マイガーデン     

                若葉の色も濃くなり空の青を隠すようになりました、
                風薫る緑と透ける淡い色、そのコントラストが美しい
                木漏れ日のキラキラなど、一番好きな季節です。


                夜明けも早く決まって5時に目が覚めます、もう少し寝ましょうと目を閉じますが、
                なかなか眠れず。
                カメラを持ちソット抜け出し散歩に、こんな時間でも歩いてる方に出会います。

                目礼をして「やっぱりこの方も同じかしら・・・・?」
                イエイエ、私のように気まぐれでなく日課にされてるんでしょう。



                       ガーデンの花も季節が進みました、UPに遅れた物も有りますが
                       小さなコーナーの記録、マンションの庭も一緒に。

                       ゲラニュームの勢いが良くガーデンのアクセントになります  

e0040092_1734473.jpg




e0040092_1716242.jpg



                       ホワイトロビン左と名前が分かりません、ガーデン仲間からの頂き物

e0040092_172131.jpg



                            ストロベリーキヤンドル ・ ホワイトロビン ・ ムルチコム
                                      勿忘草 ・ ヒルツキミソウ ・ オダマキ

e0040092_1723471.jpg



                                 八重コデマリ ・ ホワイトロビン ・ スズラン  

e0040092_17273146.jpg



                                    エビネ欄  ・  アジュガ

e0040092_17293615.jpg



                                       タツナミソウ

e0040092_1730718.jpg



                                 ナツメグゼラニューム  ・  シャガ

e0040092_17304672.jpg



                                     スノープりンセス

e0040092_17332330.jpg



                                    ナガミケシ

e0040092_17342032.jpg



                      マンションの広い庭に野生の金襴が咲きました。
                     隣の庭には毎年咲き羨ましくて、生態系の不思議を知る

e0040092_1735258.jpg



                               金襴  ・  銀欄 (散歩道で)

e0040092_17392820.jpg



                           モッコウ薔薇  ベランダで持て余し地面に下ろしました
                                     見事に大きくなり楽しんでます。  

e0040092_17401241.jpg



                                姫ウツギも我が家の子

e0040092_17434230.jpg


                      地面に下ろした植物を見て、植木鉢で酷な育て方をしてると思います
                      だからこそ大切に育てないと・・・・・何時も思ってるんですが・・・
by mitikusa-tukasa | 2013-05-03 17:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20425242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko.H at 2013-05-04 11:55 x
5時に起きてしまう!わかります。
私も最近、早く目が覚めてしまいます。庭の様子も気になって!
陽気がいいからでしょうか。それとも歳のせい?
ゲラニューム、素敵な色ですね!我が家のゲラニュームはまだ背も低く、こんな勢いありません。日あたりのせいでしょうか。
ヒルツキミソウもナガミヒナゲシも帰化植物で雑草化していますが
可愛いはなですね。
私も庭で咲いても、そのまま居てもらっています。
Commented by みどり at 2013-05-04 16:59 x
ゴールデンウイークも予定が無く庭の草取りをしてます、
雑草の強い事、この逞しさに負けていられません。

早く目が覚めますね、私も同じです、若い頃は直ぐにいくらでも眠れましたが (笑う
早朝の散歩は気持ちが良いでしょう、カメラがお供で良いですね。

私も金襴を見ましたよ、名札が付いていて、皆さんが大切に見守っておられるのですね。
ゲラニューム渋い色ですね、ホワイトロビンも素敵だし何時も思うのですが
お花の選び方が素敵です、花選びもセンスですね。
ナガミケシは我が家にも勝手に咲いてます、今日も有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-04 20:57
     ☆ akikoさん、こんばんは

気候も良くなり早起きも心地よいですね、三文の徳もあるかしら?
二度寝が出来ないのは歳のせいだと思ってますよ(*^_^*)

このゲラニューム気に入ってます、木立せいの種類で四・五年に成ります、
花の数も多くなってきました、50センチ程の背丈になってます。
種も出来るんですが採集したこことが無いんですよ、今年は採ってみますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-04 21:07
     ☆ みどりさん、こんばんは

私もゴールデンウイークは家で庭仕事とテニスです。
庭仕事は限がありませんね、春の花も終りを迎え今日も随分カットしました。

マイガーデンは小さなお花ばかり、色も控えめでしょう、
どうしても好みが偏りますね。
ホワイトロビンは撫子なんですよ。
Commented by おかめ at 2013-05-04 21:26 x
TUKASAさん、今晩は♪

 マイ・ガーデンがあるから良いですね、地植えは伸び伸び育ちますね。
5時に目が覚めるのですか?良いですね、3日間ほど5時すぎに目が覚めましたが3日坊主でした。早寝早起きが理想ですが…。

ガーデンのお花は小花で色合いも良くて見ていてホッとします、大変な時もあるでしょうが手を掛けた分、応えてくれますね、植物も正直ですね。
見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-05-04 22:50 x
TUKASAさん こんばんは~!

5時にお目覚めなのですね!昔友人が何時に寝ても5時には目覚めると言っていましたが
今では自分も同じ5時にはもう目覚めています。新聞配達の方のバイクの音が聞こえるのが4時半ですので
バイクの音が聞こえないように祈っていますが~~、ほとんど聞こえる日々ですよ。
同じような早起きさんがいらして少しホッ!としました。

ガーデン、大きな木が土止めに使われて、彩りが何時見ても素敵ですね~!
モッコウバラやヒメウツギは鉢から土に戻されたのですね。
もうえびね欄の季節なのですね。鈴蘭も咲いていて南国では見られないので羨ましいですよ!
渋い色のゲラニューム、良いアクセントになりましたね。
金襴、銀欄お初のお花ですよ~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-05 11:43
      ☆ おかめさん、こんにちは

良いお天気が続きます、家に居るのが勿体無いほどです。
運動不足解消にテニスで汗を流してきました。

地植えの植物は伸び伸びしてます、世話も楽ですしね、植木鉢は水に気を使いますね。

今日、ミッキーマウスに花がさいてました、数日前から咲いてたようですが気がつかなくて。
今年は一番花の数が多いです、良い色の花ですね(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-05 11:53
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

鹿児島おばちゃの方が早起きですね、何時に寝ても5時ですから睡眠のリズムかしら??
早起きは三文の徳と言いますから散歩に励みます。

地面に下ろした植物の成長を見てますと鉢物は気の毒な気がします、
自然のままが良いでしょうが、ベランダで我慢してもらい楽しみます。

金襴、銀欄は里山に自生してたんでしょうね、山の公園にはエビネも出てますよ。
Commented by ikutoissyo at 2013-05-05 15:46
日当たりが良いのね。
どのお花ものびのびしていますものね。
黒花のゲラニュームが本当によいアクセントになっていますね。
日当たりの良くない我が家では、ゲラニュームはやっと一輪咲きました。
何年も元気だったジョンソンズブルーの芽が出てきません。
きっと、お花にも都合があるのね。ウフフフ

GWもお終いですね。ようやく暖かくなってきましたが、朝晩はまだ冷えますね。
お宅のお花を見ると、春の勢いを感じて気持ちまでシャンとしましたよ。
Commented by プチ at 2013-05-05 16:27 x
こんにちは♪

若葉の眩しい季節になったのでしょうね。
木立姓のゲラニューム 結構草丈があるのね。
こちらでは初夏に沢山の咲く花がいい顔を見せていますね。

我がのホワイトロビンはまだ草丈が伸びて来ません。
チューリップも蕾が出ていますがまだです。
連休入って雨の無い日は無い どうなっちゃっているんでしょう。

皆さんの集う憩いの場 ガーデンは花盛りで嬉しいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-05 21:50
     ☆ domaniさん、こんばんは

お天気が続きますね、雨でも降らないとユックリ出来ません(*^_^*)

今年は背の高い木を選定してくれたお陰で日当たりが良いの、
どれも成績良く伸びてくれました、お日様は有りがたいですね。
いろんな種類のゲラニュームをお持ちだったでしょう、消えてしまったの?

GWもお終いね、我が家は8日から三日間配水管の工事が始まるの、気が重いわ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-05 21:57
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

暦では立夏ですね、緑も随分深くなりましたよ。
こちらの春も異常でしたが、北国も同じくですね、チューリップに雪の降った景色がTVで、
気持ちの良い春を感じたいわね、身体も良いでしょうし。

植物は強いわ、綺麗な春がやって来ますよ、楽しみですね。
Commented by ピーコ at 2013-05-06 08:52 x
おはようございます(*^_^*)
連休はお天気続きで良かったですね~
お孫さんとお出掛けされましたか?
ガーデンでは 懐かしいお花が咲いていますね♪
黒花ゲラニュームやホワイトロビンなど 我が家では消えてしまった
お花達です。金蘭、銀蘭って初めて見たお花です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-06 15:31
    ☆ ピーコさん、こんにちは

こちらは天気も良く鯉のぼりがメザシ状態でしたが、今日は風が強いです。
孫は出かけたようです、ジジ・ババでユックリしてました。
渋滞のニュースで車を動かす気にもなれないわ・・・・

金蘭、銀蘭は関東地方の山には見かけるんですがね、欄が自然に咲くなんて特別嬉しいですよ。
ホワイトロビンが元気です、最近逞しいロビンを園芸店で見ますね、
我が家の古株です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...               ガーデン >>