秋を探しに町散歩

               我が家から観る景色も一気に秋が進みました、
               銀杏の黄色や桜の赤、楓もところどころ紅葉色
               コートの襟を立てる頃には秋色に染まります。


               久しぶりに町の散歩に出かけました、
               何処の花壇も花は少なくなりましたが実りの季節、赤い実が見に止まります。




                               マ ユ ミ

e0040092_22513490.jpg



                              ガマズミ

e0040092_22531721.jpg



e0040092_22563559.jpg



                              赤い葉は   スモモ   杏 

e0040092_22571735.jpg



                                  ツワブキ

e0040092_22592282.jpg



                              シュウメイギク

e0040092_230195.jpg



                               茶 の 花

e0040092_2312260.jpg



                              夏の思い出  沈丁花にセミ

e0040092_2332044.jpg


                            

e0040092_235052.jpg



                               十 月 桜

e0040092_2371051.jpg



                               畑のススキ

e0040092_2382158.jpg



                               アカマンマ

e0040092_2391296.jpg



                        生け花のように素敵な取り合わせ  セイタカアワダチソウとススキ

e0040092_2310877.jpg


                    悲しいお知らせ
                    ミレーの絵に描かれたような畑のご婦人、お姿が見えなくなって
                    二年あまり経ったでしょうか。
                    今年の初めに天国に召されたようです。

                    絵のようなお姿が消えてから畑の散策もつまらなくなってました、
                    居てくださるだけでホッとする景色でしたから・・・・・・
                                      
                    
               
                
                
by mitikusa-tukasa | 2013-11-03 23:27 | 我がまちの四季 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21276999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2013-12-01 18:20
タイトル : 寒空に温かな春の色彩 山形・十月桜が見ごろ
真冬に向かって日ごとに寒さが増す中、山形市木の実町で、今年も十月桜が開花し、見ごろを迎えた。桜は民家の駐車場内にある。わずかに奥まった所に立っており、気付かずに通り過ぎる市民が多いが、歩きながら見上げて花を楽しむ人も。... more
Commented by みどり at 2013-11-04 14:33 x
TUKASAさん、こんにちは

秋の実が並びましたね、マユミの可愛い事
マユミにも種類があるんですね、四角な実、お隣は丸い実、
並べて見せて頂くと良く分かります。

お茶の花、十月桜の美しい事、TUKASAの撮られるお花は優しい雰囲気で心が和みます。

畑のススキも立派です、嫌われ者のアワダチソウもいけばなの様ね。
ミレーの絵画を思わせるご婦人のお話は寂しいですね、お元気だったお姿を思い出します。
Commented by at 2013-11-04 18:32 x
一日雨でした。
町の紅葉も進みましたね、紅葉谷の景色を楽しめるも近いでしょ。
茶の花がこの様だとは知らなかった、シベノ豊かなこと溢れんばかり、
畑の景色も絵になりますね。

TUKASAマジック今日も健在。

Commented by ikutoissyo at 2013-11-04 20:37
雨ふりの寒い一日でした。

秋が深まっていますね。
赤い木の実に、黄色のツワブキ。
どれも良い色ですね。
ピンク色のマユミなんて見たことがありませんが
可愛いですね。

あのご婦人のこと、よく覚えています。
ご冥福を祈ります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-04 21:00
     ☆ みどりさん、こんばんは

隣の公園で見つけたマユミは丸いですね、私の所のは四角です実の付き方も少ないです、
良く行ってる公園ですのに見逃してました。

このお茶の花は観賞用かしら、茶畑で見る花より立派なように思います、観賞用が有るかどうか??

畑のご婦人は結構なお歳のようでしたから、ご冥福を祈りましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-04 21:06
     ☆ 大さん、こんばんは

スポーツの秋ですのに残念な天気、連休になりますね~

お茶の花のシベ、花から溢れるように咲いてます
下を向いて咲くのが特徴と聞き覚えですが、的中してます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-04 21:17
     ☆ domaniさん、こんばんは

たわわに実の付いたマユミ、種の赤が見えて可愛い姿です。
マイガーデンのマユミは四角ですよ、赤くなりますが実が中の種は見たことが無いような?
同じ木でも種類があるんですね。

ご婦人の姿絵になってましたね、お孫さんが畑を引き継いで居られました。
Commented by おかめ at 2013-11-04 21:48 x
TUKASAさん、今晩は♪

 秋は実も綺麗な季節ですね、マユミの実はあんなに綺麗だったかしら?近くのを見てみます。
それぞれの実も美人に撮ってもらって幸せですね。

ミレーのご婦人はお亡くなりになられましたか…。
お写真でのお姿が脳裏に焼き付いています。
ご冥福をお祈りいたします…合掌。
Commented by プチ at 2013-11-04 23:08 x
TUKASAさん こんばんは

いつも畑に出ていたおばあさんお姿が見えないと言ってたのはそうだったんですか。
あの絵になるお姿が見られないとわかったら尚更寂しさを感じますね。

マユミ こんなに綺麗だったんですね。
あまりそばで見ることがなかったので・・・
そちらも秋の姿が見られるようになりましたね。

畑の煤子も凄いけれど厄介者のセイタカアワダチソウも絵になりますね。
Commented by miki at 2013-11-05 00:39 x
TUKASAさん、こんばんは~

マユミの実に四角と丸があるのですか~知りませんでした
色も形も可愛いですものね花よりも好きかもです
ツワブキが咲く季節になりましたね
お茶の花も大好きです♪
どの写真もメッチャ綺麗で見せていただき心もホッ!
有難うございました~

畑のご婦人お亡くなりになりましたか~
TUKASAさんのお陰でこうしてみんなとご縁ができましたものね
ご冥福をお祈りいたします
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-05 15:58
     ☆ おかめさん、こんにちは

秋はいろんな実が楽しめますね、それぞれ個性があり可愛いです。
近くに有るマユミですのに見逃してました、こんなに実が付いてるのに見逃すなんて、
マンションの庭のとは違います。

ご婦人の姿が見えないので寂しくて気になってましたが、
お孫さんとお話が出来て分かりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-05 16:05
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

畑に行くと必ず姿が有りました、こんなに毎日・・・・・と思うほど
姿が見えなくて寂しい思いをしてましたが、話を聞き尚寂しくなりましたよ。

厄介者のセイタカアワダチソウも畑の賑わいです、ここでは厄介者でも無いようです、
毎年綺麗に咲いてるんですもの、ススキと合いますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-05 16:10
     ☆ mikiさん、こんにちは

マユミの花は小さくて地味ですからね、実の方が素敵です、
ビックリするほど実が付いていたんですよ。

気になっていたご婦人の事が分かってすっきりしました、畑に行くたびに寂しく思ってましたから、
手を合わせて来ましたよ。
今日も有り難うございました。
Commented by map at 2013-11-07 14:52 x
TUKASAさん、こんにちは♪
あららら、アップに気が付かないでいたんですね!?
久しぶりのまち散歩も、花が見られるとやはりうれしいですね。
こんなにきれいなバラがまだ見られるなんて。
マユミはもう割れていますね!こちらで見るのはまだピンク色のままですよ~?
セイタカアワダチソウはもう綿毛です。どこにも黄色い花は見当たりません・・・
なんたって羨ましいのは、こちらでは見られないツワブキと十月桜。
とってもきれいです。それだけでもそちらの秋は華やいで見えますよ~^^;

まぁ、ミレーのご婦人が・・・・・そうでしたか。
こちらで勝手にご縁が出来ていたので消息を伺って残念に思います。合掌
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-07 17:19
     ☆ mapさん、こんにちは

不規則で気ままなブログですから・・・・・(*^_^*)
それでも気にかけて下さり有り難うございます。

そちらの晩秋色が渋くて素敵でした、紅葉の赤もよいけれど趣の有る色が好き、
マユミは殻を開かないで雪になりそうですね、雪が積もるとよい景色になりそう。

ミレーのご婦人は今年の初めに旅立たれたようです、他ごとながら寂しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<               雨上がり                ... >>