今月のガーデン

                 久しぶりに大きなガーデンの景色です
                 マイガーデンに時間を取られお手伝いの時間もなく、殿方にまかせっきり
                 申し訳ないと思いながら写真を撮るだけになっています。


                 小花咲き誇るガーデン、花壇を始めてから10年が経ちました
                 お馴染みの花も量を増し年月を感じます。
                 風にそよぐ風情も愛らしい。




                            ヒルツキミソウ・ガウラ・デイジー  蝶の姿も見えます

e0040092_16185820.jpg



e0040092_16293046.jpg




e0040092_16283754.jpg




e0040092_16225776.jpg



e0040092_16231629.jpg


                             ガ ウ ラ

e0040092_16532281.jpg


                              ブ タ ナ

e0040092_16562566.jpg




e0040092_16571670.jpg



e0040092_16321725.jpg



e0040092_16325696.jpg



e0040092_1634194.jpg



e0040092_16342336.jpg



e0040092_16345854.jpg


                      隣接する遊具に子供の声がします
                      私も孫と一緒に遊びます「お花が綺麗よ、baba上から見てごらん」と
                      滑り台の上から声がします。

                      上から眺めた事は有りませんが、私が見てる景色よりも美しいのでしょう。                    
by mitikusa-tukasa | 2013-05-31 16:57 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20581622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2013-06-01 10:17 x
TUKASAさん、おはようございます。
今日もこちらは快晴です。暑くなりそうですよ。

ガーデンは10年になるのですか。
TUKASAさんと知り合ったころ、秋の終わりだったかしら、チューリップの球根を植えるとおっしゃっていたのが忘れられません。
あのころは出来たばかりのガーデンだったんですね。
10年もたつと、ごくごく自然に溶け込んで落ち着いた雰囲気を醸し出していることでしょう。
見せて頂くだけでも、こんな素晴らしいガーデンは、そんじょそこらにないと思います。
お手入れしてくださる方々がいらっしゃるからこそですね。
モデルになってくれる花たちがいっぱい、と言うのも何よりです。
加えてマイガーデンに、自宅のベランダでしょう。
毎日花と一緒ですね♪
素敵な風景を目にも心にも楽しませていただきました。

一昨日は早速にお越しくださってありがとうございました。
Commented by みどり at 2013-06-01 17:00 x
TUKASAさん、こんにちは
この広いガーデン、あの丸いテーブルの前に座りますと落ち着きますよ、
之を管理するのは大変なご苦労でしょう、眺めるのは簡単ですがね。

緑に埋め尽くされた憩いの空間つくりも10年の歴史ですか、大きな時間が掛かってますね、
奥深い雰囲気は歴史が物語っています。

皆さんの楽しみの為にもご努力下さいね。
素敵なガーデンを楽しみにしてます。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-06-01 17:45 x
TUKASAさん こんばんは~!

イングリッシュガーデンの1と2両方の数え切れないお花達ため息と共に堪能させていただきました。
きっとクイーンなど高貴な方々や、美しい女優さん達の名が付けられているのでしょうね。

この立派なガーデン、もう10年たつのですね。ネットでお邪魔してそろそろ10年たちますので
長い年月地域の皆さんの協力で作られた素晴らしいガーデンなのですね。
花の種類も数え切れないですね。種類や花の色の配置などが
TUKASAさんの頭の中でのお仕事になるのでしょうね。
上品でなんて優しい配色といつも感心しています。

お住まいの方々もこんなガーデンをきっと誇りにしておられることでしょう~!
Commented by ピーコ at 2013-06-01 20:04 x
こんばんは~(*^_^*)
素晴らしいgardenに成っていますね!
最近土を触ると 腰や足が痛くなって困ります。
マッサージに来られる方は 庭の手入れで
足腰を痛める人が多いと 先生も言われていました。

今年は ベランダの花の数を減らそうと頑張っているのですが
欲しい病が出て困ります(ーー;)
Commented by sionn at 2013-06-01 21:03 x
TUKASAさん こんばんは。

今日は、朝からは晴れていましたが、お昼から薄く曇っていました。
気温は24度ですし、湿度も高くなかったので、丁度好いお天気でしたが、其方もですか。

下のイングリッシュガーデンの、薔薇は何時観させて頂いても、驚いてしまいます。
これだけ、薔薇を咲かせるのは、大変な事でしょう、沢山の薔薇に、溜め息ばかりでした。

素晴らしいガーデンですね。もう十年経つのですか、こんな風になるには、十年の歳月が
かかるのですね、素人のガーデンとは思えませんね。
皆さんが、楽しみにしているのが、判ります。私も近くでしたら、観せて頂きたいですもの。
TUKASAさんは、マイガーデンもありますから、両方でお忙しいですね。
ベランダガーデニングも、素晴らしいし、お花つくりのプロだわ。

自然に咲いている風情が、素敵ですね、こんなお花作りが好いですね、簡単では無いけど、
あこがれます。素敵なガーデンを観させて頂き、有難うございました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-01 22:45
     ☆ mapさん、こんばんは

十年なんてアット言うまですね、お世話をして下さる仲間も変わっていきます、
最近は新しい方も居ませんが、高齢化ですね(*^_^*)
最近は草取りが仕事です。
チューリップを千個ほど植えた頃も有りましたね、最近は細々と。

マイガーデンが出来てからはお手伝いの時間も少なくなりました、
申し訳ないと思いながらも時間が取れなくてね、
気ままに参加できるのも気楽で長続きするんですよ。

自然のままが良いと勝手な言い訳を皆で言ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-01 22:56
     ☆ みどりさん、こんばんは

この公園は人の来ない公園でした、、花壇を作ってからは子供達の声がするようになり、
人が立ち寄り眺めて下さり、最初の目的が果たせています。

雑草もガーデンの賑わいになり、緑を深くしてますね。
お花は人の心を優しくします、もう少しは続けて行けそうです。
応援有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-01 23:11
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

イングリッシュガーデンは楽しみな花園です。
花の数が多すぎて名前を入れられません、最近は名札も付いてるんですがね。

広いガーデンも十年です、花の数も少なくて広すぎるガーデンと思ってましたが、
今では緑で覆われてガーデンらしくなりました、雑草賑わいになって小さな花を咲かせます。
お手伝いも以前より少ないのですが、大きな顔をして写真だけは撮ってます(*^_^*)

コメントを頂き、有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-01 23:19
     ☆ ピーコさん、こんばんは

ガーデニングは腰に悪いですね、我が家も鉢の数を減らしましたが
大きな鉢が増えて植え替えが出来ないのよ、クレマチスの鉢も植え替えると枯れそうで、思案中です。
小さな鉢を並べてるのも見苦しいし、歳ですしね(*^_^*)

ベランダは好きな物を大切に制限してます。
腰にご注意下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-01 23:34
     ☆  sionn さん、こんばんは

今日は梅雨の晴間を楽しみました。
今年は紫陽花の色付きが早いですね、鎌倉の紫陽花も見頃とか。

イングリッシュガーデンも薔薇が見頃を過ぎてました、美しい所だけ撮ってきました、
種類が多くて撮りきれないほどです。

大きなガーデンを作り始めて十年です、最初は広いばかりで寂しさが目立ちましたが、
ヤットガーデンらしくなりました、最近は草取りに終われてますよ、
何処を取ったか分からないので、雑草も賑わいと笑って済ませてます。
月日の流れの早い事、世話をされる方にも変化が有ります。

沢山観ていただき、コメント有り難うございました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>