八月のガーデン   2

                  今年の猛暑を乗り切った花は逞しいです、毎年姿を見せる多年草が主役のガーデン、
                  定位置に咲いた姿に季節を感じ健康で迎えた1年を喜ぶ。
                  気がつかぬまま消えていくお花もこぼれ種を残していきます、
                  小さな種に命を託して。




                              高砂百合が増えました、間引きたいほど

e0040092_23414796.jpg



                             一番好きな百合の姿                            
e0040092_23435673.jpg



                               芙    蓉

e0040092_23445951.jpg


                               
                               ム ク ゲ

e0040092_23473396.jpg



                              邪魔者にされたクロホウズキが一株咲きました

e0040092_2348266.jpg



                                 蝶

e0040092_23501167.jpg



                               ショウジョウソウ

e0040092_2351232.jpg



                                ヒオウギ

e0040092_23514047.jpg



                                実りの秋近し

e0040092_2354259.jpg




e0040092_23552472.jpg



                                ランタナに客

e0040092_23555529.jpg




e0040092_23565451.jpg



                              ブルーベリー

e0040092_23583887.jpg
                  
                       秋の薔薇が咲き始め日増しに季節が進みます
                       賑やかに鳴いていたセミの声も消え、秋の虫が物悲しく聞こえる夜。
                       掛け布団も少し厚めに変えました。                   

                                     
                           
by mitikusa-tukasa | 2013-08-30 00:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20997416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2013-08-30 01:00 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
朝夕は涼しくなりましたね~
勝手なもので、そうなると寂しさが・・・

ガーデンのお花達活き活きしていますね
猫の額ほどの狭い庭に植えた花の水遣りでも蚊に刺されながら大変です
こんな広いガーデンでは尚更です~
お世話して下さる殿方がいらっして良かったですね
ガウラの背景がお花の雰囲気にピッタリで可愛い~好きです♪
高砂百合沢山咲いてるんですね~綺麗です~
活き活きガーデンを見せて下さって有難うございました~
Commented by みどり at 2013-08-30 10:41 x
TUKASAさん、こんにちは
暑さも和らぎ楽になりましたね、綺麗に咲き誇ったガーデン丸いテーブルを前に
お喋りを楽しんでいられる姿を見かけますよ、素敵な憩いの場です。

水撒きに2時間、お世話をして下さるボランティアの方々ありがたいですね、
TUKASAさん、お住まいの緑の風景には何時も感心されます、
歳を重ねると尚の事環境って大切ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-30 14:54
     ☆ mikiさん、こんにちは

そちらは強い雨のようですね、お気をつけ下さい。

少し涼しい日が続きましたからお花も元気を取り戻したようです、
でも、今日は暑いのよ湿度が低いので救われます。
高砂百合のシンプルさが沢山咲いても嫌みが無く素敵ですよ、
沢山の種が落ち勝手にふえます、百合の優等生(*^_^*)

カワセミの追っかけ続いてます、素敵なお写真見せていただきました(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-30 15:05
     ☆ みどりさん、こんにちは

ガーデンも隙間の無いほどいろんな植物で埋まってます、10年も経つとさまになってきますね、
広いので水巻も大変です、狭いマイガーデンでも今年は苦労でした。

世話をしただけお花も応えてくれますので報われます。
わが町の緑は有り難いです、横浜市も維持費が大変で大木が何本も切られました、
木が無くなると景色が変わるんですよ、大木の役割は大きいです。

観ていただき有り難うございました。
Commented by map at 2013-08-30 15:42 x
TUKASAさん、こんにちは♪

ガーデン、花が色とりどりにきれいに咲いていますね!
暑い暑い夏でも、こんなにきれいに咲いていたんですねぇ。
わたし、高砂百合、大好きです。すっと立ち上がって優雅に見えるのが素敵。
こちらにないと思うから余計に憧れがあるのかもしれませんね。
フヨウもそうです、むくげより好きかも。でも写真のムクゲは濃いピンクがとってもきれいでいい色してます。
お世話してくださる方があればこそ、のガーデンですね。

掛け布団を少し厚めに変えたんですか!?まだまだ暑いそちらですのに~
我が家はタオルケットだけでしたが、二日前から綿毛布を加えたところですが、暑いかなと思っているんですけど^^;
Commented by プチ at 2013-08-30 17:04 x
TUKASAさん こんにちは

下のガーデンを見て月日の経つのを感じました。
一生懸命 作っていたころのTUKASAさんを思い出しながらね。
どのお花も木もこんなに成長したんだなぁ・・・と。
そして憩いのガーデンになっていること等など。

偶然にも我が家の高砂百合も今日咲きましたよ。
そしてさっきブルーベリーの収穫をしたところです。
しばらく採らないでいたらハチのご馳走になってつつかれたブルーベリーがいっぱいあったわ。  

ランタナの蝶は恋人どうしかしら?
Commented by おかめ at 2013-08-30 17:17 x
TUKASAさん、今日は♪

 ガーデンの花は活き活きして元気をもらえそうです、ここんとこちょっとくたびれモードですから…。
見せて頂いて気持うるおいました♪有難うございます♪
↓まで拝見しました♪寺家のコーナーにコメントを残しておきました<m(__)m>
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-30 19:52
     ☆ mapさん、こんばんは

10年も過ぎればお花も定着して自然に溶け込んでいます、
季節の花を少し変えるだけ、上段は草取りをするだけなんですよ。

私も、高砂百合がすきなんです、お花の宝庫だと思う北海道に無い花ですか?
不過ぎですね、厳しい寒さに球根が耐えられないのかしら?
芙蓉も咲かないの、之は寒さに弱いかも知れません、昼には閉じる弱弱しいお花です。

今日は部屋も33度、タオルケットでよいでしょう。
涼しくなった日は窓を開けてると寒くて薄めのダウンにしたんですよ、
身体が冷たくてブルブル目が覚めます。

調節の難しい時ですね、寝冷えに気をつけましょうね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-30 19:59
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

此のガーデンを始めたころから見守って下さいましたね、
最初は隙間の多いガーデンでした、チューリップを1000個ほど植えるのに大変でした(*^_^*)
最近はチュウーリップも少なく楽してます、多年草が咲いてくれるので。

プチさんの所は高砂百合が咲くのね、mapさんのところは無いんですって、
花の分布も不思議です。
写真を撮りながら黒くなったブルーベリーをつまみましたが美味しくなかったわ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-30 20:04
     ☆ おかめさん、こんばんは

新しいパソに慣れるまで大変そうですね、主婦の遊びです
無理をしないで身体が一番です。

私もパソが壊れたら・・・・・考えただけでも憂鬱です、早めに買った方が良いのかな?

お疲れの所↓にも有り難うございました。
Commented by Akiko.H at 2013-08-31 10:48 x
日中の日射しは強いのですが、朝夕はだいぶ凌ぎやすくなってきました。
少しずつですが、植物にも秋が感じられるようになってきました。
(TUKASAさんのお写真を見てですが・・・)
高砂百合、例年ですと庭のあちこちから顔を出していましたが
今夏はほとんど姿が見えません。暑さのせいにしてしまいますが・・・。
TUKASAさんがお世話をしているガーデンでは、水撒きはどうされているのでしょうか。
我が家は、この夏は水枯れと暑さでダメになった植物が多いのですが。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-08-31 22:33 x
TUKASAさん こんばんは~!

大変ご無沙汰していました。お盆前に次女一家が、布団などようやく片付けたと思ったら、桜島の大爆発
次の収は私の妹一家が赤ちゃん連れで帰ってきてくれて、ほっとしたのもつかの間
私は蜂に刺されて、夫は軽い脳梗塞にと、この夏は踏んだりけったりで
8月の最終日を迎えています。

そんな中、8月のガーデン1と2、ゆっくり拝見させていただきました。
木々も大きく成り立派なガーデン公園ですね。
所々に置かれたテーブルやイスは、お子様連れやご高齢の方々の休憩に喜ばれている事でしょうね。
近年こちらでも見かけるようになった高砂百合の群落、見事ですね~!
ポインセチアもどきのショウジョウソウ、緑の中でしっかり赤い色を際立たせていますね。
ランタナのアベックさん達、立派な羽根がお洒落なマントに見えてきますよ。
小さな姫柘榴の実達、もう秋の収穫を待つばかりですね。

以前の影絵のPhoto,とても楽しく楽しませていただきました。
こんな写し方もあるんだな~~と、目からうろこでしたよ!有難う~!
Commented by ピーコ at 2013-08-31 23:12 x
こんばんは~(*^_^*)
台風の影響で 昨日から温度、湿度が上がり 蒸し暑いです。

高砂ユリが大好きで 苗や種を頂いて育てるのですが
我が家とは相性が悪いのか?何回植えても駄目でした。
ご近所さんも何時の間にか咲かなくなって ご近所では見られなくなりましたよ。
沢山増えて羨ましいです(*^^)v
下の素敵なgardenにうっとりしますね~ 
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-09-01 12:03
     ☆  Akikoさん、こんにちは

真夏に戻ったような暑さたまりませんね、セミの鳴き声が尚暑さを誘います。
今年の夏はお花たちも辛いでしょう。

この広いガーデンの水撒きはホースで2時間掛かるようです、最近はボランティアの男性がお世話をして下さいます。
女性は草取りの手助けを時々。
今年の夏は特にご苦労だったと思います。

歳を重ねると・・・・先の事を思うと手の掛からないガーデンにと考えてしまいます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-09-01 12:16
     ☆  鹿児島おばちゃん 、こんにちは

アップが無いのでお客さんでお忙しいのだと思ってました、
いろんな事が有ったのですね、ご主人様の具合が心配です。
大事に至らぬことを願ってます。
病院通いも大変でしょう、おばちゃんもお大事になさってください。

ガーデンも皆さん力を注ぎ頑張ってます。
下の方まで沢山観ていただき有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-09-01 12:22
     ☆ ピーコさん、こんにちは

こちらも数日猛暑です、少し涼しい日があっただけに応えますよ。

高砂百合は種で増えてるようです、日陰に咲いてるんですが私の背丈以上になってます。
自然のままが良いのでしょうね、綺麗に作ったガーデンは美しいですが見飽きたりも、

手が掛かるのでほってるだけの言い訳・・・・・(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<             六本木...              八月... >>