ベランダ園芸

                      今日は風も無くて 暑い!

                      なぜか寂しそうに鳴くセミの声が耳につき暑さを増す、
                      じんわりにじむ汗は苦手。 
                      同じ暑さでもテニスで流す汗は納得済み、後が爽やかですから。


                      ベランダの花は少なくなりましたが、窓をうずめる緑の清涼感に助けらます、
                      遠くでゴロゴロ雷の響き、一雨欲しい。



                              ベランダの緑が日よけの役目をしてくれます

e0040092_13571051.jpg



                           毎朝数え切れぬほど咲くメガネ露草清涼感タップリ

e0040092_13581538.jpg



                            切り戻したクレマチスが二度目の花を付けてます

e0040092_1411974.jpg



                                グラベティビューティ

e0040092_1434149.jpg


                 

e0040092_1472320.jpg




e0040092_14141685.jpg




e0040092_14164340.jpg



                                 南国松葉牡丹

e0040092_14172280.jpg



                                カッシア

e0040092_14182667.jpg



                               ミナズキ  

e0040092_14185952.jpg


                    ロイヤルベビーの誕生のおめでたいニュース
                    明るい話題が良いですね。
by mitikusa-tukasa | 2013-07-23 14:25 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20836548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2013-07-23 17:45 x
ご無沙汰してました、変わらずベランダの花が見事です。
愛情タップリ手入れの良さが分かります、カメラのモデルが身近に有りよいですね。

当方豪雨です、目黒川があふれそうだと告げてます。
TUKASAさんの所は安心ですね、少し涼しくなるだろう。
暑さに注意して頑張ってください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-23 19:15
     ☆ 大さん、こんばんは

こちらこそご無沙汰してます、暑さも厳しいけれど頑張ってますか??
私も適当に汗を流してます、身体が鈍らない程度に(^-^)

お花も愛情に応えてくれます、良く咲いてくれるんですよ。
目黒川のニュース見ました、記録の雨ですね
水の無いような川が溢れそうなんて想像も出来ません、
こちらも適度な雨になりました、花壇の花もほっとしてるでしょう。

暑さに負けないで下さいね。
Commented by Akiko.H at 2013-07-24 10:14 x
TUKASAさん、関西からおかえりなさい!
お母様、お元気でほっとされたことでしょう。
お庭の様子が気になるなんて、私も少しあやかりたいものです。
ベランダのお花たち、元気ですね。きっと水遣りも行き届いているのでしょう。
我が家では下葉がだいぶ黄色くなった植物が目立ちます。
今週は梅雨の戻り、少し潤ってくれるといいのですが・・・。でも昨日のようにゲリラ豪雨は避けたいですね。
Commented by みどり at 2013-07-24 10:14 x
おはようございます。
どんより雲が低く蒸し暑いですね、TUKASAさんはテニスでしょうか?

お玄関のガーデンに咲いたメガネ露草、友達と見せていただきました、
沢山咲いて可愛いですね、涼しげでガーデンの主役ですね。

クレマチスが二度目のお花ですか、上手に管理をすれば咲くんですね。
ミナズキも紫陽花にて良いですね、紫陽花のように木になるんでしょうか?
庭に欲しくなりました。
今日も素敵を有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-24 17:04
   ☆  Akikoさん、こんにちは

何しろ高齢ですからね、電話では話してますが顔を見せると喜びます、
私が一番親不孝してるんですよ。

昨日の雨はひどかったようですね、私のところは良いお湿りでしたが、
タップリの水を頂きガーデンの花たちも元気を取り戻したようです。
夏はまだこれからですよね、先が思いやられます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-24 17:14
     ☆ みどりさん、こんにちは

はい、テニスに行って来ました(*^_^*)
たっぷり汗を流し1キロ弱は体重が減るのですが食事をすると戻ります
ダイエットにはなりません、残念ながら。

メガネ露草を見てくださいましたか、素敵に咲いてるでしょう、
種が落ちて自然に咲いてるんですよ、今年は多いので皆さんの目に付くようです。
ミナズキも小さいですがマイガーデンにあるんですよ、今年初めて花をつけました
小さいですが後数日で白くなりそうです、ご覧になって下さい。
Commented by おかめ at 2013-07-24 21:04 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ベランダ園芸、手入れが良いと花が綺麗ですね♪
グラベティビューティ素敵ですね♪
めがねちゃんが賑やかですね、我家の白ちゃんは今年復活しました、小柄ですが今日も咲きました♪
Commented by プチ at 2013-07-24 22:05 x
TUKASAさん こんばんは

窓辺のカンノンチク 涼しさが伝わってきます。
何年物ですか。
トラの尾の頭に付いているのは指人形?
南国松葉牡丹は健在ですね。
どのお花もイキイキしてお手入れが行き届いているのでしょうね。
Commented by miki at 2013-07-24 23:57 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

お母様は大正5年生まれなんですね
母は大正8年生まれで来月のお誕生日で満94歳になります
お一人でいらっしゃるから頭もシッカリされてるのでしょうね
ということは離れて暮らすも親孝行かもしれませんよ(^_-)-☆
よくお手入れされたベランダのお花達♪
お花は応えてくれますものね
どの時期に見せていただいても素敵です♪
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-25 09:30
     ☆ おかめさん、おはようございます

私が「おはよう」なんてめずらしいでしょう(*^_^*)
テニスの約束が少し遅いもので。

クレマチスの赤は紫と一緒の植木鉢なので負けたのね、随分襲い開花です。
白の露草は小さいですね、葉は伸びますのに
大切に育てて下さってありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-25 09:37
     ☆ プチトマトさん、おはようござおます

こんな時間にめずらしいでしょう(*^_^*)

観音竹はなんでだろう?10年以上は我が家に居ます
この指人形ね孫が近寄ると危ないので、目の高さの物に刺したんですが孫の方が高くなりました。

南国松葉牡丹が夏を楽しくしてくられすね、毎日良く咲きます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-25 09:47
     ☆ mikiさん、おはようございます。

お母さまは大正8年ですか、お元気のようでお互い嬉しいですね。
自分で施設に入ろうとも思わないようです、頑張ってるのに楽な方を進めるのも考えものですし、
複雑ですよ。
弟二人が良く世話をしてくれます、ヘルパーさんもね。
100歳まで大丈夫・・・・・

お忙しいのにお気使いありがとうございます、これからテニス(*^^)v

Commented by map at 2013-07-25 10:32 x
TUKASAさん、おはようございます♪

ベランダの花たち、まだまだいっぱい咲いているじゃないですか。
クレマチスも切り戻すと、また咲くのですね!
メガネちゃんは、今年もたくさんの花が咲きそうです。今年は遅くて、まだ花が見られません。
カッシア、素敵な花ですね。これも長いお付き合いの花のようですね。

神戸で親孝行されていらっしゃったのね。
懐かしい神戸の街の様子、楽しませていただきました。
本当に、暑い時の訪問で大変でしたね。
わたしも、母と同居の妹夫婦が旅行に出たので、三日間母と一緒でした。
二日目は泊まったのですが、旭川から来た妹も二晩泊まり修学旅行のようで楽しいわと、大変喜んでくれました。
物忘れが多いと妹が心配していたのですが、一緒にいると年相応かなあと、まだまだ大丈夫と感じてきました。
まだまだ元気でいて欲しい親ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-25 16:37
     ☆ mapさん、こんにちは

お帰りなさい、今年はそちらも気温が高いですね。

mapさんのところは三姉妹ですか?お母さまも交えて賑やかで良いですね、
私は弟が三人で女の子が一人です、弟達が来るので賑やかですが、
私一人なので何時も外食です、母がスポンサーでね、
この時とばかり故郷の味を楽しみます。

母も私もですが、もう一人女の子が居たらよいのにね、なんて言うんですよ。
物忘れは私も同じですよ(*^_^*)
元気で居て欲しいですね、帰れるところが有るのは幸せですもの。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<              Ma...                ... >>