国営ひたち海浜公園 (10月14日)

 
                   コキア(ホウキグサ)の実は畑のキャビアと言われ漢方薬や食用にされている、
                   昔は茎を乾燥させ、ほうきを作っていました。


                   丸く成長したコキアが秋には紅葉するんです、赤い玉が整列した姿は圧巻、
                   広大な公園の一角にある「みはらしの丘」ではコスモスと共演です、
                   丘を登ると海が見え潮風も心地よい。

                   広大な公園は一日では回りきれません、まだ開発半ばとか。


                    
                       
                         コキア・蕎麦・コスモスを楽しんできました
                                       コキアはもう少し赤くなるようです
                         
e0040092_2032586.jpg




e0040092_20352741.jpg



                                  コスモス畑

e0040092_20361842.jpg



e0040092_20394017.jpg



                                   蕎麦の花

e0040092_20374765.jpg



e0040092_20385414.jpg



                               コスモス

e0040092_20412455.jpg



e0040092_20442435.jpg




e0040092_2046313.jpg



                             ホウキ草のアップ    

e0040092_20492535.jpg




e0040092_20482186.jpg



                               ランチは那珂湊でお鮨です  
                               市場は何でも安く、あれも之もお土産に

e0040092_2051135.jpg


                   運良く渋滞もなくラッキーな一日でした、明日は関東地方に台風接近と。



                          *   *   *   *   *   *   *
                     
                     








             日本列島を駆け抜けた台風26号は大きな爪跡を残していきました、
             
             スピードも早く被害が大きかったようです、

             災害に遭われた皆様にお見舞申し上げます。



             台風通過あと、西の空に虹が出ました、台風の置き土産でしょうか?

             

e0040092_22185464.jpg



e0040092_22192527.jpg

             

             

             
                  
                  
by mitikusa-tukasa | 2013-10-16 22:19 | 小さな旅 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21205112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-10-16 23:44 x
TUKASAさん こんばんは~!

ひたち海浜公園、一度どなたかのblogで拝見した事がありますが
もう一度検索して場所を確認しましたよ。
茨城県ですね。横浜、東京、千葉、茨城と一都三県を走っていかれたのですね。

コキア、近くのお宅で毎年見ていますが、箒になるのは知っていましたが
実は畑のキャビアと呼ばれて、漢方薬や、食用になるとは始めて知りましたよ。
もっと濃い色になりますが、この柔らかい色が優しい丸みと重なって
丁度の素敵な時に行かれましたね。

おまけにコスモスや白い側の花まで咲いていて、素晴らしい広大な公園ですね。
愛らしいコスモスのphotoや蕎麦の花の写し方、私も14日にコスモスを見に行きましたので
写されるアングルなど勉強になりました。

台風26号、TUKASAさんの所では被害が無くて良かったですね。
伊豆大島の大災害、行方不明の方々が早く見つかりますよう祈るばかりです。
Commented by miki at 2013-10-17 00:42 x
TUKASAさん、こんばんは~
台風26号、最後の最後に大きな爪痕残して・・・
被害にあわれた大島の方々心痛みます<(_ _)>

コキア、圧巻ですね~
コスモス、蕎麦畑良いですね
どちらも大好きな花です~
流石国営だけあって広さが半端ないですね
北海道の景色を見せてもらってるようです
虹も綺麗に撮られて凄いです~
楽しませていただきました。有難うございました~
Commented by みどり at 2013-10-17 11:28 x
今日は随分気温が下がり過ごしやすいです、こんな日が続くと嬉しいです。
ひたち海浜公園のコキア素晴らしいですね、旅行のパンフレットを見て友達と「行きたいね」と言ってたんです、
TUKASAさんはもう実行されたんですね、コキアの丸もが可愛いです。
広い、広い、草原の魅力感じます。
漁港で食べるお鮨は美味しかったでしょう、贅沢な一日でしたね。

昨日の虹は私も見ましたよ、TUKASA邸のように素敵でなかったけれど、
夢をもらったように思えます、
Commented by おかめ at 2013-10-17 15:03 x
TUKASAさん、今日は♪

 コキア凄いですね、驚きです!!!
コスモスも蕎麦の花も優しくて綺麗ですね。
フットワーク軽くお出かけされて見せて頂いて有り難うございます♪
立派な虹も綺麗です。
きれいなフォトを楽しませて頂きました♪
Commented by プチ at 2013-10-17 16:22 x
TUKASAさん こんにちは

昨日の台風に一歩も外に出ませんでした。
複層ガラスになっている窓からも強風の音が聞こえてきました。
こちらでは被害もなく済みましたが速度が速かっただけに大きな被害をもたらしていきましたね。

ほうき草 圧巻という表現がぴったり 通り道に赤くなった可愛らしいほうき草を見るたびに欲しくなって・・・
小苗ですが早速オークションで手に入れました。 今日配達になります。
うまく育つかそうかわかりませんが・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-17 17:05
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

コキアは中国産の植物ですって、トンブリといって食用になってます、
私は食べたこと無いんですが、山肌に可愛い姿並びお伽の国を散歩してるような錯覚。
コスモスも見頃でした、沢山咲いてるとアングルが難しいですね。

伊豆大島の大災害には心が痛みます、懸命な捜索作業もご苦労な事です。



Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-17 17:12
     ☆ mikiさん、こんにちは

コキアのアングルは難しい、何が良いのやら??
ただパチ、パチ撮ってきましたσ(^_^;)
始めてみるこの景色、素敵でしたよ。

見慣れたコスモス・蕎麦の花にも圧倒されました。
我が家に居ながら虹に出会えラッキーです(^ー^* )
伊豆大島の大災害を思えば喜んでばかり居られませんが・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-17 17:19
     ☆ みどりさん、こんにちは

ひたち海浜公園、良かったですよ。
お友達とお喋りしながら楽し時間を過ごしてください、
遠いいですが一見の価値有りです。

西の空に大きな虹がかかりましたね、虹が移動すって始めて知りました、
じっくり眺めた事も有りませんでしたが、一つ利口になりました(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-17 17:23
     ☆ おかめさん、こんにちは

コキアの丘凄いでしょう、写真で見つけ行って見たいと思ってました、
コスモス、蕎麦の花のオマケまで付いて(*^_^*)

蕎麦の花も見事でした。
虹も見ていただき有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-17 17:29
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

プチさんの所も台風の通り道でしたね、被害がなくてよかったです、
風より雨が強かったのね、我が家でも花壇の傷みは少なかったですよ。

コキアの苗を今頃植えるんですか?
紅葉してるのを買ったのかな?元気に育つの待ってます、見せて下さいね。
Commented by Akiko.H at 2013-10-17 23:21 x
ひたち海浜公園は行ったことはないのですが、緩やかな丘陵がどこまでも続いて
とても広大な感じがします。やはり広いのでしょうね。
さすがにコキアの株も大きいですね。
我が家のコキアは、小さいながらやっと色づきはじめたところです。
箒にはとても役立ちそうにもありません。
おでかけになったのは、この台風26号の前のようですが、この公園の
被害はどうだったのでしょうか。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-18 15:25
     ☆  Akikoさん、こんにちは

ひたち海浜公園は東京ドームの6倍の広さとか(確か?)
まだ開発途だそうです、自転車回らないと見れません。
一抱えもある大きな球形でしたよ、一見の価値ありです。

緒度良い時に行きました、コキアが丘を転がって無いと良いのですが、
テレビで見る度に伊豆大島の被害に心痛みますね。
Commented by map at 2013-10-19 11:41 x
TUKASAさん、こんにちは♪

コキアの群生が素晴らしいですね!
こんなに広々としたコキア畑は見たことが無いです。
気持ちが良い広々とした公園なんですね。
丘の上から海が見えるというのもステキ♪その海は撮らなかったのですか?
蕎麦の花がまだ白いのにも驚きです。これは観賞用の花なの?
渋滞が無かったとは、ラッキーな道中でしたね。でも公園の中の人はいっぱいですね!
こんなに人が写りこむ写真は、こちらでは撮りたくても撮れないです^^;

虹も見事にかかりましたね♪ 私も数日前、一日に二度も虹を見たんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-19 21:12
     ☆ mapさん、こんばんは

この公園のコキアは素晴らしいでしょう、一度見たかったの
このコキア春にはネモフィラになるんですよ、日本で一番広い公園です、
蕎麦畑ね、どうするんでしょう?キットそば粉になるんじゃないかしら(*^_^*)

mapさんに見せていただく所は人の姿がないですものね、
いいなぁ~と思ったり、寂しいだろうと思ったり、複雑です。
海の写真もUPして見ました。

虹を二度も見たの、同じ場所でした?
Commented by ピーコ at 2013-10-20 09:18 x
おはようございます(*^_^*)
このひたち海浜公園は昔、ひなっちさんがネモフィラを見に行かれた
公園ですね~ ホームページで見て来ましたが 茨城県に有る
広大な敷地の公園なんですね!
四季折々に素敵な景色が見れる公園で行って見たい所ですが
遠いですね(ーー;)
このホウキの木が大好きなんですが 此れだけの数は圧巻ですね~
Commented by at 2013-10-20 13:02 x
冷たい雨です、ページを開きオ~~
このような景色があるんですね、写真からこの広さが分かります。

那珂湊と鮨は美味しかったでしょう、地元に上がる新鮮な魚を食べに行きたいね、
広大な景色は心まで広くします。
見事・見事。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-20 17:21
     ☆ ピーコさん、こんにちは

この公園、春にネモヒラが咲いた丘が秋はコキアになるんですよ、
見事に並んだコキアは植えるのも大変でしょうね。
他の花も薔薇などのコーナーも有るんですよ、広すぎて一日では回れません。

台風で倒れなければ良いのですがね、丁度赤くなる時ですのに。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-20 17:27
     ☆ 大さん、こんにちは

見事な花の景色でしょう、スケールの大きさにも驚きます。
コキア赤色に圧倒されます、良い色なんですよ、
丸さも可愛いし、近いと度々行きたい所です。

那珂湊、漁港で買い物も楽しい、あれも、之もと車の中は海の匂いでいっぱいでした(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<              国営...              寺家... >>