我が家の周り

                      梅雨入りを間違えたのでは・・・・と言いたくなるような空梅雨
                      降るべきものが降らないのも、多すぎる雨量も困りますが、
                      適度に一雨欲しいところ。
                      
                      
                      ガーデンの花も入れ替わり時の流れを感じます
                      今、主役の紫陽花も雨乞いをしてるでしょう、一番雨の似合う花ですから。



                             マンションの周りの紫陽花も見頃です

e0040092_17561.jpg



e0040092_1792346.jpg



                               花期を終えようとしてるドクダミ

e0040092_1773094.jpg



                               マユミが実をつけました

e0040092_1783313.jpg



                                  ルリタマアザミ

e0040092_17101471.jpg



                                  雪ノ下

e0040092_1711118.jpg



                                  露草

e0040092_1712336.jpg



                              背の高い  アカンサス

e0040092_17141822.jpg



                             長く楽しませてくれた黒花ゲラニュームもお終いです
                            
e0040092_17154271.jpg



                             三種の黄色を寄せ植えにしました

e0040092_17202845.jpg



                                    柏葉紫陽花

e0040092_17225260.jpg



                                  紫式部

e0040092_17245198.jpg



                                クレマチス (シロマンエ)

e0040092_17293870.jpg


                       紫陽花を眺めながらの町散歩も毎年の行事
                       早起きをして出かけましょう。                      

                      
                                  
by mitikusa-tukasa | 2013-06-07 17:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20619170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2013-06-07 20:17 x
TUKASAさん、こんばんは。

東京の水瓶の水がだいぶ減ってるところをテレビで観ましたよ。
梅雨ですから、ほどほどに梅雨らしさが欲しいですね。

そちらの花たちはすっかり初夏の花たちになっていますね。
ミソハギももう咲きましたか! こちらで見るときは秋の気配を感じる花ですけどね・・・^^;
TUKASAさ~ん、カシワバアジサイの撮り方がすごく素敵(*^^)v
良い構図ですね~この写真、好きです~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-07 21:54
  ☆ mapさん、こんばんは

私も同じようなニュースを見ました、必要な時に降らないと役に立たないようですね、
異常続きで不安になります。

我が家では植えた覚えの無い朝顔が咲きましたし、もう夏の気配ですよ。
このミソハギは毎年早いのです、大きなガーデンのミソハギはまだ小さな蕾ですのに、
改良された花が多くなりましたね。

柏葉紫陽花、フフフ
有り難うございます。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-06-07 22:26 x
TUKASAさん こんばんは~!

夕方の地方局のニュースで、気象予報士が天気予報が難しい。当らずすみません!と、謝ってました。
来週も関東はお日様マークでいっぱいですね。雨は何処に行ったのでしょう~~~ね。

黒花ゲラニュームのビロードのような深い色彩のゲラニューム、シックですね~。
クローバー系の濃いピンクやミソハギも!この二つの色彩で統一されて素敵ですね~!
それにしても、もうミソハギが咲いていてびっくり!mapさんもミソハギに目が止まったのですね~(^・^)
黄花三種、どれも生き生き元気でパワーを貰いましたよ!



Commented by miki at 2013-06-07 23:37 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

梅雨入りしたものの雨が降らないのも困りものですね
此方も夏日が続き暑いです~
我が家の八重咲ドクダミも終盤を迎えています
白い可愛いお花がイッパイで綺麗です
アカンサスの花の色が良いですね♪
クレマチスも素敵です~
有難うございました~
Commented by おかめ at 2013-06-08 11:54 x
TUKASAさん、おはようございます♪

 空梅雨になっています、水不足が心配ですね。
入梅になった途端に快晴が続いて気象庁も大変ですね。

アジサイの季節になりましたが雨に似合う花ですのに、空梅雨では…。
今年のような年もあるでしょう。

三種の黄色の寄せ植えは良いアイディアですね♪

綺麗なフォトに癒されました♪
Commented by ikutoissyo at 2013-06-08 18:29
空梅雨、困りますね。
お花だけならまだしも、農作物が心配ですね。

もう、ルリタマアザミが咲いたのですね。
こちらではまだ、蕾にもなっていません。

美しく色づいた紫陽花を、あちこちで見かけます。
雨を待っているでしょうに・・・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-08 21:50
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

気象予報氏の方がお気の毒ですね、毎日のように冗談で攻められて、
今日は3分程にわか雨が降りました、予報が的中したのよ。
所に寄りにわか雨、降ったと言えないほどでしたが(*^_^*)

黄花三種も昔からある花ですが、久しぶりに向かえ新鮮な気分です、
夏の黄色は元気が出ますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-08 21:58
     ☆ mikiさん、こんばんは

今日は江ノ島の海に行きました、水も温んでいるのでしょう
子供達が浜辺で波と戯れて居るの、孫を連れて遊びに行きたいと思いましたよ。
海の家が出来始めてました、もう夏の景色です。

アカンサスは80センチ程になるんです、存在感が有るお花です。
こちらこそ、何時も観ていただき有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-08 22:05
     ☆ おかめさん、こんばんは

雨が降らないのに紫陽花が元気です、水を欲しがる花かと思ってましたが??
鎌倉の紫陽花も元気でしたし?
梅雨の頃に咲くので、そのように思われたのでしょうか。

同じ色で寄せ植えも新鮮でしょう、どのように育ってくれるか楽しみです。
有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-08 22:12
     ☆ domaniさん、こんばんは

雨が無くてお花も心配ですが野菜もね。

今日は鎌倉に行って来ました、長谷寺は相変わらず渋滞です。
観光客が来る前にと思って早く行きましたが、想いは皆さん同じ・・・・

ルリタマアザミも咲きましたが、昨日からカキランも咲き始めました、
今年は花の数が多く付いてます、金襴のような咲き方ですね、
柿色のおしゃれなお花。
Commented by プチ at 2013-06-09 11:58 x
こんにちは

紫陽花の季節になりましたね。
でも今年の梅雨は雨が降らないでちょっと水不足も気がかりね。

ルリタマアザミとっても素敵だわ。
私は種を蒔いたけれどさっぱり発芽しなくて(ノд-。)クスン
コツがあったら教えてくださ~い。

きょうは最高気温24度の予報です。 暑く感じるわぁ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-09 20:53
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

紫陽花の季節なのに雨が有りません、降っても困るのですが
必ず必要な雨ですからこの辺で・・・・と願いたいです。

ルリタマアザミは種を収穫した事も、蒔いたことも無いのよ、苗をもらったので。
始めの方に咲いた熟した種を蒔いてみたらどうかしら?
今年こそ成功すると良いですね(*^^)v

こちらも真夏ですよ、窓を開いたままです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<             江ノ電... ... >>