寺家ふるさと村

                   朝から湿度が高く汗を抑えながらの家事仕事でした、
                   他の所には降ってる雨も当地には降らず、一雨欲しい所です。                                           
                   夕刻一雨有りました、願ったほどの雨量は有りませんが、
                   ガーデンのお花もホッとしてるでしょう。
                   



                      寺家ふるさと村に行って見ました、
                      週末をはずしたので静かな田園風景、何時も車の並ぶ道も数台のみ、
                      この暑さで稲の育ちも遅れてるように思います、休耕になってる一角も、
                      長閑な風景も維持するのが難しいのでしょう、今では贅沢な気色ですから。

                             
                                  風も無く鏡のようなむじな池

e0040092_1775283.jpg




e0040092_1793249.jpg
 



e0040092_17112560.jpg
 


                               稲の水辺に  オモダカ

e0040092_1712882.jpg
 


                                ワルナスビ

e0040092_17133563.jpg
 


                                 ヤマジノホトトギス

e0040092_17142488.jpg
 


                                   アキカラマツ

e0040092_17153357.jpg
 


                                   ユウガキク

e0040092_17164563.jpg
 


                                   ダイコンソウ

e0040092_17171713.jpg
 


                               センニンソウ

e0040092_1718162.jpg
 


                                親子連れで水遊び「何がいるの?」

e0040092_17184680.jpg
 



e0040092_17211537.jpg




e0040092_17214478.jpg




e0040092_17221342.jpg




e0040092_172305.jpg




e0040092_17234241.jpg

 

                              晩   夏

e0040092_1725219.jpg
     

                    次回は秋を見つけに稲が実る頃訪ねましょう、
                    お付合い有り難うございました。                          



                   
by mitikusa-tukasa | 2013-08-23 17:29 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20970253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko.H at 2013-08-24 10:06 x
おはようございます!
昨晩も雨が降ったようですが、庭の土を潤すほどではありませんでした。
暑さと乾燥で、庭の夏枯れの植物が目立ちます。
「ワルナスビ」、見かけたことがあると思うのですが、名前を始めて知りました。
ちょっと気の毒な名前ですが、実は有毒とか、鋭い棘もあるということですから、
きっと「近寄らないで」と、言っているのかも知れませんね。でも花は茄子のように下を向かずに、上向きなのですね。可愛いです。
Commented by みどり at 2013-08-24 10:16 x
TUKASAさん、こんにちは

雨が降り気温が少し下がりました、少しの事で身体が楽になります、睡眠も取れますしね。

暑い中も季節を追ってのお散歩楽しいですね、寺家の長閑な景色に癒されます、
子供達も自然に触れられ格好の遊び体験です、都会には贅沢な空間です。
文化にもふれあう別世界です、涼しくなれば出かけたいですよ。

下の追分市民の森はマリアンナの裏手ですか?
ヒマワリがこんなに咲いてるんですね、知らなかったです。
少し行けばたくさんの自然が有るのですね、三保市民の森と似てますね。
今日も素敵を有り難うございました、楽しませて頂き。
Commented by puchitomato-s at 2013-08-24 15:51
TUKASAさん こんにちは

しばらく更新がなかったのでお留守かと思いました。
そちらは雨の通り道からかけ離れていたのですね。
土砂降りは困りますけれど少し降ってくれると人間にも植物にも恵みの雨になるのに・・・
こちらは昨日は物凄い勢いで降り土砂災害警報も出たほどでした。

寺家ふるさと村にお出掛けでしたか。
自然と戯れている男の子は健太君かな?
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-24 20:36
    ☆  Akikoさん、こんんばんは

豪雨で被害の出た所も有りますのに、当方では水が少なくて雨が欲しいのに上手く行きませんね、
植物の成長も悪いです、葉の色も悪くて残念な夏になってます。

「ワルナスビ」は猛毒を持ってるんですか、寺家には沢山咲いてました、
写真にもトゲガ写ってますね、注意します。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-24 20:45
     ☆ みどりさん、こんばんは

寺家の植物も少なくなってる様に思います、緑のたんぼにも稲の無い所が出来てました、
高齢化の為でしょうか?維持するのも苦労なのでしょう、この緑も何時かは住宅地になるんでしょうね。

追分市民の森はおっしゃる所です、散歩に歩かれる方もいらっしゃりこの時期は賑わいますよ。
写真の倍の広さの畑です、コスモスも綺麗ですよいらしてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-24 20:56
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

豪雨の被害も多く出てますね、我が家の近辺は避けてるようです、
水不足も心配です、平均に降ってと願いたいですね。

毎日暑くてお花もグッタリでカメラを向ける気にもなれないのよ、
更新も出来ませんσ(^_^;)

寺家ふるさと村の貴重な自然、子供達の格好の遊び場です、
慶汰を連れて遊びに行く日も来ますね、キット恐がりますよ(^-^)

この子達は慶汰よりお兄ちゃんのようです。
Commented by プチ at 2013-08-24 22:58 x
TUKASAさん こんばんは

慶太君って書いたつもりが健太君になっていましたね。
名前を間違えるなんてほんとにごめんなさい。
遊んでいる子供たちは慶太君じゃなかったのね。
だんだん逞しくなって昆虫採集などに夢中になるかもしれませんね。
そうなったらTUKASAさんも嬉しいでしょうね。
Commented by miki at 2013-08-25 00:24 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

暑い中のお出かけ思い立たれるのが凄いです
お元気の証拠ですものね♪
寺家ふるさと村なら暑くてもですネッ!
此処は癒しの空間ですね
大好きな野花が沢山見られて歩かれるのも苦にならないでしょう
トンボや蝶にも出あえて・・・何時間でもOKですね^m^

追分市民の森も見せていただきました
この森も素敵な所ですね
ヒマワリも一雨欲しいところですかね~
花びらがイッパイのヒマワリ見たこと無いです
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-25 16:09
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

昨夜の雨で涼しくなりましたがセミの泣き声は激しいですよ、
そちらは涼しいと言うより寒くなってるのでは?

ご丁寧にお知らせ有り難うございます、気がつきませんでしたσ(^_^;)
来年は1年生です、力も強くて手を引いて走り出すと引っ張られます、
走りには歳の割りに自身があるのにね(^-^)
寺家の小川で一緒に遊びたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-25 16:18
     ☆ mikiさん、こんにちは

お陰で元気だけは自信ありです、今の所(^-^)
元気で無いと楽しくないですものね、お互いに気をつけましょうね。

昨夜降ったようでガーデンのお花の生き生きしてました、自然の恵みの有りがたさを感じます。
追分市民の森も観ていただき有り難うございます、寺家と同じような野草が咲いてます。

そちらの雨量は大変な物ですね、ご注意下さいね。
Commented by ピーコ at 2013-08-25 20:32 x
こんばんは~(*^_^*)
2日続きの雨で 気温が下がりホッとしたものの又、35度を越す
暑さが戻りそうですね。

お住まいの近くで 自然が一杯 色々な野草が見れて羨ましい限りです。
真っ黒なヒマワリを見せて頂いて 昔9月にイタリアに出掛けた時に 
この様に真っ黒で ガッカリした事を思い出しました。
今年は当方ではヒマワリが見れずでした。
↓のヒマワリは 大好きなヒマワリです\(^o^)/
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-25 22:45
    ☆ ピーコさん、こんばんは

明日かまた気温があがりそうですね、豪雨の被害も困りますし後少し我慢ですね。

里山のような小さな森があるんですよ、でも自然も年々凝れて行くようです、
野草の種類も減って行くようです、寺家を見ていてもおもいますよ。

最近、昔の大きなヒマワリを見ませんね、小型で育てやすいのでしょう、
この八重のヒマワリを見るようになりました、華やかですね。

私は10月の始めのイタリアでした、テニス仲間4人で楽しいたびでした、珍道中を思い出します(^-^)

Commented by sionn at 2013-08-26 08:59 x
TUKASAさん おはようございます。

寺家ふる里村の、この長閑さは、暑い時には涼しく感じ、ほっとします。
どんな方の胸の中にもある、懐かしい場所ですね。
稲も実って居る様ですが、遅れているのですか・・・今年は、暑かったからだわ。

親子連れの、思わず微笑んでしまう、こんな姿は、都会では見られませんね。
小さな、お魚が居るのかしら? お子さんは、トンボを追ってるのかしら?
ワルナスビって、初めて聞くお名前ですが、可哀想な名前ですね(笑)。
晩夏にふさわしい、素敵な寺家だわ。

追分市民の森、野草が綺麗にお花をつけて、素敵な深い森ですね。
森の中も暑いのでしょうが、お写真ですと、涼しげです。
ヒマワリがこんなに沢山、咲いている所があるのですね~
TUKASAさんの周りには、贅沢な憩いの場所が沢山あって、素晴らしいわ。
お孫さんには、これ以上の環境は、ありませんね。
寺家や森の中の、長閑さを、味合わせて戴きました。有り難うございます。
Commented by at 2013-08-26 10:58 x
お元気ですね、幸せな事です。

今年の暑さには参りました、テニスの時間も抑えています。
今日当たりは秋を感じる風が吹き過ごしやすいです、寺家の風景は良いですね。
子供達を遊ばせてやりたい、小僧の頃を思い出しますよ。

ぶらりと散歩、贅沢な一時です。
涼しくなれば来て下さい、仲間が待ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-26 16:13
     ☆  sionn さん、こんにちは

寺家は何時行っても癒されます、幼い頃に遊んだ景色が広がって、
男の子は小川で蛙やザリガニ、野ではトンボなどを追ってるようです。

葉志乃ちゃんも大きくなられたでしょう、女の子は可愛くて良いですね、
寺家のレンゲ畑で楽しそうに花を摘む姿、得意げにママ・babaにプレゼント、
そのような可愛い姿が浮かびます。

ワルナスビは棘と毒が有るそうです、お花は可愛いですのに、
近寄らないように強い棘を持たせたのでしょうか?

暑さも少し和らぎましたね、夜の涼しさが足すかりますが
季節の変わり目お体に気をつけてお過ごし下さい。
有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-26 16:25
     ☆ 大さん、こんにちは

この二・三日、暑さも楽になりましたね、コートは別格ですが
朝の早い内に少し遊んでいます、近いうちに伺いたいです、皆さんに宜しく。

寺家の自然は私達の時代には当たり前のような景色ですが、街に住む者には贅沢に思えますね。
大さんの子供の頃は田んぼや畑に入って叱られたでしょう(*^_^*)
孫を連れて行きたい所です。

残暑に負けぬようお過ごし下さい。
Commented by map at 2013-08-27 11:19 x
TUKASAさん、こんにちは♪

まだまだ暑いのに、お出かけでしたか~^^;
ここの所はみなさんちょっと凌ぎやすいようですね。
「追分市民の森」などと言うお近くに素敵な森があるんですね。
こちらでも見られる花にはにこっとなり、知らない花には羨ましさが~(^^ゞ
キツネの剃刀、こちらでは見ないです。スマートなユリですね。
花を探す楽しみがあっていいですね。これでどのくらいの時間歩かれましたか?

寺家にも変わらない素敵な花たちが見られましたね。
中でもユウガギクは見たことが無いから見たい花です。
子供たちが自然に触れ合える場所があるというだけでいい場所ですね。
都会にはなかなかありませんから。

こちらも秋の気配が風の冷たさで感じるようになりました。
そちらの皆さんには待ち遠しい秋でしょうけれど、私は夏の終わりがさびしいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-27 21:52
     ☆ mapさん、こんばんは

気温が下がり夜は寒いほどです、窓を閉じないと眠れないは
急な変化で良いのか悪いのか戸惑います。

追分市民の森はどれほど広いのか?すべて歩いた事は無いんですよ、ヒマワリを観に行くだけで。
ヒマワリの咲く所までは15分で行きます、写真を撮ったり寄り道が無いとね、
mapさんの所に比べると花の種類はわずかですよ、昔は咲いていたんでしょうね、
側まで住宅が建ち荒らされてます、残念なことに。

我が町に隣接してる「三保市民の森」にもキツネノカミソリが咲きます、
オレンジの良い色です、20年ほど前には森に入るのも楽しかったけれど花の種類も減りガッカリです。
緑が有るだけでも良い環境と思わないとね(*^_^*)

当方が寒いと思うのですから其方は・・・・
楽しんだ思い出の多いほど寂しさが増しますね、その寒さが植物を育てるんだわ
沢山のお花を見せていただき、私達も寂しく思いますよ。

残り少ない秋も楽しみにしてます、見せて下さいね。

Commented by おかめ at 2013-08-29 22:36 x
TUKASAさん、今晩は♪

 暑い季節もお元気で素晴らしいです♪
今年の暑さには参りました、昨日あたりから朝晩は過ごしやすくなりました。

寺家は自然が一杯であふれそうですね。
懐かしい趣です。

ガーデンも季節の移ろいを感じます、綺麗な一枚一枚が絵になりますね。
楽しませて頂きました♪

パソが壊れたので買い替えました。慣れるまで時間・日数がかかりそうです。頭の体操もほどほどで良いですが…。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-30 19:31
     ☆ おかめさん、こんばんは

こちらにも有り難うございます。
パソが壊れて大変でしたね、8はまるきり違って慣れるまでが大変そうですね、
私も準備が要りそうです、頭の体操も辛くなりました。

ガーデンも10年も過ぎると密度をまし、緑が深くなりました、
多年草が育ってるので植える手間も省け楽になりましたよ、自然のままのガーデンです。

寺家は息抜きによい所です、涼しくなれば秋の花が出てくるでしょう、
米の実る頃行って見ますね、有り難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<              八月...              追分... >>