まち散歩    6                

                   立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿はユリの花と、美しい姿に例えられます。
                   繊細な絹のような花びら、風の悪戯で花の命も儚い。


                   見頃の美しい姿に出会い夢中なりました、特別好きな分けでも無いが
                   振り向かせる魅力を備えている。

                   


                                  これぞ牡丹色

e0040092_21394572.jpg




e0040092_2141715.jpg




e0040092_21412981.jpg



                         宇宙旅行に旅立ったのかしら、綿毛が力強く見えます

e0040092_21421715.jpg




e0040092_21423755.jpg



                               コデマリ

e0040092_2147174.jpg



                                ヒトリシズカ

e0040092_21474980.jpg



                               ピンクタンポポ

e0040092_21483673.jpg



                               黒 蝋 梅 

e0040092_21493761.jpg



                              ゴウダソウ

e0040092_21505877.jpg



                             テニスに通う シャガの花道

e0040092_2152184.jpg



                             藪 イチゴ

e0040092_2153537.jpg



                             花イチゴ

e0040092_21553680.jpg




e0040092_21563458.jpg


                    脇役の野草も立派なお花、魅了的な姿で咲いています
                    見逃さないで記録に留めましょう。
by mitikusa-tukasa | 2013-04-22 22:09 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20350508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko at 2013-04-23 09:53 x
春が盛りなのに、相変わらず冷たい空気が覆っています。
ただ、春の花は次から次へと、花開いていますね。
クレマチスの見事な事、たくさんのボタンはどこで撮影されたのですか。
我が家のボタンは先日の強風で儚く散ってしまいました。
ほんとにボタンは雨にも風にも弱いですね。それなのにみごとなボタンです。
シャガの群生が、テニスに通われる道沿いにあるなんて、TUKASAさんのお住まいの環境に
あらためて羨ましく思います。いいなぁー。
Commented by sionn at 2013-04-23 11:05 x
TUKASAさん おはようございます。

今日も寒いですね、起きた時は6度だったようです。家の中は7度でした。
陽が射していますから、これから暖かくなるでしょう。

牡丹や芍薬は、余り関心は無いのですが、こうして観せて頂きますと、やっぱり女王の貫禄です。
花びらも、繊細なんですね。綺麗なお花は、風や雨に弱く儚いので、憧れるのでしょう。

ピンクタンポポ・藪イチゴの花・花イチゴ・素敵ですね。
皆初めてのお花です、ピンクタンポポや花イチゴ欲しいわ~ お花屋さんに、あるのかしら・・・

下のTUKASAさんのベランダは、沢山のお花を、何時も素敵に育てゝいますので羨ましいわ。
クレマチスの見事な事、ここまで綺麗に咲かせてみたいものです。
天使のピアス、花名もお花も素敵。散歩道もベランダも、素晴らしいわね~ 見とれました。
Commented by miki at 2013-04-23 13:15 x
TUKASAさん、こんにちは~♪
チョット忙しくてバタバタと彼方此方しています
ご無沙汰してる間に沢山アップして下さってました♪
私もユックリとカメラ散歩したいです~

小さなお花が好きですので牡丹はsionnさん同様私も関心がありませんが、
TUKASAさんの撮られた写真は凄く素敵でワァ~ッ!綺麗って。
美しい姿に例えられるだけあって見事なまでの美しさですね
チャンと写真で表現されてるTUKASAさんに拍手です♪
黒蝋梅、良い色ですね~
ゴウダソウ・花イチゴも初めてのような・・・・
野草に(^'^)ニコッ!
昨年買ったベル型のクレマチスがダメになったようなんです
枯れたようになってて新芽が出てません^_^; 結構大きな鉢だったんですけどね
ベランダのお花も楽しませていただきました
有難うございました~
Commented by map at 2013-04-23 13:47 x
TUKASAさん、こんにちは。
こちら、今日はぽかぽか5月の陽気だそうです。
早く毎日がこんなお天気になってほしいです~

牡丹や芍薬、私も写真を撮るようになってから、素敵な花と思うようになりました。
野に咲く小さな花が好きでも、この豪華な花弁が、また違う意味で素敵です。
カメラを向けたくなりますよ。
ピンクタンポポもこんなに咲いていると、タンポポとは思えない華やかさですね。
ゴウダソウってムラサキハナナとは違う花なんですか? 好みです~♪
シャガの花道や小さな野の花も、どれもステキステキ~♪
Commented by ピーコ at 2013-04-23 17:03 x
こんにちは~(*^_^*)
見事なボタンですね♪ どちらかと言うと芍薬の花が好きなんですが
こうして見ると 豪華ですね(*^^)v

この時期 色々な花が咲き始めて楽しみな季節ですが
もう少し暖かくなって欲しいです(^_^.)
ピンクのタンポポは懐かしい花です。
Commented by おかめ at 2013-04-23 17:13 x
TUKASAさん、今日は♪

 花も好みはありますが、綺麗に咲いている花は素敵ですね♪
牡丹の花は楊貴妃を連想します。
黒蝋梅は珍しいですね。
テニスへのシャガの道もあそこまで群生になると見事ですね。
素敵なところを開発したマンションなのですね。
自然と共存出来る幸せは何ものにも替え難いでしょう。
素敵な写真を見せて頂いて有り難うございます♪
八重のドクダミは楠木の根元で元気な新芽を出し始めました、今年は可愛い花が期待出来るでしょう、有り難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-23 21:57
     ☆ Akikoさん、こんばんは

お天気が安定しませんね、このような牡丹の花に出会えるなんてラッキーです。
直ぐ近い所に咲くのですが、カメラに収められるのは稀な事、
牡丹園に行くと傘を差したり囲われてます物ね。
お庭で楽しめるなんて贅沢ですよ。

シャガの咲く道は素敵でしょう、逞しく増えていくんですよ、
10年ほど前にお花を楽しむ仲間と少し植えたのが植えました、
こんなに素敵に成るとは・・・・・想像してなくて
嬉しい事です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-23 22:10
     ☆ sionnさん、こんばんは

お天気も良いので、今日は寝津神社に行って来ました、
ツツジが見事でしたよ、人の数もツツジに負けないほど・・・・

ピンクタンポポは種で育てた事が有ります、結構咲きましたよ、
真っ赤なイチゴの花は可愛かったです、私も育てたくなりました。
欲しい物が増えてきますね、ベランダも飽和状態なんですよ、
増やせない悩みが・・・・・

sionnさんのお家も撫子が咲き始めたでしょう、
花仕事も忙しくなりますね。
コメント、有り難うございました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-23 22:22
     ☆ miki さん、こんばんは

お元気でお忙しいのは何よりです(^ー^* )
カメラ好きには忙しい季節ですものね、ストレスを溜めないでくださいよ。

クレマチスは水を好みますし、根を傷つけると弱いようです、
植え変えの時は要注意です、思い切った切り戻しも必要ですよ。
鉄線、と言うほど強い花なんですけどね、
再度挑戦してみてください。

沢山、下の方まで見ていただき有り難うございました(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-23 23:00
     ☆ mapさん、こんばんは

今日の天気予報では、そちらと1度しか違わなかったのよ
mapさん、喜んでいらっしゃるだろうと思ってました(*^_^*)
春を待ち焦がれますよね、小さな草花が咲いてるから直ぐそこまで来てますよ。

ゴウダソウは種から育ててます、種を蒔き二年目で花が咲くようです、
大きくなりますよ、種を取っておきますね。
ムラサキハナナとは別物です。


Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-23 23:08
     ☆ ピーコさん、こんばんは

牡丹や芍薬は育てたい花では無いですが、写真を撮りたくなる魅力は有りますね、

薔薇の季節になり、また忙しくなるでしょう。
まちの薔薇コーナーでもポツポツ咲き始めましたよ。

ピンクタンポポ懐かしいでしょう、また育ててみたくなりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-23 23:19
     ☆ おかめさん、こんばんは

お花も手をかけると応えてくれますね、頑張るのも結果を見たいからでしょう。

シャガはボランティア仲間で少し植えたものが広がったのです、
こんなに大規模になるとは・・・・カメラに収まらない広さです。

楠があるんですか、大木になる気でしょう凄い!
立派な木に守られて幸せな八重姫です、花の輪を広げて下さり
有り難うございます、たった一本からですよ・・・・
Commented by ikutoissyo at 2013-04-24 07:54
お早うございます。
雨の予報ですが、まだ降っていません。
いつまでも寒くて嫌ですね。

芍薬の、幾重にも重なったシフォンのような花びらは、豪華ですね。
何枚重なっているのかしら?

ピンクタンポポが可愛いですね。
昔育てたような記憶がありますが・・・。
友人から、白タンポポの種を貰ったのですが、芽が出ません。

シャガは繁殖力が旺盛なの?
私も多摩センターで群生地を見つけてきました。
山肌に咲いて、この感じとそっくりでした。
Commented by みどり at 2013-04-24 13:43 x
TUKASAさん、こんにちは

午前中にお買い物に行ってよかったです、風が強く降ってきました。
命の短い牡丹の花をタイミングよく素敵に撮られてます、あまり見ないお花です、
やはり女王の貫禄ですね、綺麗です。

テニスに通われるシャガの道は私も時々歩きます。
石畳とあわせて素敵ですよね、この季節が大好きです、TUKASAさん達が植えられたのですね、
10年の歴史が作った景色ですか、まだ成長しますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-24 17:37
      ☆ domaniさん、こんにちは

風が強くて、でも降らずに居てくれたので二時間テニスをしてきましたよ、
身体を動かすのは楽しいわ。

ピンクタンポポ種から育てましたね、このように咲いてるとまた咲かせたくなります。
シャガは元気ですよ、大きなガーデンでも良く咲いてます、日陰が好きなようです、
一厘でもオシャレなお花ですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-24 17:45
     ☆ みどりさん、こんにちは

この風の中テニスをしてきましたよ、家に付いた頃降ってきました、
運動すると調子が良いです(*^^)v

今年は牡丹の花に恵まれました、花期が短いのでチャンスを逃す事が常です、
育てるのは難しいでしょうが見る価値はありますね。

シャガの道凄いでしょう、少し植えてみたのが立派に成りました、
遠回りして楽しんでください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>