May garden

                  気温の高さはさほど気にならないけれど、湿度の多さが(79%)不快。

                  色が少なくなり緑ばかりが目立つガーデン、寂しい中に色を見つけ何だろう?
                  リボンのような・・・・近寄ってみれば微笑ましい、
                  ミモザの木に咲いた黄色い花は蝶の姿でした、急いでカメラ取りに帰る。



                               今日の庭仕事はお休みにしましょう。
                               黄色の羽に濃淡が有りますね、どちらが雄?

e0040092_22391122.jpg



                                  小粒のカスミソウ

e0040092_22434126.jpg



                              花より美しいと思えるカラーリーフ  ミッキーマウスの実

e0040092_22442271.jpg



                                   ギボウシ

e0040092_2246855.jpg



                                   シドイデス

e0040092_22472722.jpg



                              カルホルニアローズ      キャットテール

e0040092_2248322.jpg



                                露草  三種

e0040092_2249282.jpg

         

                           プランターに植えたペチュニアとゼラニューム                     
                  
e0040092_225503.jpg




e0040092_22552513.jpg


                     明日は街の夏祭りです、花火が2000発上がりますが
                     お天気は??
                     孫達と楽しみます。
                   

                                                       
by mitikusa-tukasa | 2013-07-26 23:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20851877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2013-07-27 11:58 x
TUKASAさん、こんにちは

夏祭りが始まりますね、見事な花火が楽しみです。
お天気もまずまずのようです、我が家からは見えないので夕涼みしながら行きますね。

黄蝶の美しい姿はバレリーナーのダンスのよう、ガーデンの居心地が良いのでしょう、
TUKASAさんを待っていたのかも知れませんね。

今年はギボウシを沢山植えられましたね、シンプルなコーナーが素敵です、
成長を楽しみに見守りますね、露草のカードも図鑑の一ページのようです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-28 12:03
 ☆ みどりさん、こんにちは

お返事が遅くなりすみません、昨日はパソコンを開く事無く休みました。

大変な花火になりましたね、私は近いの良いですが、みどりさんは大変でしたでしょう、
中断後は我が家で観ましたよ、初めてのことです。
迫力は欠けますが良く見えるのよ。

ギボウシのコーナー、日当たりが悪いし周りの緑に溶け込んでよいでしょう、
皆さんにも人気です(*^_^*)

風邪を引かなかったですか??
Commented by プチ at 2013-07-28 16:00 x
TUKASAさん こんにちは♪

今日も又 雨になりました。
町内の親睦バーベキューがあり帰って来た直後降って来てセーフ。
こんなお天気が続いて全然夏らしくないのよ。

そちらは花火大会があったのですね。
ゲリラ豪雨にみまわれたのでしょうか。
とy今日も花火大会が中止になったとか聞きましたが。

という訳でこちらはまだつゆ草も咲きません。
苗で植えた朝顔がようやく咲き始めた所ですが種から育てたのはまだまだ・・・
Commented by miki at 2013-07-28 22:59 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
此方の花火大会は8月に入ってです

2匹のキチョウが可愛い~
こんなのがよく撮れましたね~♪
ミッキーマウスの実、ミッキーになりましたね
黄色の花からこんな実が・・・ホント不思議な木ですね
花の少ないこの時期に色々咲いてて楽しめますね
ギボウシも大好きです
ツユクサは花の命が短いから勿体無いですよね
我が家のシドイデス色が薄くなってきてるような・・・
このワインレッドが良いですのに栄養不足かな~?
有難うございました~

Commented at 2013-07-28 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-28 23:37
     ☆ MIKIさん、こんばんは

ミモザの木が好きなようで幼虫が葉を食べに来て困ってました
この子達だったのかしら??
黄色いリボンのように可愛いでしょう。

八月は花火の季節ですね、週末になると必ず何処かで花火の音が響きます
夜空に咲く花は美しいです、近くで見る迫力は溜まりませんよ。

シドイデスの色が変わるんですか、このワイン色がいいのにね、
立派に成りすぎたって事も、有るのかしら?
挿し木をして新しくしてみたらどうかな。
Commented by Akiko.H at 2013-07-29 09:44 x
おはようございます!戻り梅雨のように雨が降っています。
最近のゲリラ豪雨で、やはり地域の花火大会は中断されたのですか。
ほんとに天候不順です。
リボンのような2匹のキチョウ、カメラを取りに戻られても、態勢変わることなく
TUKASAさんを待っていたのですね。とってもかわいいです。
シドイデス、やはり今が一番花の付きがいいシーズンでしょうか。
我が家でもたくさん花をつけていますが、あまりにもお行儀わるくて、鉢の中に収まっていません。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-29 16:51
     ☆  Akikoさん、こんにちは

夏祭りの花火の途中から豪雨です、ほんの一時ですが
水をさされる・・・ってこの事です。
西の方には大変な被害がも出てます、これほどなら良しですね。

シドイデスはホントにお行儀が悪いです、我が家は思いきってカットしました15センチほど残して、
脇から沢山の芽が出て良い感じに咲いてますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-29 16:54
     ☆ カギコメさん、こんにちは

コメントを頂いてますがログインをすると見えないのです???
お返事も出来ず失礼してます、ごめんなさい。

之に懲りずお越しくださいませね(*'-')o(*,",)oペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-29 19:33
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

プチさんの所は気温が低いのね、こちらは暑すぎるのに
暑くても夏らしい夏も必要ですよね、植物も戸惑っているでしょう。

夏祭りの最後が花火なんですよ、あと少しのところでにわか雨が降り中断です
最後は家のベランダから楽しみました。

夏の主役の朝顔が咲かないのは寂しいですね、
プチさん、先見の目が有ったんですね、苗を買ってたなんて(*^^)v

プチさん、順番を間違えてゴメンナサイm(__)m
Commented by おかめ at 2013-07-29 21:51 x
TUKASAさん、今晩は♪

 花火大会を楽しまれたのですか?近くで見ると音も凄いし迫力があるでしょう。

芦屋の花火大会は埋め立て場所が毎年西に少しづつ移動してベランダからは見えなくなりました。
神戸の花火は全く見えません。
出かけないで自宅で居ながらにして見ようというズボラな魂胆です、暑いしね。

見せて頂いた黄色の蝶々さんが微笑ましいですね。
ミッキー有り難うございますm(__)m
ガーデンもすっかり癒しの空間になりましたね、見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-29 22:04
     ☆ おかめさん、こんばんは

我が町の夏祭りですが花火でも有名なんですよ、場所取りも大変なようです、
目の前で打ち上げられる花火は迫力が違います、これからの週末は何処かで花火の音がしてます。
時にはお二人で花火見物も良いですよ、夜風は思ったより心地よいです。

ミッキーの黄色い花からこの黒い実は不思議です、立派な木になりましたよ
有り難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>