たい雨。

                    10階から遠くは眺めるが真下を覗く事は稀です、
                    恨めしく空を眺め階下に目をやると我が家の庭も秋の色、
                    今日は立冬ですからね、出したばかりの厚めの靴下を履きました。



                              秋色が少し、掃除人泣かせの季節が来ました

e0040092_1555915.jpg



                               テニスコートが有る日向根公園も落ち葉の絨毯に

e0040092_1593736.jpg



                                また登場の姫菊  今一番のお気に入り

e0040092_15121363.jpg



                             アイビーゼラニュームが久しぶりに咲きました
                             種から咲いたピンクのカスミソウ、育つかしら?

e0040092_15141275.jpg



                             葉の色が気に入って買った  アキランサス 2色

e0040092_15163614.jpg



                                       種になった  ハゼラン

e0040092_15182557.jpg



                                       シルバーレース

e0040092_15202317.jpg



                                      千 日 小 坊

e0040092_15212571.jpg



                         ヒメフウロ    カスミソウ   カタバミ   ホトトギス

e0040092_15232527.jpg


                        並べてみると小さな花ばかりです。
                        花の好みも少しづつ変わりますね(*^_^*)


                    
by mitikusa-tukasa | 2013-11-07 15:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21292031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プチ at 2013-11-07 21:37 x
TUKASAさん こんばんは

今日は立冬ですね。
強風警報が出て雨が降り雷が鳴っています。
今年はあちこちで竜巻が発生したでしょ。 竜巻注意報も出ているの。怖いわぁ。

目の前も木々も色付き始めましたね。
公園の落ち葉も敷き詰めていますね。
アキランサス 初めて見ました。 変わった葉っぱの色で真ん中の白いのが花なんですね。
Commented by おかめ at 2013-11-07 22:01 x
TUKASAさん、今晩は♪

 関東以北は荒れているようですが、そちらは如何ですか?
こちらは一時的に通り雨がありました、気温は2℃ほど昨日より高く過ごしやすい一日でした。

公園の木々もこれから晩秋に入り紅葉・黄葉が進んで楽しめますね。
シルバーレースが綺麗ですね♪
花の好みは変わってきますね、ホント小さな花を集めるようになりました。千日小坊可愛いですね、我が家のは今年3年目に入りました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-07 23:30
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

東北地方で強風が吹いたと言ってましたが竜巻でしたか、
今年は異状続きです、雪も多いように言ってます、注意のしょうもないし困ったものです。
被害の無い事を願ってます。

アキランサスは葉の色を楽しむのでしょう、花は小さくて目立ちません、
季節の変わり目です体調にご用心。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-07 23:39
     ☆ おかめさん、こんばんは

こちらも午前中は雨でした、一気に気温が下がり変化が大きいので大変です、
喉が痛かったけれど飴をなめてしのぎました。

シルバーレースは球根のようです、今年初めて買いました、葉も素敵なんですよ、
千日小坊は3年も、随分立派に育ってるんでしょうね、私も頑張って育てます。
Commented by みどり at 2013-11-08 13:53 x
TUKASAさん、こんにちは。
気持ちのよいお天気です、お買い物も少し遠回りして行って来ました、
落ち葉の色も美しくて秋ですね。

お宅から見下ろしたみどりの色合いが美しいです、日向根公園の落ち葉も長閑な景色です、
アキランサスの葉の色もTUKASAさん好み、お花のチョイスが渋くて落ち着きますね、

サンジソウも可愛く撮ってもらって絵になります。
紅葉が進みそう。
Commented by ピーコ at 2013-11-08 21:34 x
こんばんは~(*^_^*)
我が町の紅葉は、今年は余り紅葉せず 
もう落ち葉に成り始めています。

姫菊、名前も可愛い小菊ですね♪
シルバーレースも素敵です。球根ですか?
Commented by Akiko.H at 2013-11-08 23:02 x
ひと雨ごとに秋が深まっていくのでしょうね。
こちらも少しずつですが、紅葉が進んでいるようです。
お住まいのマンションから見下ろした景色、近いうちにすっかり色づくことでしょうね。
いっそう色濃くなった秋の小さな花、愛おしいですね。
まもなく、公園の落ち葉も一層厚みを増すことでしょうね。
深秋の次のお写真、楽しみにしています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-09 13:56
     ☆ みどりさん、こんにちは

お返事が遅くなってすみません、昨夜は早く眠ってしまって、
家族を心配させてしまったわ(*^_^*)
ただ眠かっただけです、時は良いわね心配させるのも・・・・

どの道を歩いても木々の色が美しくなりましたね、散歩が楽しみな季節です。
花の色も地味な色に偏ります、自分が落ち着く色になりますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-09 14:09
     ☆ ピーコさん、こんにちは

今日は随分冷え込みました、秋の進みも早まりそうです。

ヒメギクはブラキカムと似てますが少し繊細で優しい感じでしょう、
シルバーレースは球根だと思います、葉の繊細さが良くて買ったら花が咲きました(◎ー◎)

嬉しい事、好みの花でよかったわ(^ー^* )
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-09 14:20
     ☆ Akikoさん、こんにちは

今朝は冷えましたね、之で秋の進みも早いでしょう、
日増しに変化する周りの景色が楽しみです。

公園の落ち葉の量は凄いですよ、踏みしめる枯れ葉の音も風情があります、
晩秋の景色も撮ってみますね。
Commented by map at 2013-11-09 22:34 x
TUKASAさん、こんばんは。

窓の下の樹木はまだかわいい変化ですね~!
こちらはおとといは16℃もあったのに、昨日はついに初雪!
今日はまた嵐が去って、秋晴れとなりました。
近所を少しばかり歩いたら、おとといと違って一気に落葉、すっかり晩秋と言うか初冬の景色です。
お庭の冬囲いもあちらこちらで始まっていました。

ヒメコギクが可愛いですね~♪ 千日小坊も大好き。
これらは秋の花ってことは春先には園芸店には出てませんよね。
ちょっと見ない花たちですが・・・?
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-10 12:08
    ☆ mapさん、こんにちは

初雪が降りましたか、いよいよ雪の季節到来ですね、
mapさんの所は北海道でも雪の少ない所でしょう、庭のあるお宅は仕度も大変なんですね。

雪の中に眠る植物は根性有りますね、春まで絶えて美しい花を咲かせるのですね、
mapさんも春の為に体力を温存して野草の美しさを伝えて下さいね。
楽しみにしてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<               秋  色              秋を... >>