相模原公園

                    近くまで行った帰り道、コースを変えて相模原公園に寄り道です、

                    夕暮れも近く大急ぎの散策です。

                    月曜日で温室も閉館でガッカリです、

                    この公園ご自慢のメタセコイヤも色付き始めて秋の気配

                    初めて見る花らしきものが下がってます、どんな花かしら興味深々。




                                 西日が光る左右対称の広大な庭

e0040092_1462691.jpg


                          

e0040092_149349.jpg




e0040092_1495349.jpg




e0040092_14114613.jpg



                               兼仁寺垣、竹の美しい垣根

e0040092_14124670.jpg




e0040092_14184115.jpg
                             

                      改めて秋を感じに出かけたいです
by mitikusa-tukasa | 2013-10-30 14:16 | 麻溝、相模原公園 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21259137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2013-10-30 15:32 x
TUKASAさん、今日は♪

 今日は爽やかな秋晴れになりました♪
テニスを楽しまれたでしょうか、体を動かすと気持もリフレッシュしますね♪
趣味が同じ方との語らいは楽しいでしょう。

相模原公園は設計がヨーロッパスタイルですね。
京都が偲ばれる立派な垣根もあって、別の一角ですか?
メタセコイヤが黄葉になった頃にまたお出かけになって見せて下さいね。

↓のイングリッシュガーデンを拝見しました。
薔薇の種類が豊富ですね、コスモスも美しいです。
回れなかったコーナーが二つあるのですか?
広いのですね。
綺麗にパチリなさった薔薇、素敵でした♪
見せて頂いて有り難うございます♪

Commented by at 2013-10-30 18:25 x
先日はお疲れでした、イヤイヤお元気でお若い事、見習わねばなりません。
差し入れの美味しかった事、仲間もビールが特別美味になったと言ってましたよ。

帰りに寄られたんですか、何時見ても美しい公園です。
次回も楽しみに待ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-30 19:50
     ☆ おかめさん、こんばんは

スポーツに良い気候に成りました、でも走ると結構汗が出るんですよ、
その汗が心地よく感じる気温になりました、喜んだり悔しがったりストレスの解消になったり、
スポーツは良いです。

ヨーロッパスタイルの見事な公園です、20数年になるかしら?
花の万博が開かれた公園です、野外のステージもあります、
日本庭園の区画もあり楽しみ方もいろいろです。

下の方も観ていただき有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-30 19:57
     ☆ 大さん、こんばんは

先日は有り難うございました、楽しかったです。
元気で何時まで出来るでしょうね、皆さんにおだてられて頑張ってます、
故障の無いように注意しますね、お付合い下さい。

寄り道でした、秋の日は釣瓶落し(*^_^*)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-10-30 20:56 x
TUKASAさん こんばんは~!

西洋式の左右対称の花壇が美しい広大な公園。
相模原公園のしっとりとした雰囲気が伝わってきますね~!
ベゴニアやインパチェンすなどお馴染のお花達が曲線の花壇でお洒落に見えますね。
深い赤色の葉は、ケイトウに見えますが~。

次女が卒業した高校にメタセコイヤの木が3本ありました。
シーラカンスなどと同じ生きた化石と聞いた事がありますが~~。
赤茶に紅葉するのでしたっけ?樹高もすごく高くなるのではないでしょうか~~?

西洋式の庭園にもやはり和の竹垣があしらわれているなんて~~!
やはりお洒落ですね~~!
Commented by map at 2013-10-30 21:49 x
TUKASAさん、こんばんは♪

こちらの公園も一部紅葉が始まりつつありますね。
ヨーロッパのどこかのお城の庭園のような雰囲気がありますね。
かと思えば、和風庭園もあるのですか!
丈の垣根が趣があります。
こちらの中には野草もあるのかしら?
Commented by ピーコ at 2013-10-31 09:16 x
おはようございます(*^_^*)
此方の公園も広いですね~ 神戸では六甲まで上がらないと
こんなに広い公園は無いですね。
月曜日は閉館している所が多いですよね。折角寄られたのに
残念でしたね。又、日中の公園もご紹介下さい(*^^)v
Commented by miki at 2013-10-31 12:00 x
TUKASAさん、こんにちは~♪

相模原公園、此処も素敵な広い公園ですね
ユックリと1日居られますね♪
陽が落ちるのが早いですからね気忙しかったでしょう
温室が閉館で丁度良かった?
和の設えもあるんですね~
最近チョット時間が出来るとカワセミ追っかけしてるものですから
お花に飢えてます(笑)
見せていただけて良かったです
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-31 20:40
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

この公園のメタセコイアの数左右に4列並んでます、100本以上あるでしょう、
背が高くて、おばちゃんのおっしゃるように赤茶に紅葉します、
一番下のカードの右、小さな花がぶら下がってました、茶色の実と落ち葉が雪のように積もります、
凄いですよ。

20数年前に花博の為に出来た公園です、広いのも分かるでしょう。

メタセコイアは学校のシンボルだったのでしょうね、我が町の学校にも数本有ります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-31 20:50
     ☆ mapさん、こんばんは

広い公園ですが素敵に作られ手入れも良くて自然な感じが無いんですよ
花博の為に出来た公園です、野草の無いのが残念なんです、
まだ足を運んでない所も有りますよ、麻溝公園と続きになってます。

Commented by Akiko.H at 2013-10-31 20:50 x
メタセコイアが夕日に輝いて美しいですね。
これから黄葉が一気に進むのでしょうね。この円錐形はほんとうに美しいです。
メタセコイアもそうですが、広々とした庭園に幾何学的な花壇、フランス式の庭園かと思っていたのですが
日本庭園もあるのですか。竹の垣根の流れが美しいです。
ほんとに広いのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-31 20:57
     ☆ ピーコさん、こんばんは

六甲には花を集めた公園が有りますね、
須磨か舞子の変に噴水のある広い公園があったような、一度連れて行ってもらったことが有りました、
車だったので場所が分かりませんが、似てたように思います。

何度も行ってますのに見尽くしてません。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-31 21:04
     ☆ mikiさん、こんばんは

秋の日は短くて気忙しい、温室の前まで行ったのに・・・・
でも、諦めが付きましたよ(*^_^*)
何時でも出かけられる所です、車が渋滞するので1時間掛かりますが。

カワセミのフアンは多いですね、町の池にも住んでるんですよ、何時か子供が生まれたと言ってました、
テッポウのようなカメラを構えてるの?

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-31 21:13
     ☆ Akikoさん、こんばんは

このメタセコイアは一見の価値ありですよ、
日本庭園は差ほど力を入れた様子が無いんですが、菖蒲池も有ります、
紫陽花は見事ですよ、季節ごとに楽しんでます。
ワンちゃんの散歩にも、子供を遊ばせるには良い所です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<              秋を...                ... >>