我が家の花たち

                    新しい花を迎えるでもなく永年住んでる我が家の住人、
                    気心も分かり住み心地が良いのかしら、花を咲かせ季節を知らせます、
                    花期を終えて知らせる季節もありますが。


                    台風27号の速度が遅くなかなか来ない台風にイライラ、
                    被害の心配は有りますが、来るものなら早くと願いたい、
                    最小限の被害で済むよう万全の努力が必要です。

                    嵐の前にモデルになってもらいました。



                              春からずっと咲き続けてます コレオプシス

e0040092_2218138.jpg



                                深山撫子が夏の休みから目覚めて

e0040092_22254278.jpg



                           良く咲いたクレマチス    カットして来年を待ちます

e0040092_22271788.jpg




e0040092_2229438.jpg



                               シルバーレース    ガーデンガーベラ

e0040092_22293524.jpg




e0040092_2232359.jpg


                     
                                    カルーナ                    

e0040092_22403674.jpg



                                    ヒメギク

e0040092_22411837.jpg



                               ホソバ・ヒメタムラソウ

e0040092_2242765.jpg



                          嵐の前の静けさでしょうか、ベランダの花が揺れが有りません、
                          静かに通り過ぎてほしいものです、被害の無きことを願います。
                          



                      
by mitikusa-tukasa | 2013-10-24 22:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21237134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2013-10-25 11:25 x
台風が来ると言いますのに静かです。

素敵に咲いてるお花たちの非難も終わりましたか?
一仕事有りますね、腰を痛めぬようご用心下さい。

コレオプシスがまだ綺麗ですね、我が家とは違います、さすが・・・・
枯れたお花が無いのもアッパレです。
クレマチスも綺麗ですね来年も楽しみです、短くカットするんですか?
 
ヒメギクの優しい色に惹かれます。
Commented by ikutoissyo at 2013-10-25 12:19
これで今年の台風はお終いでしょうね。
しつこい台風でしたね。

台風の前の記念撮影ね。
どの写真も、愛情たっぷりの目線が感じられて、
綺麗だけでなく、やっぱりすごいな~~!

白いガーベラが好き。
Commented by miki at 2013-10-25 14:31 x
TUKASAさん、こんにちは~♪
一昨日から雨が降り続いています
ユックリな台風はいけませんね

長年咲かせ続けられる事は凄いです~
お手入れの賜物ですね
こんなに色んなお花の顔が見られると良いでしょうね~
クレマチスの花後も素敵~~
ウンウン!枯れた花が無いのが素晴らしいです
いつも素敵を見せて下さって有難うございました~


Commented by ちえこ at 2013-10-25 15:42 x
TUKASAさん、こんにちは~。
お久しぶりです。
でも、ステキな画像をいつもこっそり見せて頂いております。

中でも、TUKASAさんのステキなベランダを見せて頂くのが一番好きです。
長年楽しませてくれる椿や山野草、クレマチスのエレガフミナなど憧れです。
どんな風に管理されているのかと教えていただきたいくらいですが、そこはベランダの条件とか気候とかの影響が加味されるのでしょうね。
楽しませていただきました~(*^。^*)
Commented by おかめ at 2013-10-25 15:46 x
TUKASAさん、今日は♪

 フォトを拝見しているとゆったりとした空気を感じます、素敵ですね♪
季節がくると咲いてくれる綺麗なお花達ですね♪
我が家のは泥まみれのワルガキのような花に見えます…。
手入れの違いでしょうね、愛情の違いかも…、です。
見せて頂いて有り難うございます♪

昨日、断水を理由に久しぶりに元町へ映画「ベニシアさんの四季の庭」を観に行きました。
ハーブに囲まれた花の四季の記録が中心か?と思っていましたが、視点が違っていました。
苦労をされたのですね、人さまざまで苦労の種類も違いますが、みなさん踏ん張って乗り越えています。
デパートで買い物を楽しみました♪帰ったころには予定より早く工事は終わっていました♪
↓の綺麗な写真も拝見しました♪
Commented by プチ at 2013-10-25 16:00 x
TUKASAさん こんにちは

↓ にコメント欄が無かったので続きを待っていました。
台風の前にこんなにゆったり写真が撮れるなんて本当に台風の前の静けさだわね。
大きな台風の被害がでませんように。

ベランダではまだたくさんのお花が元気ですね。
ヒメギク可愛いわ。
春からずっと咲いているというコレオプシスは花が終わったらカットしてるの?
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-25 16:31
     ☆ みどりさん、こんにちは

台風はほんとに来るんでしょうかね、静けさが不気味です。
予報を信じて高くしてる花を下ろしました、雨台風なら心配ないんですが。

コレオプシスは三日に一度くらい枯れたのを取ります、花付が良くなりますよ。
ヒメギク良いでしょう、2年ほどの命のように思いますが挿し木で良く付きます、
絶やさないように挿し木をして準備してます。

被害の無い事を願って・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-25 16:39
     ☆ domaiさん、こんにちは

ノロノロ台風に予定が狂います、之でお終いと願いたいですね。

新しいお花も欲しいけれど永年育ててると愛着が有ります、枯れないと増やせないのね、
ガーデンに下ろしたりしてるんですが。

ガーデン・ガーベラは小型で良いですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-25 16:47
     ☆ mikiさん、こんにちは

ユックリ台風にイライラします。

クレマチスの大鉢の植え替えをしたら腰が痛くて、歳は争えません
植え替えをしなくて良いガーデンが良いです、シップ薬のお世話になりましたσ(^_^;)

コメント有り難うございました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-25 16:56
     ☆ ちえこさん、こんにちは

忘れないで居てくださり嬉しいですm(__)m
気にかけて下さり有り難うございます。

エレガフミナの植え替えをしたんです、大変でしたけど之で数年は大丈夫です。

我が家は西の向きのベランダで条件は悪いです、鉢は日当たりの良いように高くしてます、

コメント有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-25 17:04
     ☆ おかめさん、こんにちは

おかめさんのお宅は我が家より何倍ものお花に囲まれ、羨ましいですよ、
ご主人様も植物がお好きなんでしょう、仲良くお手入れ・・・・・良い感じ。

「ベニシアさんの四季の庭」をご覧になりました、
私もお花のことがもっと有るのかと思ってました、ご苦労もされてるんですよね、
日本人より日本人らしい暮らし、私には出来ない事です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-25 17:11
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

のろまな台風のニュースにもウンザリします、台風のニュースから開放されたいわ。

春から同じ物ばかり眺めてます、花期を終えた花も有りますが、
窓に花が無いも寂しいしね。

コレオプシスは枯れた花を摘むと花が出てきます、何時まで咲くんでしょうね、
花が小さくなってきましたからソロソロ花期もお終いかしら。
Commented by ピーコ at 2013-10-25 18:05 x
こんばんは~(*^_^*)
心配していた台風は 今夜近畿地方に大雨を降らし 
関東方面に進むようですね。大島に又、雨の被害が出そうでお気の毒です。
今年は暑過ぎて 台風の発生が多いとか 何時まで続くのか?
TUKASA邸のベランダはのお花は 生き生きしていますね~
我が家は駄目にしたお花を上手に育てて居られるので
何時も感心しています。
カルーナなど 持ち帰って植え替えて直ぐに駄目に成ったりで
2度目のお迎えは躊躇してしまいます(ーー;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-25 21:49
     ☆ ピーコさん、こんばんは

今年は異変続きでご苦労される方々が多いですね、そちらは風は無かったですか?
大島の雨が気になりますね、何も出来ませんが被害の出ないことを願うのみです。

カルーナは水を控えた方が良いそうです、私も数年前に枯らしました、
花の開くのが楽しみです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-10-25 22:32 x
TUKASAさん こんばんは~!

27号台風は大東島で停滞して、島の方々にはほんとに気の毒でした。
台湾生まれの義母と夫は、台風が来るとなると心が躍るのでしょうか
数日前から台風に備えて懐中電灯や、ラジオなど七つ道具を用意していました。
こちらは昨日から風雨が止んでしまいましたので、夫は何だかがったりしていましたよ。
伊豆大島だけには大雨を降らさずとおりすぎて欲しいですね。

TUKASA邸のガーデンのお花、春から愛らしく咲いているコレオプシス
私も来春は植えて見たいと思います。
ミヤマなでしこの明るい赤、クレマチスの深い紅色、赤い色好きな者にはぐっと心が引きつけられますね。
しその花のようなカルーナ、お初です。ヒメ菊も可愛いは~!
線香花火のようなヒメタムラソウ、今夜も沢山の柔らかい優しいお花達に出会えて幸せでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-25 23:10
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

伊豆大島に集中して降る豪雨はお気の毒です、少し引き受けますか小分けにと願いたいですね、
そう上手く行きません。

当方も思っていたような雨にはならずに済みそうです、
随分長く楽しめるコレオプシス、私も増やしたく思ってます。

このクレマチスは、おばちゃんのお好きな色でしたね、
コメント有り難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<              横浜...               ガ... >>