クレマチス

                 気まぐれな気温に毎日着る服装に戸惑います、
                 透ける若葉にあわせ薄着で街を歩きたい・・・・なんて薄着をしたら
                 今日はブルブル。


                 ベランダのお花も成長逞しく幅を広げています、
                 クレマチスの季節になりました、いち早く咲くカートマニージョが満開になり
                 花びらを散らすものも有ります。
                 今年の急ぎすぎた春の影響でしょう、花が小ぶりです。




e0040092_17103638.jpg



                             風の強い日は部屋の中 (特別扱い)

e0040092_171199.jpg
 



e0040092_1714547.jpg
 


                               天使のピアス

e0040092_17144098.jpg



                               アークトティス  

e0040092_17153344.jpg



                                      ティアレラ    
                          
                          左は4年以上  右は買ってから2年  葉が変化してるでしょう
                          古株の方が好みです
                          
e0040092_17162553.jpg



                                  ブラシの木

e0040092_19241298.jpg



                                 チゴユリ

e0040092_19252464.jpg



                                オキザリス

e0040092_19263590.jpg



                                   ヒメギク

e0040092_19274616.jpg





e0040092_1928517.jpg



                             紫陽花 ・ クリスマスローズ

e0040092_19293425.jpg


                        ワインカラーのクリスマスローズを作成中でしたが
                        強風の為何処かへ・・・・・・
                        クリスマスローズもドライに出来ますが一重の花が良い。


                 
by mitikusa-tukasa | 2013-04-19 19:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20316489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2013-04-20 13:33 x
TUKASAさん、こんにちは

今日は寒いです、冬に逆戻りですね。
体調の管理が難しく鼻風邪を引いたようです、
TUKASAさんお気をつけ下さいね。

カートマニージョはクレマチスですか、こんなに花を付けて素晴らしいです、
風が強いとお部屋に入れたくなりますよね。
チゴユリは初めてです、名前のように可愛いのでしょうか?
ヒメギクも良いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-20 17:26
    ☆ みどりさん、こんにちは

気温の変化に戸惑いますね、薄いダウンのジャケットを着ましたよ、
クリーニングに出さないで良かった(^ー^* )
ゴールデンウイークが過ぎないと落ち着きませんね、お大事に・・・

カートマニージョは今年も沢山の花をつけました、クレマチスの季節が来ましたね。
我が家も今年は沢山咲きますよ。
チゴユリ可愛いでしょう、実物は半分ほどです。
ガーデンに増えてますからプレゼントしますね。
Commented by ikutoissyo at 2013-04-20 18:27
素晴らしいわ! こんなクレマチスがあるなんて・・・。
白花って、やっぱりいいですね。
我が家のクレマチスは、何年も咲かなかったのに、
去年3個、今年は5~6個咲いたといって大喜びしているのよ。
カートマニージョ、今度ネットで探して見ましょう。
Commented by ピーコ at 2013-04-20 20:26 x
こんばんは~(*^_^*)
クレマチスが見事に咲いていますね! 我が家は蔓が伸びて来たところで
蕾は未だのようです。 今年初めて ナニワイバラに蕾が付きました~
ブラシの木や スモークツリーなど 大きく育つ木を
TUKASA邸ではベランダで育てて居られるのですよね。
何時も元気に育っているので感心して居ます(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-20 21:10
     ☆ domaniさん、こんばんは

このクレマチスは蔓で絡まないしクレマチスらしくないです、
花付きは良いですね、白は他の花の邪魔も無く、幾つあっても邪魔をしませんね、白は大好き。。

今日は冬に逆戻りです、体調管理が大変ね。
気をつけましょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-20 21:16
     ☆ ピーコさん、こんばんは

我が家のクレマチスは沢山蕾をつけてます、来月には咲きそです。

ナニワイバラはベランダでは難しいでしょう、大きなガーデンに移しました、
立派に成長して沢山蕾を付けてますよ。

大きく成長する木は最低限までカットしてます、幹は太く元気ですよ、
ベランダでは限界が有りますからね。
Commented by at 2013-04-21 10:17 x
良く降りますね、パソコンで時間を過ごしてます。
XPのサポートが打ち切り、買い替えも考えてますが何が良いのやら?
老いた者には慣れたものが一番だし。
ユックリ悩みましょう。

TUKASAさんは相変わらず穏やかな生活ですね、下の奥多摩の景色に引き込まれます、
教えていただきドライブした事も、緑の中を走りたくなりました。

美しい花を眺めていると和みますね。
Commented by map at 2013-04-21 12:00 x
TUKASAさん、こんにちは。
そちらは雨ですか? 金曜日から妹夫婦が東京などへお花見に行っています。
雨では気の毒に・・・
こちらはきのう、きょうとやっといいお天気になっています。きょうはぽかぽかです♪

お宅のクレマチスは見事ですね~!
こんなに花をつけるタイプがあるんですね。
いつも園芸店で物色しては決め手に欠け、迷って手ぶらになります。
釣鐘タイプを欲しいのですが、こんな花もステキ。
ティアレラも古株と若株では花が違いますね!やっぱりまた欲しくなるわ~
娘の庭に植えてあげたけど、今年はちゃんと咲くのかしら?
チゴユリももう咲いているんですね。
沢山の花たちに、見せて頂くだけで幸せになります(*^-^*)
Commented by おかめ at 2013-04-21 16:44 x
TUKASAさん、今日は♪

 クレマチスも沢山の種類がありますね、カートマニージョは枝垂れタイプですか、花も大きくなくてトテモ素敵ですね♪
ティアレラは4年目のもあるのですか、我家は二年目にダメになりました、難しいです、これからはこちらで楽しませて頂きますね♪
TUKASAさんのブログでお花の勉強をさせて頂いています、いつも有り難うございます♪

先日、あけびの会から琵琶湖北西の海津大崎へ行き、花見船に乗って湖岸の桜を楽しんできました♪まだ桜は咲いていました。

↓の奥多摩の桜も拝見しました、奥多摩は素敵なところですね、懐かしいです♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-21 22:30
     ☆ 大さん、こんばんは

寒い日が続きますね、テニスもお休みで身体が鈍ります、チョッピチ太りましたよ。

私もXPですよ、使い慣れたのが良いですね、新しい物に取り組むにはエネルギー要りますよ(^-^)
7・8か考えますね。

久しぶりの奥多摩は良かったですよ、
今頃は、入船観音のツツジが見事ですよ、奥多摩と一緒に楽しめますよ、
随分行ってませんがツツジも立派になってるでしょう、奥さま孝行に・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-21 22:45
     ☆ mapさん、こんばんは

こちらは冬に戻りました、北海道と変わらないはよ
妹さんが東京旅行ですか、天気が残念ですね、新緑とツツジが綺麗ですよ。

このクレマチスは花付が良いでしょう、クレマチスらしくは無いです、ピンクも有りますよ。
ベル形も可愛いものが出てますね、咲く時期が少し遅いです、花期をずらして色々欲しいですね。

ティアレラが消えたのですか、新しく改良されて物は弱いのかしら、
大きなガーデンに植えたのも3年めですが(右)数が減ってます。
左の古株は増えましたけれど、お部屋での管理は難しいでしょう。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-21 22:54
     ☆ おかめさん、こんばんは

クレマチスの季節になりますね、切花のクレマチスも大株になって咲くのが楽しみです。
我が家のティアレラは古株です、改良された花は弱いのかも知れませんね。

琵琶湖に花見ですか、津大崎は行ったこと無いです、良いお仲間が有って羨ましいです。
アルバムを楽しみにしてますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>