実家の神戸に・・・・・  (7月14日)

                    小さな小さな親孝行。
                    90歳後半になる母には娘や孫が顔を見るだけで大喜び、
                    積もる話が関を切ったようにあふれ出る、話しにうなずきながら (まだ頭は大丈夫)なんて、
                    そんな心配をするような歳なんです。


                    母の老いるのは自然のことながら寂しいもの、
                    医者に褒められるような血液検査結果だと、心配さえまいと語る母心。

                    庭の手入れが出来ないと弱音が「その歳で当たり前じゃない」と慰めたり
                     一日でも永く頑張ってください、母上様。
                      



                             食事を兼ねてポートアイランドに出かけました

e0040092_23472884.jpg




e0040092_23541066.jpg



                              夜のクルーズに出港の船が、港の雰囲気が素敵

e0040092_23551622.jpg



                                食事を終えて小雨の港町 

e0040092_23594528.jpg



                                ポートタワーまで歩きました

e0040092_02522.jpg




                                神戸の夜景 山側

e0040092_0105463.jpg


                                

e0040092_0123436.jpg



                           水溜りに写ったタワーと遊んで

e0040092_0134361.jpg



                              元町の夜景

e0040092_016345.jpg



                            京都  ・  須磨海岸  ・   明石大橋   

e0040092_0242820.jpg

                    
                        大忙しの里帰りでした
                        次回は季節の良い頃に出かけましょう。
                        

                    
                                         
by mitikusa-tukasa | 2013-07-19 20:59 | 小さな旅 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20821087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2013-07-20 13:13 x
TUKASAさん、こんにちは
お久しぶりです、過ごしやすい日々が続きます
セミの鳴き声で夏だと感じてますが、昨夜の涼しさは秋の気配です。

お母さまはお元気でしたのね、羨ましいです。
気丈でいらっしゃるお母さま見習いたいですね。

港町神戸はエキゾチックです、横浜に神戸オシャレな町にご縁が有りますね。
神戸には行ったことが無いんです、横浜との違いを確かめに行きたいです。
素敵な夜のご紹介を有り難うございました。

Commented by プチ at 2013-07-20 22:40 x
TUKASAさん おかえりなさい

以前お母さまの姿を見せていただいたのは何年前になるかしら。
もう90歳後半になられるのね。 母は大正7年生まれです。
ひとり暮らしも現役 でもやっぱり心細く感じる事も多くなったんでしょうね。
親孝行は顔を見せることか一番だと思いますよ。
素敵な夜景を見ながらのお食事 きっと美味しいお食事が出来た事でしょう。
神戸の雰囲気 素敵ですね。 
Commented by プチ at 2013-07-20 22:49 x
TUKASAさん 水たまりに映ったタワー面白いね。
こんなふうに映っているだね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-20 23:25
     ☆ みどりさん、こんばんは

ユックリ来てよと申しますが私も忙しいですからね、娘と一緒でしたし。
時間を作って出かけようと思います。

私は海に縁があるようです、名古屋以外は海に縁のある所でした。
横浜を縮小したような港町です、お買い物も楽しいのよ
娘はショッピングに行くようなもので、何時も決まったお店で気に入った物を見つけてます。

是非神戸の雰囲気も味わってください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-20 23:33
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

今回は母の写真を撮らなかったわ、
母は確か大正5年だったと、98歳と言うんですが今は満年齢ですからね。
プチさんのお母さまも一人暮らしですか?
気丈ですね、私は出来るかな??

昼間に雨が降り水溜りが出来ていたのよ、タワーを抱えました(^-^)
Commented by プチ at 2013-07-20 23:58 x
TUKASAさん 私の書き方が悪かったわ。
母は2005年に亡くなっているの。
兄夫婦と一緒だったんですが具合が悪いと言って病院に行った日もスタスタとウオーキング。 日課なのね。
とっても早歩きで私もついて歩くのに精いっぱい 骨密度も若い人並みだったのよ。
TUKASAさんのお母様と同年代でしたね。

親孝行したい時に親は無しというでしょ。 お母さまを大事にね。
Commented by おかめ at 2013-07-21 14:51 x
TUKASAさん、今日は♪

 お母様は90代後半に入られたのですね、ご長寿でいらっしゃるのね、子孝行をなさっていますね。
お顔を見られて安心されたでしょう♪
親や周りの先輩達の老けていく姿をみるとこれから先の自分自身を考えてしまいます、順繰りなのでしょうね。
神戸の夜景、以外と綺麗ですね。足元の良さが分からない?横浜が良く見えるから…。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-21 21:41
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

プチさん、無き母上の事を思い出してあげるのが孝行なのよ、お坊さんが良く言ってられました。
早歩きが出来るのは元気で若い証拠、私も姿勢を良くして早歩きを心がけいます。

頭がはっきりしてるのが有り難いわ、話が通じますからね、
再度有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-21 21:52
     ☆ おかめさん、こんばんは 

私だけが遠くに離れてるのよ、女の子一人なのに一番親不孝です、
命には限りが有りますからね、出来る事をしておきたいと思ってます。

上手に歳を重ねる努力は必要ですね、先輩達を見ていて思います。
久しぶりに港の灯りを観て良いものだと思いましたよ、故郷は良いですね。
Commented by ピーコ at 2013-07-22 09:44 x
おはようございます(*^_^*)
お母様もお元気なご様子で 安心致しました。
ポーアイには1年以上出掛けて居らず 久し振りに見せて頂きました。
昨年、デパートが撤退し 後にファミリー向けのお店が出来ているようですね。

次回は是非、お会いしたいです(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-22 15:11
     ☆ ピーコさん、こんにちは

母も変わらず元気にしてました、声にも張りがあり安心です。

ポートアイランドはこちらと同じようなお店が並び、横浜に負けぬほどにぎわってましたよ、
連休でも有りますからね。

母も「もっと行くり来てよ・・・・・」なんて言ってました(*^_^*)
次回は宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>