根津神社 ・ 東大本郷キャンパス 

                  幾度か訪れた根津神社です、この季節はツツジで賑わいます、
                  天気も良し見頃を迎えた花、人の多さは覚悟の上でしたが・人・人・人
                  ツツジの数に負けないほど・・・・・


                  私も同じくですが、高齢者の元気な事。
                  人口の約四分の一はこの年代でしょう、
                  景気づけ日本を盛り上げる力に貢献しましょう。



                             ツツジの季節だけ公開されるこの一角                                                           

e0040092_21533281.jpg




e0040092_21535944.jpg




e0040092_21573141.jpg




e0040092_21575413.jpg




e0040092_2211111.jpg




e0040092_21581587.jpg


                      お茶とお饅頭で一休み、東京大学のキャンパスに向かいます。
                      下町情緒を楽しみながらぶらり散歩。

                  *    *    *    *    *    *    *    *



                  東京大学 本郷地区キャンパス 

            正 門                

e0040092_2221625.jpg




e0040092_22313358.jpg



                     門をくぐると都会の騒音とは別世界です、フリーパスでワンちゃんもお散歩
                     安田講堂に向かう銀杏並木、新緑も良いけど黄葉の季節も見事でしょう。

e0040092_22485577.jpg



                                 安 田 講 堂

e0040092_22402925.jpg



                            お昼は学生気分で講堂の地下にある学食です
                            後ろでは外国語が飛び交い流石、わが国の未来を背負う若者達、
                            関西風のうどんを食べました、値段もお味も 〇
                                                           
e0040092_2243233.jpg



                             外国の町を散歩してる様なオシャレなキヤンパス

e0040092_22594586.jpg




e0040092_2301431.jpg




e0040092_2324770.jpg



                              三四郎池

e0040092_2385215.jpg



                                赤 門 
                             正式名称は 旧加賀屋敷御守殿門
                       
e0040092_233287.jpg


                       沢山並べました、お付合い有り難うございました。


                      






           *    *    *    *

e0040092_10481842.jpg




e0040092_10511725.jpg




e0040092_1052848.jpg




e0040092_10525385.jpg




e0040092_10534191.jpg

by mitikusa-tukasa | 2013-04-25 23:10 | 東京散策 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20378402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2013-04-26 10:44 x
おはよう、今朝から時たま足がつるので休養日にしました。
TUKASAさんは上手に楽しんでられますね、東大は憧れの先の先でした、
学ば無くとも雰囲気は楽しみたいですね。

高齢者は元気で頑張らねば、若者の重荷にならぬよう、上手に歳を重ねよう。
根津神社のツツジは見事だね、まだ間に合いそう。
Commented by プチ at 2013-04-26 12:03 x
TUKASAさん こんにちは

東京はもうツツジの季節なんですね。
凄い数なんですね 満開になったら圧倒されそうです。

東京大学 赤門を通って下の病院まで通った事があるの。
なんだかとっても懐かしく見いってしまいました。
もしや・・・とドキドキしながらスクロールして東大病院もあるかなぁと思っちゃったけれど
そこまでは行かれませんよね。
懐かしく見せていただきました。
Commented by map at 2013-04-26 14:02 x
TUKASAさん、こんにちは。

凄い数のツツジですね!そして人の数にもびっくり!!
でも素晴らしい眺めです。
何度も訪れていらっしゃるの?初めて見せて頂いたような気がしています・・・
箱根のツツジもアップしてくださいましたよね?

東大も、なかなかいく機会はもちろん、見る機会もない場所です。
ほんと、建物がおしゃれで外国のようですね。
イチョウ並木の新緑、清々しいです。三四郎池には野草もありそうね。
珍しいところのご紹介で嬉しかったです♪
Commented by みどり at 2013-04-26 15:54 x
TUKASAさん、こんにちは

テレビで根津のツツジ見てました、凄い数のツツジですね、綺麗!
下町の散策も楽しいですね、お店を覗いたり東京には行きたい町がたくさん有ります。

東大も自由に散策出来るんですね、敷居が高くて・・・・
でも行ってみたいです。
素敵な遊び方教えていただきました。
Commented by おかめ at 2013-04-26 17:31 x
TUKASAさん、今日は♪

 根津神社の躑躅は凄いですね、見応えがあります♪
団塊の世代が仲間入りして医療費を使わない元気な老人を目指したいです。
周りは皆さん元気です、スキーに登山にと張り切ってられます。
東大の赤門はもっと大きかったように思いますが、子供の時に見たのとは感じが変わりますね。
安田講堂は学生運動の印象が強く残っています、今は静さを取り戻し時代の移り変わりを感じます。
見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by Akiko.H at 2013-04-26 17:47 x
根津神社のツツジ、何年か前の連休に行ったことがありました。
ほんとにツツジ一色でとても華やかですね。そして人も隠れてしまうほどの大きさ!
日頃の手入れもたいへんなことでしょう。
安田講堂、すっかり静けさを取り戻していますね。私が若かったころは殺伐と戦場のようでしたもの・・・。
でもあの頃のような熱い学生は、今いるんでしょうか。一見平和なのかな?
Commented by ikutoissyo at 2013-04-26 19:37
東大、もう50年も前に行ったことがあります。
三四郎池を見に行ったのに、すっかり忘れました。
私の年代だと、安田講堂といえば、やっぱり大学紛争を思い出しますね。
映像を見ながら、悲しかったですもの。

根津神社がこんな風になっているなんて、知りませんでした。
見事なお庭ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-26 21:25
     ☆ 大さん、こんばんは

足がつるんですか、お疲れなのかしら??
風も強いし丁度良い休養日です、お疲れを取ってください。

オムにコートになってから私も足が疲れます、慣れないから??
足に優しいはずなのにね。

根津神社のツツジはまだ間に合いますよ、お楽しみ下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-26 21:33
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

花も人の数も見事でした(*^_^*)
緑の中に赤い花、目に優しくて綺麗でしたよ。

東大病院に通われた事があるんですか、病院の前を通りましたよ
外観も綺麗で規模も大きく最近の建物のように思えました。
病院も研究者の集まりなんでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-26 21:48
     ☆ mapさん、こんばんは

都会の観光地は凄いでしょう、高齢者ばかりで驚きです(*^_^*)
この季節で無くて行きましたから印象に残らなかったのでしょうね、
通常は普通の神社です。

観光で行った北大のキヤンパスも落ち付いた雰囲気、ポプラ並木が素敵でした、
東大はやはり別格、都会の中心と思えない広さと重厚さが有ります、
三四郎池も滝のように水が流れ広いようでした、疲れて散策も程ほどです。
お花を見つけたかったですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-26 21:56
     ☆ みどりさん、こんばんは

都会の中心も良いけれど、下町情緒を楽しむのも良いですよ、
路地を入ると別世界があったり、歩きたい所がたくさん有ります。

東大の中も大きな街のようで、すべて見ることは出来ませんでした、
何処の大学もオープンになってるようです、見学に行ってみてください。

東工大も入れますよ、お昼を食べに行ったことが有ります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-26 22:06
     ☆ おかめさん、こんばんは

中学の修学旅行で本郷に泊まり赤門を見ました、
うる覚えでしたが今回は門を通って来ましたよ。

我々の時代、安田講堂は学生運動と結びつきますね、
焼け焦げた入り口だけが当時のままなんでしょう、今の学生さん達は
芝生に座りお弁当を広げてました、平和ですね。
Commented by ピーコ at 2013-04-26 22:20 x
こんばんは~(*^_^*)
懐かしい東大キャンパスです。赤門を行ったり来たり
根津神社のツツジの時期は素晴らしい景観なんですね。
学食に入られたのですか 私も昔入って食べて来ましたが
関西人の私には 今一のお味で 学生さんが可哀想だわと
思った記憶が…
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-26 22:20
     ☆  Akikoさん、こんばんは

安田講堂は学生運動と結びつけてしまいます、
あの頃の傷跡が玄関に残されているようです、芝生に座り食事をする学生からは、
あの頃の熱いものはかんじられません、
冷めてる若者と言いますが、ほんとに熱いものを無くしたのでしょうか?
真実平和なんでしょうかね??
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-26 22:31
     ☆ domaniさん、こんばんは

安田講堂は学生運動と結びつけてしまいます、
戦場の広場に集う若いカップルや、輪になり昼食をとる若者からは
あの頃の熱いものは感じられません。
平和なんですね。

根津神社のツツジは30年程前と二度目ですが、人の数は違ってました
高齢者の多いこと、実感しましたよ(*^_^*)



Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-26 22:37
     ☆ ピーコさん、こんばんは

根津神社のツツジはこちらでは有名なんですよ、ツツジ祭りでお店もでて賑わってました。

学食も我々の学生の頃から比べれば良くなってます、お値段も優しいし、
関西と関東風うどんがあり、関西に連れて決めました、
メニューの多さに驚きました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-04-28 06:47 x
TUKASAさん おはようございます~!

ほん軣界隈には煌々の修学旅行を含めて、6~7回しか歩いていないと思います。
坂の多い街と言う印象でした。
根津神社の荘厳な社殿、徳川家の威信が後世の私達にも伝わってきます。
この季節にだけ開放されているツツジ園、見事ですね~!
人とツツジとどちらが多いかとつい考えてしまいますね。きっと元気な私達世代が、一番多いことでしょう~!

東大キャンパス、学生時代を含めて子供達も全く縁の無い大学でした(^_^.)
それなのにj受験の時の宿舎は近くの古い旅館だったのよ~。
立派な銀杏並木、歴史を感じられますね。秋の風景もぜひ見せてくださいね。
学食、拝見しているとお野菜が沢山つけ合わされていますね。学食さんの親心ですね。
朝から爽やかな気分にさせていただきました。有難う~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-28 22:52
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは 

南の端から東京までは遠いですね、それでも何度もいらっしゃって良くご存知です。
何処に行っても毎日が日曜日同世代の多いこと、元気に楽しんでられます。

秋になると銀杏並木、キャンパス内が黄色に染まるのでしょうね、一見の価値ありです。
有名な大学がオープンキャンパスになっていて有りがたいですね、
学食の食べ歩きが趣味になってる方も有るようです、メニューの多さに驚きましたよ、
我々の時代と随分違います(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<               ガーデン                ... >>