彼 岸 花

             長いお休みをしている間にお彼岸も過ぎました、
             季節に合わせ咲く彼岸花、別名「曼珠沙華」とも言います、
             好き嫌いの有るお花ですが私はこの赤い色が大好。

             田んぼの畦道に色を添える景色は長閑です、
             木々の中に灯りを灯すように咲く姿も、群生も魅力です、
             縁起が悪いとも言われますが。



                        我が家の周りにも数を増やしてきた彼岸花
                        カメラ散歩の良き被写体です、連日彼岸花と遊びました。


e0040092_1334455.jpg




e0040092_13353541.jpg




e0040092_13363556.jpg




e0040092_13372132.jpg




e0040092_13382778.jpg




e0040092_13392030.jpg




e0040092_13401636.jpg




e0040092_13405544.jpg




e0040092_13413018.jpg




e0040092_1342272.jpg



                      彼岸花の命は短く花期を過ぎて行きました
                      お付合い有り難うございました。
             




             
by mitikusa-tukasa | 2013-09-25 13:43 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21113717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2013-09-25 17:48 x
ご無沙汰でした。
やはり秋です、天気が安定しません。

彼岸花綺麗ですね、このような美しい花だったかと??
土手に良く咲いてた花だった、見るでもなく目に入っていた花です。
こうして見せて頂くと花の良さが分かります。

愚妻と肩を並べ楽しみました、燃えるような赤はTUKASAさんのイメージ。
Commented by おかめ at 2013-09-25 21:52 x
TUKASAさん、今晩は♪

 昔は縁起が悪い花と言われていたようですね。
時代もかわり偏見がなくなったことは歓迎しますね。
情熱的な花のように思います。
赤が良いですね、パッと目を惹きます♪
真っ赤なヒガンバナとクロアゲハのツーショットは素晴らしいタイミングでしたね♪
Commented by map at 2013-09-25 22:06 x
TUKASAさん、こんばんは♪
わたしの方もご無沙汰したようですね、下のアップに気が付きませんでした。
TUKASAさんの素晴らしい空の写真はいつも楽しみにしてるのに~
雲と夕焼け空も楽しませていただきました。
いつもながらにダイナミックな夕景が素晴らしいです。
東京の街が遠くに見える眺めも素敵ですしね!

ヒガンバナ、素敵ですね。わたしも大好きな花です。
ご近所でこんなに群生が見られるなんて、贅沢です、うらやましいです。
蝶とのツーショットもパチリパチリと追っかけてる姿が想像されて微笑んでしまいましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-09-25 22:31
     ☆ 大さん、こんばんは

大さん、相変わらずお仲のよろしい事で・・・・・

彼岸花は球根に毒が有ると言われ昔は嫌われてました、
子供の頃は遊びに夢中で花どころでは(*^_^*)

彼岸花の繊細さが好きでマイガーデンにも植えてみました、増えるのが楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-09-25 22:39
     ☆ おかめさん、こんばんは

燃えるように情熱的な花、葉が遅く出るので花の群生が美しく見えますね、
最近は白も目にする事が多くなりました、黄色もあるんですよ、
やはり真っ赤が好きです。

蝶が蜜を吸うのですから花には毒も無いんでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-09-25 22:51
     ☆ mapさん、こんばんは

秋ですね、空の景色が美しくなりました、夕焼けの色も違ってきましたよ、
下まで観ていただき有り難うございます。

彼岸花は球根で繁殖も良いようです、花の数も増えて楽しみにしてます、
白は花びらも太くて赤花のような繊細さが有りません、
蝶の邪魔をしてパチパチ遊んできました、蝶に遊んでもらったようです(*^_^*)


Commented by ピーコ at 2013-09-26 08:07 x
おはようございます(*^_^*)
昔は白の彼岸花を見た事は無かったですね~
私も赤が大好きです。当方では開発が進んで 
コスモス、彼岸花の群生が見られなく成りました。
Commented by みどり at 2013-09-26 13:55 x
TUKASAさん、お元気でいたのね、良かったですニコニコ
更新が無いので少し心配してました。

今年は早くから彼岸花を見てました、深紅の彼岸花が素敵に咲いてましたね、
見事に咲いた彼岸花をチャンス良く撮られてホントに素敵です。
之を嫌いとおっしゃる方がいるのかしら?
最近は「迷信」と言う言葉が聞かれませんね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-09-26 20:06
     ☆ ピーコさん、こんばんは

彼岸花もリコリスと言って黄色・オレンジ・白が出てますね、
赤のような繊細さに掛けますがね。

何処でも開発が進み緑が無くなって行きますね、横浜でも同じですよ、
我が家の辺りは特別緑が残っている所です、変わらないでいて欲しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-09-26 20:12
     ☆ みどりさん、こんばんは

ご心配有り難うございます、元気で忙しいのと目の疲れで怠けてました。

彼岸花の球根を沢山頂きボランティアの方が植えてくださったようです、
三年で咲き始めました、綺麗ですね。
大きな群生になるのが楽しみです。
Commented by Akiko.H at 2013-09-26 22:36 x
こんなにたくさんの白い彼岸花の群生、はじめてみました。
どなたか、植えられたのでしょうか。みごとですね。
ほんとに彼岸花は、天に昇るかのようなしべが美しいですね。
秋の青空に映える彼岸花も素敵ですが、雨の日の彼岸花もなかなか
風情があります。
それにしても、TUKASAさんの彼岸花、お見事です。
Commented by miki at 2013-09-27 00:05 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

彼岸花、若い頃は好きではなかったのですが
歳をとると共に彼岸花の持つ妖艶さに惹かれています
でも写真にするには難しいです~^_^;
小さな花ばかり撮ってるからでしょうね
TUKASAさんは被写体を選ばずどの花も綺麗に撮られますね
いつも感心しながら見せていただいてます~
赤い花に黒い蝶、粋ですね~
楽しませていただきました~有難うございました~
Commented by プチ at 2013-09-27 10:13 x
TUKASAさん こんにちは

彼岸花はやっぱり燃えるような赤色がいいですねぇ。
こちらでは見かけないお花です。
アップで撮るには難しいお花 やっぱり感性の問題かしら?TUKASAさんはいつも素敵に撮られているし・・・
毎年見せていただいていますが真似できないわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-09-27 23:18
     ☆  Akikoさん、こんばんは

急に秋らしくなりました、耳をすますと虫の音もいろいろ、ガーデンの花も変わりました。
彼岸花も見頃を過ぎました、球根を頂いたとかでグリンボランティアの方が植えて下さいました。
3年目でやっと形が出来てきて楽しめます。

シベに水滴が付くと綺麗でしょうね、チャレンジしてみたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-09-27 23:26
     ☆ mikiさん、こんばんは

彼岸花は特別な雰囲気を持ったお花ですね、魅力を感じます。
生き物を撮るのは難しいです、ピントが合わなくてσ(^_^;)

彼岸花の蜜は美味しいのでしょうか?
蝶も夢中で食事してましたよ、眼下の公園なのでラッキーな時間が持てました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-09-27 23:38
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

そちらでは彼岸花が咲かないのですか、寒さに弱い花ですかね??
そちらは山野草の種類も多くて羨ましく思ってますのに。

カメラが有ると散歩も苦にならず歩けますね、体力アップにはならないけれど(*^_^*)
気候も良くて楽しみな季節になりました。
Commented by ikutoissyo at 2013-09-28 17:38
TUKASAさんと彼岸花とチョウチョウ。
遊んだ様子を想像しましたよ。

昔は忌み嫌われていたお花ですが、見れば見るほど惹かれますね。
コーラスの練習場所の近くでも、かなり増えてきました。
緑の中に赤い花の塊が点在しています。

暑さが過ぎて、やっとカメラ散策に出かける気になってきました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-09-29 08:08 x
TUKASAさん おはようございます~!

こんかいのBlog羽彼岸花一色に染められていましたね。
私も彼岸花は大好きなお花です。
長いしべはちょうちょに、お出でおいでをしているのでしょうね。
TUKASAさんに引き寄せられたのでしょうか、立派なアゲハチョウが来てくれましたね。

我が家の庭にも赤白黄色と三色の彼岸花が次々を咲き、楽しませてくれました。
私は彼岸花が出てくると一、二輪花が咲いた所で手折り、仏さまへのお供えにいたします。
お彼岸のお墓参りも彼岸花を沢山持って行きますよ。

マンジュシャゲ、変換も漢字が出て来ず、昔の名前になってしまいましたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-09-29 21:30
     ☆ domaniさん、こんばんは

花と遊ぶ蝶を見つけると自分も夢中になり遊んでしまいます(*^_^*)
彼岸花の繁殖力は旺盛です、花の終わる下から新芽が覗いてますよ、
来年が楽しみです。

季節も良くなりました、せっせとお出かけ下さい楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-09-29 21:40
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

蝶もこの赤い花と魅力有る形に惹かれるのでしょう、目に付きますからね、
どの蝶も長居をしていきますよ密も美味しいのでしょう。

お彼岸の墓参りに合わせて咲く彼岸花、今では縁起の悪い花の印象派有りませんね、
観光の主役にもなってますものね、曼珠沙華の変換は出来ませんでした、
過去の名前・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...             台風一... >>