降りました・・・・・・・雨

                       ヤット梅雨らしくなりました。
                       二日連続の雨で水遣りからも開放され、ガーデンも潤い、
                       自然の力の大きさに感謝。

                       咲き揃った紫陽花に水玉が光、この季節ならではの光景です、
                       紫陽花もホッと一息ついたでしょう、


                       私もベランダで水玉遊に夢中になりましたが、上手く撮れません、
                       デジカメだからこそ出来るお遊びで、気軽にパチパチシャッターを押して、
                       フイルムのカメラだとこうは行きませんよね。




                             昨年頂いたカキランが咲きました、
                             二本増え、昨年より花付きも良く25センチの立派な欄です

e0040092_20471676.jpg




e0040092_20523774.jpg



                                   右の花がほぼ実寸です

e0040092_20530100.jpg




e0040092_20532548.jpg




e0040092_20533995.jpg



                     今年はクレマチスが良く咲きました、最後の花になりました

e0040092_20592227.jpg



                               ベル咲きはこれから

e0040092_2104321.jpg



                                        篭    口

e0040092_2122410.jpg



                              今年のカリホルニア・ローズは深紅にしました
                              ピンクの花は昨年の花です、部屋に入れて立派に冬越し

e0040092_2135791.jpg



                                   白のカタバミが良く咲きます

e0040092_2174554.jpg




e0040092_2184836.jpg




e0040092_2191039.jpg


                             
                                天使のピアス

e0040092_2110413.jpg



                                ルッコラ         ガーデンガーベラ

e0040092_21102414.jpg


                      先日はこぼれ種から朝顔が咲き嬉しい初夏の朝をでした、
                      早起きが心地よくなりますね、思いきって早起き、時々昼寝も・・・・
by mitikusa-tukasa | 2013-06-13 21:23 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20650231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2013-06-14 10:55 x
TUKASAさん、おはようございます♪
こちらは久々にしっかり雨が降っています。ちょっと気分が落ち着いてるかな。
暑さと外出続きとでバタバタの日々だったような・・・

お宅のインパチェンスに憧れて今年買ったのは同じ赤い花のようです。
部屋に入れて越冬させたんですか!?そちらでもそうするのね。
我が家も冬越しが問題です。
クレマチスもいろいろお持ちだったんですね。篭口の上二つもかわいらしいです。
我が家の篭口にもやっと蕾が見えてきました。思っていた以上に上に上にと伸びてびっくりです。
摘芯はしなくていいのかしら?
カキランはこちらの野道で見る花より、豪華ですね。大きい花に見えます。
沢山の花で大賑わいのベランダ、毎朝出てみるのも本当に楽しそう~♪

下の江の島に気が付かずで、合わせて拝見しました。
海辺のお散歩は気持ちよさそうです。水族館に行くこともまずありませんね。今回は珍しい画像を楽しませていただきました~(*^^)b
友人が間もなく鎌倉に行き、アジサイを見てくるというのよ。まだ間に合うのかしら?
そして江の島の有名な店でランチしてくるって、うらやましいわ。和食の店と言ってたわ。
Commented by みどり at 2013-06-14 13:58 x
雨が止みました、良いお湿りになったでしょう、紫陽花の色があざやかに見えます。

TUKASAさんのベランダはどの季節もお花で飾られますね、
ベル形のクリスマスローズがかわいいです。
ルッコラの花のオシャレなこと、野菜の花とは思えません、
食べられるのでしょう?

カリホルニア・ローズを買いました、お住まいのマンションのアプローチに咲いてますね、
沢山植えて有るので成長すると見事でしょうね、楽しみです。
冬を越すんですね、私も頑張って見ます。
有り難うございました。
Commented by おかめ at 2013-06-14 15:12 x
TUKASAさん、今日は♪

ご無沙汰している間に沢山素敵な写真をアップされていて…、楽しませて頂きました♪
懐かしい江ノ電、水族館も楽しまれたのですね♪
アジサイもタイミングよくお出掛けされましたね♪
ベランダのお花達も久し振りの雨に嬉しそうに見えます♪
季節毎に楽しまれているベランダの花達も幸せそうですね♪
有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-14 21:58
     ☆ mapさん、こんばんは

そちらも雨でしたか、今日はこちらと同じような気温でしたね。
午後からは雨止みました、園芸店に土を買いに行ったのですが手ぶらでは帰れません、
幾つか買ってきました。

インパチェンスを買われたのね、これは立派になりますよ楽しみですね、
寒さに弱いですから冬は部屋に入れました、良く咲いてましたよ。

下の方まで観ていただき有り難うございます、お友達が鎌倉にいらっしゃるのね
お天気が良いといいですね、紫陽花は見頃だと思いますよ、
混みますが(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-14 22:07
     ☆ みどりさん、こんばんは

ルッコらの花オシャレでしょう、この花が観たくて苗を買いました
サラダにも重宝してます、花が咲くと終わりですが。

花壇に植えたカリホルニア・ローズ沢山有るでしょう、成長するのが楽しみです、
今日の雨で随分散ってました。
部屋のなで良く咲いてましたよ、もう1年頑張れるか??実験です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-14 22:15
     ☆ おかめさん、こんばんは

お寺に紫陽花は似合いますね、人の多いのが残念ですが名所には人が押しかけます。
有名な観光地ですからね、仕方の無いことですが。

我が家のベランダも夏の花は少ないので、緑に癒されてます。
下の方まで観ていただき、有り難うございます。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-06-15 11:44 x
TUKASAさん こんにちは~!

8時ごろから降り出した雨も、4時間あまり激しくふって予報どおり上がりましたよ。
関東はダムの水量が極端に少ない状態で心配していましたが
台風のお陰で梅雨らしい雨が降ってくれて、皆さんほんとに良かったですね~!

柿蘭咲きましたね~!渋くて素敵~!山野草の雰囲気ですが、西洋種系?それとも和系?でしょうか~~
クレマチスの篭口、可愛い姿に何時も憧れていますよ。
カリフオルニアローズ、私も昨年の Photoに憧れて、真紅を買いましたよ(^^♪
白のカタバミの清楚さ、この季節にぴったり!ですね。
シドイデスの右隣の黄色い花は「ミニトマト」ではないかしら~?
ルッコラの花は大根の花によく似ているようですね~~!
Commented by ピーコ at 2013-06-15 17:03 x
こんにちは~(*^_^*)
関西も梅雨らしく久し振りに雨の1日です。
カキランって渋くて素敵な蘭ですね~
わが家のヒメヒオウギは 今年は白と赤だけでした。今花が終わり
種が付いています(*^^)v
我が家のクレマチスの篭口は 今蕾が見えて来た所です。
カルホルニアローズの赤も綺麗ですね~♪
Commented by puchitomato-s at 2013-06-15 22:46
こんばんは

カキランは落ち着いた色合いですね。
クレマチスはもう終わりですか。 我が家のはようやく咲き始めました。
篭口はいつも可愛いわ~と思って見ています。

何年も前にpuntiniさんに種を頂いてからルッコラのお花が好きになり植えたいんですけれどお店で種は見かけないのよね。

TUKASAさん トマトを植えているの?
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-15 23:55
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

少し潤って一息つきましたよ、今日は真夏日になり昼間は蒸し暑くて、
身体がまだ暑さに慣れていないのでテニスは疲れましたよ。

カキランは柿色だからカキラン??かな?
なんて勝手に思ってるのですが、好きな色色合いです。

初めてミニトマトの苗を植えました、50センチ以上になってどうしたら良いのか?
大きくしたくないので芽を摘みました、実が出来てるんですよ
赤くなるのを待つのみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-16 00:02
      ☆ ピーコさん、こんばんは

そちらは雨でしたか、適度に降って潤いたいですね、
空梅雨だと水瓶が心配になります。

篭口も園芸店で良く見かけるようになりました、ベル形の代表ですね
紫の色が好きです、
調子が良いと沢山の花が咲きますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-16 00:14
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

今年はルッコラ・トマト・イタリアンパセリの苗を買って植えてみました、
良く育ってサラダに役立ってます、トマトは赤くなるのに時間が掛かりますね。

野菜の花って可愛くて写真のモデルになってくれます。
トマトが食卓に載るひが楽しみです。
Commented by Akiko.H at 2013-06-16 11:49 x
雨の日曜日です☂シトシト降る雨に、紫陽花の花も冴えています。
ところが、庭の花は雨の重たさですっかり形がくずれてしまいました。
ルッコラの花、優しい花ですね。この春、種を撒くのを忘れてしまいました。
それにしてもたくさんの種類の花が一斉に咲いていますね。
どれも手入れがいいのでしょう。痛んでいないのがさすがです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-16 22:05
     ☆  Akikoさん、こんばんは

良く降りましたものね、お花たちはうな垂れてましたよ
元気になったのは紫陽花でした。

ルッコらの茶色のラインが粋ですね、この野菜があるとサラダもワンランク上がるような、
Akikoさんのお庭でも毎年植えられているんですね、今年は残念でしたね。



Commented by miki at 2013-06-17 00:00 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

暫くご無沙汰してましたら沢山アップして下さってました~♪♪
最近パソコン開ける時間が夜遅くなものですから<(_ _)>
TUKASAさんちのベランダは一日中居ても良いくらいです~
大きな花の蘭はあまり好きではありませんが、カキランやエビネ蘭は色も大きさも好き~です
私も薔薇のようなインパチェンス(ピンク)を2年続けて買ったのですが駄目でした
ベル型のクレマチスが良いですね♪
篭口が欲しかったのですが無くてペティ・コーニングというのを。
今年も沢山花を咲かせてくれました
天使のピアスも可愛くて良いですね♪
↓お洒落で素敵な江の島も楽しませていただきました
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-17 18:18
     ☆ mikiさん、こんにちは

相変わらず夜更かしですね(*^_^*)
最近、私は日付けの変わらぬ内に寝るように努力してます、シンデレラ姫のように急いでベッドに、姫ならぬbabaですが(^-^)

クレマチス・ペティ・コーニングは花付が良いですね、立派に育っているお宅を見ますよ、
カリホルニア・ローズは少し日陰を好むようですよ

下の方まで沢山観ていただき有り難うございましたm(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...               江... >>