我が家のまわり

                   台風24号は温帯低気圧になりましたが、まだ強い風が吹き荒れてます、
                   我が家も29度で湿度が高く真夏に戻り、終いかけた夏物が再登場。


                   素材を探して下の公園に、綺麗だった彼岸花も消え葉が出てました、
                   夏の疲れを感じる花が少し残っています、酷暑でしたからね。
                   今年、驚いたのがサルスベリの二度咲きです、まだ元気に咲いてますよ。



                                 サルスベリの実

e0040092_163429100.jpg



                                 楽しませてくれたサルスベリ

e0040092_16355549.jpg



                                 コンテナーの花達も頑張りました

e0040092_16383562.jpg



                                  名残の萩がまだ少し

e0040092_16395079.jpg



                                 アベリアの垣根も花盛り

e0040092_16412134.jpg



                                キバナコスモス

e0040092_16425394.jpg



                               10月の夕日はツルベ落とし

e0040092_16433869.jpg



                                一番輝いてるこのコーナーを通り我が家へ

e0040092_16462374.jpg



                               マイガーデン  

e0040092_16475013.jpg


                                ユーパトリューム

e0040092_16483725.jpg


                      カメラを持つと時間を忘れます、20分程のみまわり。


 




                     
                      *  *  *  *  *

                     昔そのままを残す、懐かしい映画館、まだこんな所があるんですね。
                     『ベニシアさんの四季の庭』 割引ティケット頂いたのが切っ掛けで知りました。

                     上映場所をネットで検索し知りました。
                     懐かしい映画を上映してる映画館、映画好きには有り難い劇場でしょう、
                     どんな作品も我が家で楽しめる時代ですが、
                     劇場で見る雰囲気はまた格別です、遠い昔・・・・・・
                     若かりし頃を思い出しました。



                                伊勢佐木町 この地名も懐かしい

e0040092_17105989.jpg


                      昔は横浜一番の繁華街だったのでしょう、
                      伊勢佐木町ブルースは歌った事も(^ー^* )
by mitikusa-tukasa | 2013-10-09 17:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21175309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プチ at 2013-10-09 22:52 x
TUKASAさん こんばんは

また夏がぶり返してきたようで・・・ 今週いっぱいは暑そうですね。
そちらはまだ強風が吹いているのね。
今日は一日中雨でした。
台風の心配をしましたが穏やかに過ぎ去ってホッとしています。
明日は全国 晴れマークですね。

去年も見せていただきましたが百日紅にはこんなにたくさんの花の色があるんですね。
日の暮れるのが早くなって5時半には暗くなります。

TUKASAさん 懐かしい映画をご覧になったんですね。
Commented by みどり at 2013-10-10 17:13 x
日暮れが早くて外出しても気持ちが焦りますね。

公園や木々に囲まれたお住まい、百日紅の色が映えてます、
バラのようなお花の植え込は何度見ても美しく見ごたえあります、
7メターほどあるでしょう、毎日歩きたいですよ。

伊勢佐木町は歌で知ってますが行ったこと有りません、
今では懐かしく思える地名です、レトロな映画館も現役なんですね、
ブラリと歩いてみたい所です。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-10 21:38
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

今日も臼曇で真夏日でした、異変の多い年ですね、之が当たり前にならぬことを願ってます。
すっきり晴れた秋空が見たいです。

そちらでは紅葉が始まってますか?
紅葉狩りを予定してるんですが迷ってます、例年とは違いますね。

百日紅も随分長く咲いてます、一度終わったと思ってましたのに、
このような異変は嬉しいけれど(^ー^* )
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-10 21:46
     ☆ みどりさん、こんばんは

インパティエンスが日増しに勢いを増してます、しばらく楽しめますよ。

伊勢佐木町ブルースが流行してる頃は横浜に居ませんでしたから、
歌で知る憧れの地でした、まさかここに住むとは・・・・・
不思議なご縁ですね。

懐かしい、奥深い商店街があって食品がお安いの、重いのに持ち帰りました。
Commented by miki at 2013-10-10 23:55 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

此方も10月だというのに真夏日です
一番過ごし易い時期なのにですね~
素敵なガーデン、被写体に困りませんね
一日中でも居られそうです~♪
伊勢佐木って聞くと伊勢佐木町ブルースが頭をよぎります(笑)
中学1年生の英語の教科書がJack&Bettyでした~♪
有難うございました~
Commented by ikutoissyo at 2013-10-11 09:37
おかしな気候ですね。
昨夜は、またタオルケットを出しました。

劇場の名が「Jack & Betty」なのね。
私たちの年代には懐かしい響きです。

お花が沢山見られて羨ましいです。
いつも同じこと言ってますね。

あ~^、今日も暑そう!
Commented by map at 2013-10-11 10:15 x
TUKASAさん、おはようございます♪

「Jack & Betty」って何だろう?と思っていたら映画館の名前なんですね。
さすがに横浜らしいネーミングですね。
百日紅は本来ならもう終わりの頃ですか。この豊かな実はこの後赤く色ずくのですか?
ガーデンにはまだまだカメラ散歩に困らない花たちがいっぱいですね。
こちらもまだ家々の庭では花が見られますが、野草は微々たる数になりました。

紅葉の下見に行って来たら、もう始まっていました。
このあと冬は駆け足でやってきます。そちらはまだまだ夏らしい・・・^^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-11 13:44
     ☆ mikiさん、こんにちは

そうですね、出かけるのに一番良い季節です、暑かったり、風が強かったりで出足が止まります。

Jack & Bettyは皆さん懐かしい響きね、歳が分かる(*^_^*)
伊勢佐木町界隈、夜はジャズなどが流れ賑わったのでしょう、
雰囲気のある街並みでしたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-11 13:51
     ☆ domaniさん、こんにちは

真夏に戻り窓を開けて寝ましたよ、お出かけの足が鈍りますね、
銀座でお喋りもしたいのに・・・・・

昨日パソコンの動きが遅くなり「ついに来たか・・・と」思いましたが今日は快調です、
新しいパソには慣れましたか?

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-11 14:02
     ☆ mapさん、こんにちは

そちらの紅葉は始まりましたか、大雪山の紅葉も早かったでしょう、

百日紅は夏早く咲くんですよ、散って終わりと思ってましたら又咲き始めて、
実が出来てますが赤くなる事は無いようです、綺麗だと目に付くのでしょうが、
観察して見ます、見てるようで見て無いのねσ(^_^;)

そちらは駆け足で寒さが来るんですね、早い秋楽しみにしてます。
Commented by Akiko.H at 2013-10-12 09:37 x
我が家でも猛暑で散々だった庭が、少し夏の花が返り咲きをはじめています。
花の生命力強いですね。
TUKASAさんも伊勢佐木町の「Jack&Betty」行かれたんですね。
私は、この映画館の大ファンです。
先月は「クロワッサンで朝食を」を見ました。
映画館の大きさといい、ちょっとレトロな雰囲気、大好きです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-12 15:10
    ☆  Akikoさん、こんにちは

今日の暑い事、寺家ふるさと村に出かけたのですが太陽のまぶしい事、
真夏の太陽そのもです、日陰はオアシスなんですが。
落ち着いた雰囲気のお部屋で美味しいお昼をしてきました。

野草が年々減少し、行く度に寂しい想いです、
仕方の無い事と思いつつも寺家が遠くなるのが寂しいです。

Jack&Bettyのフアンですか、分かります。
あの町の雰囲気、映画館など良いですね、近くの商店街も、
ぶらりと歩いてみたい所です。
Commented by おかめ at 2013-10-12 22:19 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ガーデンは癒しの空間ですね、樹木や花には癒されます、力も貰えますし…。
伊勢佐木町ブルースですか、懐かしい響きですね。
「ベニシアさんの四季の庭」をご覧になられたのですか?
テレビでは見ていますが映画はよかったでしょう。
ユーパトリュームは丈はどのくらいになるのですか?
Commented by ピーコ at 2013-10-13 09:03 x
おはようございます(*^_^*)
広いガーデンに沢山のお花を育てられて
季節毎の管理も大変ですね~ でも、毎日が充実しそうで
羨ましいです。
我がマンションなどは ガーデンを作るスペースが無くて
マンション前の市の公園に花壇を作り 高齢者の方が
何年かお世話をしていましたが
市の許可が降りず 途中で使用中止に成って(^_^.)
夏のヒマワリも見れなくなりました。
京都のベニシアさんのお住まいを探して見たいと
思いながら中々実行出来ません。

昔ベティのTシャツを着ていた事が有りますよ(*^_^*)
懐かしいですね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-13 10:41
     ☆ おかめさん、こんにちは

今日は少し秋を感じる陽気です、続いてほしいです。

ベニシアさんの庭は時々テレビで見ていたので気になって行って来ました、
日本人より日本人らしくて、忘れていた子供の頃を思い浮かべます。

ユーパトリュームは60センチほどに延びてます、カットして低く育てたつもりですがね、
花付きも良く育てやすいですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-13 10:52
     ☆ ピーコさん、こんにちは

お花の管理は大変ですが日々成長する物と向かい合うのは良いですね、
皆さんの物を使うのは気を使いますよ、苦情の無いように管理しないとね、
花の無いほうが美しいと思える時も、市もいろんな意見が来るでしょうから大変ですよね。

大原のベニシアさんの庭、気になりますね。
自然の姿が広がってるんでしょう、庭を見せて下さるのかしら?
探してみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...             小さな... >>