ベランダ園芸 

                   マンションの配水管工事が始まってます、昨日から我が家の列で三日間です
                   ピッタリ8:30に「おはようございます・・・・・」16:30頃に終わります、
                   その間水は使えません、唯一トイレだけが使用可。

                   お昼はスーパーのお弁当です、考える事は同じで奥さま達に出会います。
                                                         
                  
                   家に缶詰状態ですから今日はベランダの撮影です、
                   花の背長もはやく、ベランダが狭くなり嬉しい悩み。



                              今、一番楽しみなのがこのクレマチス、丁度開きかけました
                              数えきれない程の花の数、切花にしてプレゼントする日も近し。

e0040092_147981.jpg



                                 満開の サポナリア・オキモイデス

e0040092_1413554.jpg
 


                                  花  実物大

e0040092_14162329.jpg
 


                                    天使のピアス

e0040092_14171161.jpg
 


                                   カ タ バ ミ

e0040092_14181114.jpg
 


                                 寄 せ 植 え

e0040092_14191727.jpg
  


                                 シシリンチューム

e0040092_14211218.jpg
  


                               撫子     ネメシア     ナガミケシ

e0040092_14224596.jpg
 


                                     ガーベラ

e0040092_14234767.jpg
  


                                   チゴユリ

e0040092_14251087.jpg
 


                                   オキザリス

e0040092_14334669.jpg
 


                                    ヒ メ ギ ク

e0040092_14344225.jpg
 


                                  ミヤマカスミソウ

e0040092_14362890.jpg
 



e0040092_14374837.jpg
 

                          気温が上がり植木鉢の土は乾燥します、
                          手が掛かりますが手の掛かる子ほど可愛いです
                          花の笑顔を楽しみに努力です。



   
by mitikusa-tukasa | 2013-05-09 14:48 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20459577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harukoma68 at 2013-05-09 20:43
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうですね、五月はクレマチスで楽しんでいたことを思い出しました。
いかんせん今年は寒い春でして、忘れていました。

こちらでは6月頃お目にかかれますでしょうか?
異常気象で少しずつ季節が足踏み状態になっています。

配水管工事も主婦の方にはちょっと嬉しいかもですね。
家事からひととき離れられますもの。
ものは考えようと云ったところでしょうか(笑)
Commented by map at 2013-05-09 21:53 x
TUKASAさん、こんばんは。

はるこまさん、お久しぶりですね。お元気でしたか?

相変わらず素晴らしいベランダガーデン、クレマチスが見事ですね。
切り花にしてプレゼントするほど咲くなんて!
お宅の花はどれも花つきが素晴らしいですね。長く大切に育てられていらっしゃるからでしょうね。
我が家のベランダは、今年はまだ始まっていません。これから何を買い足すか、園芸店に行くのが楽しみです。
一番わくわくするときかもしれません。
下の麻溝・相模原公園も拝見しました。
すっかり百花繚乱の季節ですよね。そちらは順調に美しくなっていますね。
Commented by おかめ at 2013-05-09 22:01 x
TUKASAさん、今晩は♪

 この季節はベランダが一気に華やぎますね♪
クレマチスはつる性ですね、支柱は添えられているのですか?
ベランダのいつもの花達が季節毎に顔を出してくれると嬉しいですね♪
見せて頂きながら顔なじみになった感じがしています。
綺麗なベランダのお花達を見せて頂いて有り難うございます♪
配水管はトイレが使えてなによりです。ひと事ながら心配していました。

↓の相模原公園 1・2を拝見しました。
綺麗な公園ですね、設計が外国のようです。
温室の花も綺麗です。
子供の姿を見ておばあちゃまの気持ちにちょっぴりなられたのですね。

昨日はあけびの会から京都五山の一つ「法の山」に登り、その足で大田神社のカキツバタの群生を見て、上賀茂神社へ行きました、10k歩きました、程よいハイキングでした♪カキツバタ素敵でした♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-09 22:52
     ☆ はるこまさん、こんばんは

今年は桜が早く咲き、季節の進みが速いと思ってましたのに、
ここに来て北の地方は足踏み状態ですね、特別な事が無いよう願ってます。

排水管工事でお昼は手抜きしてます、食器棚も流しもビニールで覆われて使えません、
押入れも穴が開けられ使えないのよ、戸建はこのような心配が有りませんね。
不便ですがメンテナンスが良いと喜びましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-09 23:18
     ☆ mapさん、こんばんは

お加減如何ですか?
辛いのにお越し頂き有り難うございます、早く痛みが取れると良いですね。

お花も枯れないと新入りさんを迎えられません、毎年同じ物を眺めて、
そう言いながら好きなものは絶やさないよう、同じ物を2鉢持ってるのよ、
クレマチス・オキモイデス・カタバミはその部類です。
挿し木で増やしてます。

お花を探すのも楽しいですね、覗くと欲しくなり置く所も無いのに買って来ます。
ガーデンも植えるところが無くなり、でも園芸店にも行きたし、気持ちの中で格闘してます(*^_^*)

枯れると諦めもつき楽しみが増えるんですよ、変な理屈ですがね(^-^)

たくさん見ていただき有り難うございます、お大事に・・・・

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-09 23:26
     ☆ おかめさん、こんばんは

滋賀に京都、ハイキングのコースも遠出になりますね、10キロは凄い!
「法の山」は初めて知りました、季節の良頃ハイキングも気分転換になりますね。
京のお庭には杜若の色が映えますね、日本の美を楽しまれて素敵。

下のほうまで観てくださり有り難うございました。
Commented by ピーコ at 2013-05-10 10:15 x
おはようございます(*^_^*)
TUKASA邸のお花達は 生き生き元気ですね~
お手入れが良いのでしょうね。我が家はこの春
急に調子が悪く成った物が何鉢か有り 何が原因なのか?
鉢数を減らしていますが お気に入りの花が駄目に成ると
悲しいです。
ナガミヒナゲシの花びらが 当方の物と違いますね!
Commented by みどり at 2013-05-10 10:46 x
TUKASAさん、こんにちは

排水管の工事ですか、メンテナンスが良いとお家も長持ちしますからね、
環境も良く良いお住まいです、歳を重ねるとマンションが良いな~と思います。

クレマチスの頃になりましたね、篭にいけられたクレマチスが思い浮かびます、
今年も見せてくださいね。
チゴユリ可愛いですね、深山カスミソウも幻想的なお写真、
名のように山深い感じがしますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-10 16:55
     ☆ ピーコさん、こんにちは

季節に寄り植木鉢の管理は難しいですね、水遣りも難しいです。
入手困難なお花は挿しで控えを作ってます、園芸店で何時でも帰るものは良いのですがね。

我が家は随分鉢は減ってるんですよ、お花の背長で鉢が大きくなって狭いのは同じですが。
ベランダの様子もスッキリしますしね、管理も楽です。

ナガミヒナゲシの花びらが 違うでしょう、所変われば・・・・ですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-10 17:07
     ☆ みどりさん、こんにちは

三日間の排水管の工事も午前中で終わりました、
押入れや台所の物を元に戻しヤレヤレです、日頃手抜きしてる掃除が出来て良かったσ(^_^;)

クレマチスが咲き始めましたよ、大小2鉢です、手に負えないほど大きくなって、
植え替えも考えないと、クレマチスは植え替えを嫌うので迷います。
チゴユリは増えてます、お分けしますよ
買い物に来れれる時に声を掛けて下さい。

緑のコーナーにも植えようと思ってます、ギボウシを植えました。
Commented by miki at 2013-05-11 00:30 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

排水管の工事中お水が使えないのは不便ですね
でもトイレが使えるって良かったです~
クレマチスが素晴らしいですね
切り花出いただける人良いな~~(笑)
昨年ベル型のクレマチスを買ったのですが新しい葉は出てますが
蕾はまだついていませんトホホです。
サポナリア・オキモイデスも可愛く咲き誇っていますね
このお花も長い長い時をTUKASAさんとご一緒してるんでしたね

↓相模原・麻溝公園も見せていただきました
この公園も素敵な所ですものね
TUKASAさんに見せていただけるから嬉しいです
有難うございました~
明日からまたチョット留守します
Commented by プチ at 2013-05-11 16:30 x
TUKASAさん こんにちは

下にコメントを入れたつもりだったのに・・・送信していなかったみたいドジやっちゃったわ。

TUKASAさんのベランダはとても手入れが行き届いてまるでお庭のようだわ。
クレマチスの季節なんですねぇ。
こんなにこんもりと作れて凄いです。
天使のピアス可愛いね。 もうチゴユリも咲いて初夏の花を見せていただきました。

先日 キジの親子がやって来てミヤマカスミソウの所を穿って荒らして行ったのよ。
根っこはあちこちに伸びているから大丈夫と思うけれど・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-11 17:36
     ☆ mikiさん、こんにちは

排水管の工事もヤット終わりました、之でしばらく安心です、
半日でも水が無いと不便です、夕方には出ると分かっていても、
災害の事に繋げてしまいますね。

クレマチスも近いと一番にお届けしたのに・・・・(^ー^* )
サポナリア・オキモイデスも十年以上だわ、挿し木をして花リレーをしてますよ、
好きなものは側に置きたいですからね。

↓ の方まで見ていただき、有り難うございます、
お元気でお楽しみ下さいネ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-11 17:48
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

今日は朝から降ってます、気温も下がり上着が要りますよ。
コメントが消えて・・・・アラアラ 残念です、お気使い有り難うございます。

雉が遊びに来るのね、当地でも何時も行く畑にくるんですよ、一度しか見てませんが
畑をしてる方は良く見ると言ってました。

綺麗な鳥も悪戯をするんですね、我が家のミヤマカスミソウにたくさんのアブラムシが付いてました、
それを食べにむるのかも?今日薬を買ってきたの
ミヤマカスミソウは増えますね、挿し芽をして買った時のの4倍ほどに成ってます。
背が低いので嬉しい花です。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-05-12 17:30 x
TUKASAさん こんばんは~!

雨は上がりましたか~?こちらは吹く風の気持ち良い好天の一日でしたよ。
切花にして差し上げるくらい沢山の花が咲くクレマチス、ご近所さんは良いですね~

サポナリア オキモイデス 絶対覚えられないと保証出来る難しいお名前のピンクの小花
白いらくだの鉢置を、優雅に愛らしく飾っていますね。うっとり見とれてしまいましたよ。
実物大とありますので、1センチあまりの小さなお花なのですね。

白いカタバミ、めったにと言うかオキザリスは見ますが、まだ見たことはありませんのよ。
この季節の紫の花は貴重ですね。ヒメギクですか!長実夏至の楚々とした姿も愛らしいですね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-12 23:17
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

今日は母の日で息子達が来て賑やかでした、お茶にしてホッとした所です。
トランプの7並べを何度も付き合って(*^_^*)

このクレマチスは切花用で、蔓がなく絡まないんですよ、
花屋さんでも見かけないので喜んで下さいます。

サポナリア オキモイデス は私も覚えられなくて毎年メモに頼ってます、
横文字に弱くなりますね。
ヒメギクはブラキカムの原種のようです、はなも小ぶりで一味違います。

昼間は夏を感じるようになりましたね、春を彩ったお花も役目を終えそうです、
今日はガーデンの整理をして夏に備えました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>