初夏のガーデン

                春を飾った花も役目を果たし、初夏への引継ぎが始まっています、
                小さな庭でも少しづつ。


                八重のドクダミが花を咲かせました、もう何年になるのでしょう、
                花の輪も結構大きくなりました。
                町の中でも話を聞き、欲しいと言って下さる方も訪ねて来ます。
 
                

                                  八重 ドクダミ

e0040092_21563980.jpg



                              いろんな表情で楽しませてくれます

e0040092_21582985.jpg




e0040092_221078.jpg



                               アブチロン

e0040092_23271932.jpg



                               シドイデス

e0040092_23281448.jpg



                              ゼラニューム

e0040092_23285479.jpg



                               撫   子

e0040092_2329467.jpg



                              マ ユ ミ

e0040092_23305836.jpg



                              キンギョソウ

e0040092_2331376.jpg



                                ゲラニューム

e0040092_23322575.jpg



e0040092_23325934.jpg



                             新入りの アスチルベ

e0040092_2335254.jpg


                   ガーデンの雰囲気も季節ごと変化して、再開するワクワク感
                   ご苦労さまとカットする寂しさ。
                   同じ事の繰り返しですが、ガーデニングで広がる人の輪も楽しい。
                                          
by mitikusa-tukasa | 2013-05-24 23:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20545959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピーコ at 2013-05-25 10:06 x
おはようございます(*^_^*)
先日 雨の中を傘差して 横浜に行って来ました。
折角のRoseGardenも雨では 喜びも半減でした。

八重のドクダミが咲いて居るのですね♪我が家も今年は 花が見れそうです。
ヒメヒオウギも咲き始めましたよ(*^^)v
Commented by みどり at 2013-05-25 14:04 x
TUKASAさん、更新がないので心配してました、
お元気なんですね、良かったです。

ドクダミの咲く頃になりましたのね、良い表情をしてますね、可愛い。
私も友達に教えましたよ、珍しいですもの。
アブチロンもシドイデスも素敵、新入りのアスチルベも見て来ました、
額に入ったように咲いてましたよ、これもTUKASAさんの計算済みでしょう。

先日は種を有り難うございました、来年が楽しみです。
Commented by puchitomato-s at 2013-05-25 16:50
TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

もう八重のドクダミが咲きましたか。
我が家ではもう数え切れないほど沢山の芽が出て一角を占領しています。
少し削ってやらないととんでもない事になりそう・・・
蕾が付くまではまだまだ半月以上もかかるのではないかな。
高貴な姿に感動して分けていただいたのよね。

ガーデンは憩いの場所になってお花好きの皆さんが集まるのでしょうね。
Commented by おかめ at 2013-05-25 17:21 x
TUKASAさん、今日は♪

 八重のドクダミの季節になりましたね♪
今年は楠木の樽で顔を出しています、様子をみているところです。
花もバトンタッチをしていますね、花友達の輪が増えてお世話するのも楽しみになりますね♪
我家のブラシは花が咲き始めました、いつもは6月上旬なのに早いです。ブラシは剪定をされましたか?
Commented by Akiko at 2013-05-25 18:20 x
夏日が続いたこともあって、植物の成長が早いですね。
梅雨の頃、咲きだす花がもう咲きだしています。ドクダミも例年より少し早いような!
この八重のドクダミの白さは際立っていますね。一重と違ってボリュームもあって・・・。
このガーデンは宿根草を主に育てられているのですか。
いつもとても素敵な雰囲気ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-25 22:29
     ☆ ピーコさん、こんばんは

アラ、横浜にいらしたんですか、知らせて下さればご一緒しましたのに。
雨の次の日に私も行きましたよ、今まで見たことの無い人の数に驚きました。
もう少し早く行きたかったのですが、良い時期を過ぎてましたね。

之に懲りずにまたお出かけ下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-25 22:41
     ☆ みどりさん、こんばんは

元気でしたよ、自治会の役を引き受けたら夜の集まりが多くて、
パソコンを開く時間が取れず、ヤット落ち着きました。
ご心配をおかけしましたね。

アブチロンが良く咲いてたでしょう、毎年大風で駄目になるんです、その度に立ち直ってます、
今年は無事に育ってくれますように。

私も種を蒔きました、一つでも芽が出てくれればラッキーですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-25 22:53
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

ドクダミも広い所で伸び伸び育ってるんでしょうね、仲間がたくさん居て幸せなドクダミですね。
観光地で一芽500円で売っていたわよ、
おじさんに安く売りたいわよ、買ってくれる?と冗談を言ったことが有ります。

お花は人を暖かくしますよね、人の輪が広がります。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-05-25 23:21 x
TUKASAさん こんばんは~!

八重のどくだみ 八重姫の愛称で今や全国区ですね。
私も昨日友人へプレセントして喜ばれましたよ。
それにしても花びら一枚一枚がしっかり優雅に写しだされて羨ましいです!
私のカメラでは白い色はハレーションを起こすのか、ただの白い塊りにしか写らないのです。
光の調整をしてようやく花びらが写りますが、周囲は真っ黒に成り自然な感じが出ないのよ。
やはりカメラ屋さんへ持って行きますね。

広いガーデンは自治体自体のご自慢のガーデンと存じます。
ピンクのアスチルベは知ってましたが、真っ白のアスチルベもあるのですね。

自治会の役員さんなのですね。4~5がつは行事が多くてお忙しいことでしょう。お疲れさまです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-25 23:39
     ☆ おかめさん、こんばんは

ドクダミが咲きました、今年はどの花も早いですね、関東は特に早いように思います。
ガーデンにいると皆さんが声を掛けて下さり、お喋りの時間になるんですよ、
そんな時間も必要ですからね、女性には(^ー^* )

ブラシの木も今日は最後の花を切りました、成長が早いので思いきって半分に切り戻しました、
たくさん枝が出るでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-25 23:52
     ☆ Akikoさん、こんばんは

今年はどの花も早く咲いたように思います、
このドクダミ可愛いでしょう、沢山の方にもらっていただきました、
Akikoさんも良かったらお分けしますよ。
下の四角で非公開コメントにして住所を入れて下さればOKです。

宿根草が多くなりましたね、狭いので新しい花を入れられなくなりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-26 00:05
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

増えて困るお花ですが、無いと寂しい花になってます。
アドバイスにならないかも知れませんが、白い花は白い所にピントを合わせず、
花の近い所に合わせてみたらどうかしら?上手く行く時が有りますよ
試してみて下さい。

十数年に一度回ってくる役員ですが、世帯数が多いので大変なんですよ、
夫は違った役目をしてますので、今回は私が出てます
お付き合いも大変ですね(^-^)次回は出来ないわ。
Commented by ikutoissyo at 2013-05-26 12:10
八重姫を初めて見たときのあの驚きを忘れません。
我が家から飛び火したのか、ご近所でも見かけるようになりました。
ドクダミがmy gardenを占領しそうになりますので、必死で抜いていますが
八重姫との区別がつかなくて困ります。

シドイデスを植え替えたら枯れてきました。残念無念!
今日は出かけずにのんびりしています。
でも、昨日から花粉症に悩まされて、声まで変わってしまいました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-26 22:02
    ☆ domaniさん、こんばんは

私も始めてみた時の驚きは忘れません、策からはみ出た二本を花泥棒、
広がりましたね(^-^)

お休み出来るようなゆとりが出来たんですね、一安心ですね、良かった。
スギ花粉じゃ無くて別な花粉ですね、友達もそんなこと言ってましたよ、
何処が悪くても苦痛ですね、お大事に。
Commented by sionn at 2013-05-27 08:49 x
TUKASA さん おはようございます。

我が町のお散歩道、素敵ですね。TUKASA さんは、お花畑の中で住んで
いらっしゃる様に、感じてしまいます。
何時見ても、素敵な我が町で、見惚れてしまうわね。

ガーデンは、春から初夏に替わり、八重姫が美しい姿を、現しましたね。
家のベランダにも、この姿がありますが、本当に姫らしい品があります。
シドイデスの咲き姿は、涼しげで好いですね、段々好きになりました。
観ているうちに、凄く好きになるお花って、ありますね。私にとっては、
シドイデスが、そんなお花でした。

ナデシコが咲いていますね。ナデシコはこのナデシコが一番好きだわ。
こんな風に野に咲いていたら、好いですね~ 皆さんが観にいらっしゃる
のでしょう? ゲラニウムの色々なお花も、綺麗ですね。
今日も、素敵なフォトを、沢山観させて頂きまして、有難うございます。


Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-27 12:54
     ☆ sionnさん、こんにちは

訪問有り難うございます。
お花の移ろいも楽しいものです、ベランダでさえ季節を感じますからね。
四季のある国に生まれた事を喜びに思いますよ。

sionnさんのお宅にも八重姫が行ってるんですね、植木鉢に咲く姿も良いです、
撫子はsionnに結びついてます、可憐なお花です。
もう梅雨が来ますね、お友達と山紫陽花を観に行ってきます、町の紫陽花も色が見えてきました。

葉志乃ちゃんの成長が楽しみですね、笑顔が可愛いでしょう。
特に女の子は、つたい歩きが出来るのかしら??
行ってきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<              横浜...                ... >>