市民の森

                     横浜市には「〇〇市民の森」と名の付く小さな森が幾つもあります。
                     市民の散歩道やジョギングのコースに利用されてますが、
                     高齢化の為でしょうか?最近はジョギングの姿はあまり見かけず、
                     ノルディック・ウォーキングに変わったようです、時の流れですね。


                     今日はテニスの帰り道を変更して森の道を歩きました、久しぶりの道、
                     坂道も歩きやすく整備され左には紫陽花の道が続き右は森。
                     冷たい空気が心地よい。


                            
                           この道で白の露草と出会いました、今も大切にしてます 

e0040092_1526183.jpg



                              小さな広場には人の姿も有りません  

e0040092_15283915.jpg



e0040092_15292463.jpg



                                草むらに半夏生を見つけました

e0040092_15295785.jpg



                      ボランティアの方々でしょう、一仕事終えてのくつろぎの時、ご苦労さま

e0040092_15332054.jpg



                                 ヘビイチゴ

e0040092_15343777.jpg


                               帰り道  柏葉紫陽花と額の無い紫陽花?

e0040092_1535345.jpg



e0040092_1538897.jpg


                                  ネムノキが風に揺れて

e0040092_15384388.jpg


                        時には違った道も良いですね、新鮮な気持ちになる。                     
                     
                     
                                      
by mitikusa-tukasa | 2013-07-05 15:48 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20755291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2013-07-06 10:13 x
TUKASAさん、おはようございます♪

横浜にはこんな森がたくさんあるなんて自然もいっぱいのいい環境なんですね。
TUKASAさんのところは寺家も近いし、恵まれていますね。
エッヘン! 環境では、私も負けていませんよ~(^_-)-☆
でもね歩いてすぐの場所のこんな森は素敵です。
紫陽花の咲く奥に続く道がロマンにあふれる道のよう。わくわくします。
これもボランティアの方々のお手入れがあってこそですね。

ハンゲショウはそこらの道に咲く花なんですか? こちらでは見たことがありません。
ネコジャラシももう見られて、なんだか秋の気配がいつの間にか??
Commented by みどり at 2013-07-06 17:19 x
TUKASAさん、こんにちは

梅雨明け宣言が出ました、風が強いのに蒸し暑くて、急に真夏です。
梅雨らしい日は数日でしたね、ウンザリするような夏になりそう。

市民の森も随分行ってません、早朝の散歩は気持ちが良いです、
一人では中に入る勇気は有りませんが、私も。
この紫陽花の道は素晴らしいですよ、歩くのを忘れてました、

TUKASAさんのお住まいの道は何処も綺麗清掃され気持ちがいいです、
ボランティアの方々のご努力も大きいですね、時には違った道を歩くのも楽しいです。
遠回りして見せて下さいね。
Commented by おかめ at 2013-07-06 22:03 x
TUKASAさん、今晩は♪

 小さな森が近くに沢山あって贅沢な環境ですね♪
野草との出会いも増えますね、羨ましい限りです。
団塊の世代になりボランティアの方達もこれからは増えるでしょうね。
森や林は大好きです、見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-06 22:50
     ☆ mapさん、こんばんは

そちらとは大地の広さはスケールが違いますよ、湿原のような物は無いしね
お花は差ほど期待も出来ないのよ、そちらの環境にはお手上げよ(*^_^*)
都会に近い田舎で気に入ってます。

ボランティアの方々も楽しそうです、作業後のこのような時間が良いのでしょうね、ただ家にいるより。

梅雨が明けました、ウンザリする夏が来るんですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-06 23:13
     ☆ みどり さん、こんばんは

以前は夫や仲間と森の中に入ってましたが、最近は寂しすぎて散歩もしてません、立派な桜も枯れましたし。
でも紫陽花が見事でしたよ。

植木の管理をするボランティアが充実してます、私も仲間の一人に成ってるのですがガーデンの管理だけです、
好きなことをさせていただき感謝です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-06 23:27
     ☆ おかめさん、こんばんは

ウインブルドン・テニスを観ながら(*^_^*)

森の中に珍しいお花でも咲いてると良いのですがね、
差ほど魅力が無いのよ、

暑さしのぎに森林浴も良いですね、勇気を持って森の道も歩いてみましょう。
Commented by プチ at 2013-07-07 16:03 x
TUKASAさん こんにちは

梅雨明けしましたね。
これからは毎日暑さとの戦いなりますね。
こちらも雇用のお昼の気温が28℃でした。

あのハイカラな街 横浜にも自然を散策する公園が沢山あるんですね。
昔の青年も今では皆さん歳を重ねジョギングする方も減ったんですね。
こちらでもノルディックウォーキングをしている方を見かけますよ。

人のいない公園 私も怖くてひとりでは歩けないわ。
風の音で木々がガサガサしたらドキッとします。 可笑しいでしょ!
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-08 16:53
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

先ほど帰宅したら室温が31度でした(◎ー◎;)
こんな事初めてよ、記録を更新しました、この先どうなるのか不安です。

人のいない公園まだ良いのですが、小さな森はね
誰も襲わないでしょうが(^-^)気持ちが悪いは、鳥が飛び立ってもドキ!!
笑っちゃうわね、エヤコンが少し効いてきたわ。
Commented by ピーコ at 2013-07-08 18:53 x
こんばんわ~(*^_^*)
暑いですね~ マレーシアから帰って来ても同じように暑くて
グッタリしています。今日種を送りました。
同じ花が咲いてくれるのか?と心配ですか…
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-08 22:22
     ☆ ピーコさん、こんばんは

暑いですね、昼間はグッタリしましたが夕方からはヒンヤリした風が通りホッとしてます。

小判型の種ですね、有り難うございますm(__)m
ワイン色の花は我が家に有るんですよ、二年しないと咲きません
昨年蒔いたのが今年咲くかしら?楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>