ガーデンの主役はミナズキ

                五時前、大瀑布の水が落ちるごとく鳴くセミの声で目を覚ます、
                その後眠れずまま、今日も暑くなりそう。


                しばらくサボっているブログを更新しましょう・・・・・
                立秋を向かえ暦の上では秋、夏枯れのガーデンにも少し秋の気配がしている。




                                桔   梗

e0040092_536934.jpg


                

                                ミナズキが咲きました

e0040092_5312616.jpg



                                朝   顔

e0040092_5324044.jpg



                             楽しませてくれた メガネ露草 

e0040092_537436.jpg



                                 アブチロン

e0040092_5391744.jpg



                                 ブルーサルビア

e0040092_540528.jpg



                                  西洋人参木

e0040092_5413066.jpg



                                 シュウメイギク

e0040092_5421992.jpg





e0040092_5433474.jpg



                              ジニア    ハナズルソウ

e0040092_5441430.jpg



                               ショウジョウソウ

e0040092_5445811.jpg


                        セミに起こされブログの更新が出来ました、
                        早起きは三文の徳とか、何か良い事が有るかしら??                 


                
by mitikusa-tukasa | 2013-08-08 05:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20903922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2013-08-08 15:55 x
暑いですね~
今日は随分早起きされたんですね、セミの鳴き声で
木々の多いお住まいなのでセミも多いのでしょう、朝四時ごろから鳴くようです。

清涼感のある爽やかなお花の色で涼しさを頂きました、
シュウメイギクが咲いてるんですね、クリスマスカラーの ショウジョウソウはオシャレですね。
珍しいお花の数々有り難うございました。

Commented by おかめ at 2013-08-08 16:42 x
TUKASAさん、今日は♪

 今日も暑いです、今の季節は暑くて当然ですが、今年は特に暑さが厳しいです。

ガーデンのお花も秋の気配を感じますね、こうして季節が移っていくのでしょう。
シュウメイギクが咲いているの?
ブルーサルビアが綺麗♪
メガネツユクサも地植えだと伸び伸びしていますね♪
愛情タップリに育っているお花を見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by Akiko.H at 2013-08-08 16:55 x
うだるような暑さが戻ってきましたね。
5時前に目が覚めて、カメラを持って朝の散歩、この時期、6時過ぎではもう遅いのでしょうね!
昼間は、暑さに元気のない花たちも、早朝は瑞々しい姿を見せてくれますね。
我が家の花が、最近疲れた姿しかお目にかかっていないのは、やはり私の寝坊のせいかも知れないと思いました。
シュウメイギクの蕾、もう咲いているものもあるんですね。やはり立秋、陽の長さと傾きに、花たちには応えているのでしょう。
Commented by プチ at 2013-08-08 17:18 x
TUKASAさん こんにちは

お花を見るとやっぱり立秋を感じますね。
だんだん秋の花に移行して行く所は暦って凄いと思うわ。
猛暑でももうキキョウやサルビアやシュウメイギクが開き始めているんですものね。

我が家のつゆ草もアブチロンもまだ咲いていないのよ。 何故かしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-08 21:23
     ☆ みどりさん、こんばんは

先ほどから部屋がヒンヤリして、セミの鳴き声も静かになりました、
流石に今日は眠くて(^-^)
早寝をしましょう。

シュウメイギクや吾亦紅が咲きました、季節は秋に移行してます、
日の入りの位置も随分か変化してますよ。
小鳥の置き土産かしら?買ったはずのないショウジョウソウがで出来ました、ガーデンのアクセントになってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-08 21:30
     ☆ おかめさん、こんばんは

今年の気温はとんでもない暑さ、関西も厳しいようですね。
お花もグッタリで水撒きをサボル分けにはいきません、今年はメガネ露草が綺麗なんですよ、マンションの皆さんに楽しんでいただいてます、涼しげで良いですね。

観ていただき有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-08 21:41
     ☆ Akikoさん、こんばんは

涼しい山からお帰りでこの暑さは応えるでしょう。
まだしばらく異常気象が続きそうですね、夜が涼しいので助かります。

目が覚めると眠れないのは歳のせいでしょう、若い頃には無かったことです、
三文の徳も無いんですが早起きです、もう眠くて・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-08 21:47
      ☆プチトマトさん、こんばんは

このように暑くてもお花から秋を感じるでしょう。
露草がまだ咲いて無いの?夏はこれからですか?

短い夏になりそうですね、今年は寒さも厳しくなりそう・・・・気象予報氏が言ってました。

新しいカメラの調子も良さそうですね、しっかり夏もお楽しみ下さいね。
Commented by ピーコ at 2013-08-09 08:57 x
おはようございます(*^_^*)
関西は猛暑日が続いています。今日はこの夏1番の暑さとか
クーラー嫌いな私も 我慢が出来ず夜半まで点けていました(^_^.)
暦の上では秋ですが 何時までこの暑さが続くのか…

もう秋明菊が咲いて居るのですね! 当方では未だ見かけませんよ。
ミナヅキはピラミッド紫陽花だったのですね。アナベルは花の形が丸く
ミナズキは 柏葉紫陽花に似て三角形、欲しい花の1つなんですが
もう置き場が無くて 見てるだけで我慢しています(ーー;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-09 09:16
     ☆ ピーコさん、おはようございます

こちらも風がまったく無くてセミの鳴き声が暑さを誘います。
私もクーラー嫌いで扇風機を回してます、雨も降らないし過酷な夏です。

ピーコさんのお家は植物園のように沢山のお花に囲まれてますもの、世話も大変でしょう。
我が家は余裕が有りますが世話も大変で、花のあるところに足を運ぶ事にしました。
楽ですよ(^ー^* )

残暑を上手く乗り切りましょうね。
Commented by map at 2013-08-09 09:34 x
TUKASAさん、おはようございます。

PCトラブルに孫の子守にと大忙しの今週でした。
今日は気温も下がりそうだし野幌にと思っていたら、蝉の声ならぬ雨音で目覚めました。
久々のまとまった雨で、農家さんには喜びの雨でしょう。

ガーデンにも今まで見てきた花と違う顔が見えてきたんですね。
花を見てると季節の移ろいがとてもよく感じられますね。
プチさんのところと同じく、我が家も今年はまだツユクサが咲きません。
暑い夏なのにどうしたことでしょうか?
ミナズキは最初からピンクの花もあるそうですね。
北海道のあるガーデンで外国にも出荷してるそうで人気だと新聞に出ていましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-09 15:59
     ☆ mapさん、こんにちは

お孫ちゃんのお守りですか(*^_^*)
テニスのお友達にも僚真君より少し年上のお孫ちゃんが居ます、
良くお守りを頼まれテニスを休むんです「来て嬉、帰って嬉孫の守」
なんて複雑な気持ちを言います。
来てくれる間が良いですね、男の子は尚の事大きくなると足が遠のきますよ。
我が家も今は年長さん、今は喜んで来てくれますがその内、
親に付いてこなくなるんでしょうね。

ミナズキのピンクが有るんですか、優しい色かしら?検索してみましょう。
大木になるようですね、我が家のも大きくならぬようにカットしてますが成長が良くて置き場に困るほど、
ガーデンの木は今年初めて花を咲かせました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>