ガーデン

                初夏の陽気に安定したようです、身軽にシャツで過ごせるように成りました。
                ガーデンの花も季節の交代が進んでいます。


                ナニワイバラ、姫ウツギが見頃を向かえガーデンも華やぐ。
                幼子を遊ばせベンチでお喋りの花を咲かせるママ達、
                ワンちゃんの散歩コースにもなってるようです。


                集う人の多かれと願った目的も叶いつつある。


                             
                               ナニワイバラ 

e0040092_21345593.jpg



e0040092_21352324.jpg



                         エリゲロン   ここに咲かせたこの姿が気に入ってます

e0040092_21412492.jpg



                              パンジー

e0040092_21433010.jpg




e0040092_21435375.jpg



                                姫ウツギ

e0040092_21452055.jpg




e0040092_214793.jpg




e0040092_21484992.jpg



e0040092_21491135.jpg



e0040092_21493382.jpg



                                ボ リ ジ

e0040092_21501397.jpg



e0040092_21531435.jpg



                               モッコウ薔薇

e0040092_21535581.jpg


                         人任せになってしまった広いガーデン、時にはお手伝を・・・・
                         雑草と追っかけこの日々です、自然のままと言えば、言葉良く
                         綺麗になった実感のない庭仕事、それでもお花は咲いてくれます。 
by mitikusa-tukasa | 2013-04-29 22:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20401704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2013-04-30 10:32 x
広いガーデンの景色は何時見ても素晴らしいです、暇な時にはベンチに座り本でも読みたい。
贅沢な時間が過ごせそうです、蝶も舞うでしょう。

ボリジですか、エイリアンを連想する不思議な花ですね。

先日言ってた足のツリ、良くなりましたよご安心を。

Commented by ファン at 2013-04-30 10:50 x
おひさしぶりです、拝見してますよ。

広いガーデンに似合うナニワイバラが見事に咲きましたね、見ごたえのアル景色です。
エリゲロンの咲かせ方は流石TUKASAさん、切り株にもガーデンの歴史が刻まれてすてき!

お花つくりのボランティア楽しんで続けてくださいね。
Commented by みどり at 2013-04-30 13:56 x
TUKASAさん、こんにちは

ナニワイバラは大好きな薔薇です、もう咲いたのですね
早速見に行きますよ、待ってましたから。
姫ウツギも立派です、蝶を追う子供達の姿も微笑ましいです、良く見かけますよ。

一休みして行きたくなるガーデンです。
たくさん咲くエリゲロンですが、この姿はオシャレで私も好きです。
ご苦労さまですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-30 14:44
     ☆ 大さん、こんにちは

足のほうは改善したんですね、安心してスポーツが出来ますね、良かった。
無理をなさらないで下さいね、互いに・・・(*^_^*)

お天気が良い日に本を読まれる男性に出会った事がありますよ、
いいなぁ~と横目で・・・・見てました。
有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-30 14:48
     ☆  ファン さん、こんにちは

ナニワイバラは成長が早くて、随分立派に成りました、
ベランダで育てるより雰囲気も良く、この季節は主役です。

健康に気をつけて頑張りますね、
見守り、有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-30 14:56
     ☆ みどりさん、こんにちは

今日の風でお花が傷みそうです、今が一番美しいですよ。
姫ウツギも立派に成りました、10年ですからね

このガーデンを始めた頃はこの公園で慰労会をしてました、
今は人数も減り細々がんばってられます。
私も自分のことで精一杯で手伝えなくなりました、皆さん歳が進みますからね。

エリゲロン見てくださいね。

Commented by おかめ at 2013-04-30 16:57 x
TUKASAさん、今日は♪

 ガーデンもさらに趣き深くなりましたね♪
切り株に植えてあるエリゲロンが素晴らしいです、株の中央を削って掘ってあるのですか、アイディアが凄いですね。
ナニワイバラも植え方で表情も変りますね、低い位置も可愛いわ。
年々歳々味わいが増して素敵な素敵なガーデンに進化していますね、自然体で深みを増していくガーデンは世話のし甲斐がありますね。
雑誌に取りあげてもよいと思われる素敵な手作りのガーデンで皆さんの誇りでしょうね。
癒されています、有り難うございます♪
Commented by ピーコ at 2013-04-30 18:23 x
こんばんは~(*^_^*)
ナニワイバラが見事に咲いていますね~ 
我が家もやっと蕾が開き始めました。頂いて何年でしょうね?
やっとお顔が見れます(*^^)v

素敵なガーデンにため息が出ますが お手入れ、お世話も大変でしょう?
我が家も頂いたエリゲロンが咲いています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-30 22:03
    ☆ おかめさん、こんばんは

十年も時を重ねると深みがでてきますね、それなりに
世話をする人間も中だるみ、之からは草取りに追われる毎日です。

ナニワイバラはアーチになってる事が多いですね、木に登ってるところも有るんですよ、
お世話をして下さる男性にお任せしてるの、女性の手には負えません(^-^)
おかめさんのお宅はご主人様と一緒で世話が出来てよいですね、
趣味が同じって羨ましいわ・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-30 22:09
     ☆ ピーコさん、こんばんは

今年は見事に咲きました、この倍以上花が咲いてます、
何年になるでしょう、ベランダに置ききれなくてガーデンに移しました、やり土が良いですね。
皆さんに楽しんでいただけるのも嬉しいです。

草もガーデンの賑わい(*^_^*)
Commented by miki at 2013-04-30 23:19 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
此処数ヶ月パソコン開けるのが夜遅くで・・・<(_ _)>

ガーデンが花盛りですね~
ツアーを組んででも見に行きたいような場所に♪
此れだけ広く立派なガーデンお手入れも大変と思います
でも皆さんの憩いの場所になってますものね
エリゲロン、素敵な場所に植えられて・・・らしさ満載です~♪
素敵なガーデンを有難うございました~

↓根津神社と東大も見せていただきました
ツツジが見事ですね~
東大の中、大学とは思えないような素敵な所なんですね
誰でも入れるのですか~?ご縁が無いものですから・・・(笑)
興味深く見せていただきました~
有難うございました~
Commented by Akiko.H at 2013-05-01 10:46 x
後半の連休もお天気に恵まれそうですね。
ナニワバラのなんと清楚な事!欲しくなりました。早速園芸店で探してみます。
ボリジの青とも紫ともつかない不思議な色、花の形とともに魅力的な植物ですね。
明るい森の中のガーデン、素敵な空間ですね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-01 20:42
     ☆ mikiさん、こんばんは

お元気ですか?
ピカピカノ一年生のお孫ちゃん、学校にも慣れて楽しんで通ってますか。
お兄ちゃん、頼もしくなったでしょうね(^ー^* )

ガーデンは花盛りです、チューリップも終わり落ち着いた雰囲気になりました。
いろんな学校がオープンキャンパスになっていて入れます、街を歩くように自由ですよ、
外国の街を歩いてるようで素敵でしたよ、街の騒音も届きません。

お身体に気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-01 20:55
     ☆  Akikoさん、こんばんは

旅の当ても無い連休ですが、天気に恵まれ庭仕事の出来ますね。

ナニワバラ素敵でしょう、薔薇の本には必ず出てきます、アーチになってね。
ボリジの花は食用にもなるんですよ、ハーブの種類です、育てやすいお花です。

しばらくはお庭も華やぐ季節ですね。

Commented by map at 2013-05-01 21:47 x
TUKASAさん、こんばんは。

ガーデンを拝見すると、いつでもうっとりです。
本当に素晴らしい庭ですね。
沢山の皆さんのお手入れのたまものなんでしょう。
エリゲロン、こんな風に飾ると一味もふた味も違います。

こちらは寒くて桜の開花予報も9日に延びたんですよ。
なかなか今年の花苗を買いに行くこともできません。
明日も雪の予報が出ています。暑くなる日が来るのかしら・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-01 23:23
     ☆ mapさん、こんばんは

今年の天気には気ままですね、振り回されて落ち着きません。
雪が降ったとニュースで言ってました、風邪気味とおっしゃってましたが如何ですか?
体調も崩しますよね、春の花を見ると焦る気持ち分かりますよ。

順番がないほど一度に花が咲きそうね、こちらがそうでしたよ。
過ぎし春を再度味わいたいです、一緒に暖かくなるのを待ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>