まち散歩  2

                      まちの散歩が楽しくなる季節です、若葉の優しい色を感じながら、
                      緑に導かれるように散歩の時間が延びてく。

                      ボランティアの方々が丹精された花壇を眺めながら、至福の時、
                      頭の中に描いた花マップを辿りながら、予定の時間を過ぎるのが常。

                      写真を撮るのもストレッチになるんですよ、アァ~今日も予定オーバー
                      



                         カリンの花が咲いてました、秋には洋ナシのような実が成ります

e0040092_1694283.jpg



                                遅咲の桜や 八重桜が楽しみます

e0040092_1613175.jpg



                                花海棠  何度か通いました、ヤット開花

e0040092_16171385.jpg



                                桃花 八重     満開になってました

e0040092_16193447.jpg



                                  紅葉の新芽が初々しい

e0040092_1621932.jpg



                            大山レンゲ
                   この花の美しい姿は見たことが有りません、今年も風の悪戯で全滅

e0040092_16215741.jpg



                                木    蓮

e0040092_16242761.jpg



                                  鮮やかな芝桜

e0040092_1625145.jpg



                                山野草が楽しめる小さな花壇

e0040092_1627390.jpg



                                    三つ葉ツツジ

e0040092_16285058.jpg



                                 リュウキンカ

e0040092_1630157.jpg


                      自然のなかに住まう楽しみは、やはり散歩 
                      ノルディックのストックを持ったグループに追い越され
                      お疲れさま、頑張ってください・・・・・
         
                      ↓ に二輪草をアップしてます。



                      
                                             
by mitikusa-tukasa | 2013-04-07 16:39 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20116788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2013-04-07 21:33 x
吹き荒れましたね、被害は?大丈夫でしたか?
カリンの花はピンクでしたか、花に覚えは無いですが実はおふくろが喉の薬を造ってました。
紅葉の新芽が素晴らしい色です。

庭で見ていた三葉つつじはこんなに素晴らしかったかと、実家の庭を思い浮かべてます。
Commented by sionn at 2013-04-08 06:03 x
TUKASAさん おはようございます。

凄い嵐でしたわね、今日は、もう大丈夫かしら? お花の被害は、どうでしたかしら・・・
この綺麗なお花に嵐とは・・・神様も勿体無い事をしますね。

清楚で可愛らしい二輪草、大好きです。こんな可愛いお花が、あっちこっち咲いているの?
素敵な散歩道だわ。TUKASAさんの周りは、何処もお花畑みたいですね~

カリンのお花って素敵ね、前にお向かいさんで、実は見ていたけど、お花は憶えてないわ。
色とりどりの桜が、綺麗に咲いていますね。今が一番、嬉しい時期ですね。
花海棠も好いわ~ とても綺麗です。上を向いても下を見ても、素敵な春です。
今日も、お花いっぱいのお散歩道を、ご一緒させて頂きまして、ありがとうございました。
Commented by みどり at 2013-04-08 10:42 x
TUKASAさん、おはようございます。
あの嵐でガーデンのお花は??と心配です、楽しみが少なくなりますもの、
二輪草素晴らしいですね、もう咲きましたか、昨年教えていただき嬉しかったです、行って見ますね。

カリンのお花は可愛いピンクなんですね、あの実からは想像できません。

今日も散歩の案内を有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-08 14:47
     ☆ 大さん、こんにちは

花壇を整理してきました、強風で葉が傷んだりさっぱりさせました。

カリンの木や三つ葉ツツジがお庭に有ったのですね、カリンのシロップ漬け、
喉に良いそうですね、自然の薬が何よりです
お母さまのお心使い、今になって感じますね・・・・親の心子知らず。
良く言ったものです。



Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-08 14:55
     ☆  sionn さん、こんにちは

ご心配有り難うございます、非難をさせましたので最少でくい止めました。
sionnのベランダは大丈夫でしたか??

カリンお花は小さくて見逃してしまいますね、写真を撮ってると「何を写してるんですか?」と訪ねられましたよ、
実は大きくて目につきますがね 、オシャレなお花です。
二輪草も可愛いでしょう、私も好きなお花です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-08 15:02
     ☆ みどりさん、こんにちは

二輪草の被害が心配です、木陰だから大丈夫かしらね。
ニリンソウの咲いてる少し先に白い花が咲いてます、上を見てください

シデサクラ、小さな固まりで、あまり見かけないお花ですよ、

散歩のお付合い有り難うございます。
Commented by おかめ at 2013-04-08 16:11 x
TUKASAさん、今日は♪

 カリンの花は可愛い花ですね、実からは想像もつかなかったわ、カリンの花は始めてです、見せて頂いて嬉しいわ、カリンの実は大きいでしょう、花の大きさはどの位ですか?

大山レンゲは大柄な花でしょう、見かけによらずデリケートなのですね。

リュウキンカも可愛いわ♪

綺麗に纏めて見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-08 17:16
     ☆ おかめさん、こんにちは

カリンの花は三センチ弱です、高い所で咲いてるので見逃しそうな花、
顔が見られて良かったわ。

大山レンゲの美しい姿を見たいと思いますが残念です、
薄い花びらで大きすぎる花、風の悪戯で姿を見せません、今年も駄目でした。
来ていただき有り難うございます。
Commented by ピーコ at 2013-04-08 21:03 x
こんばんは~(*^_^*)
春の嵐にも負けず 綺麗に咲いていますね~
其方はお花の開花が早くて 当方の開花にとても参考になります。

花梨の花は 駅前公園には実の生る木を集めた場所に
沢山植えなれていますので此れから楽しみです。
八重桜、海棠の花、ツツジも もう咲いて居るのですね!
山野草も楽しめるなんて羨ましいです\(^o^)/
Commented by Akiko.H at 2013-04-08 21:46 x
素敵な散歩道ですね。
猛烈な風雨が吹き荒れましたが、思ったよりお花の被害は少なかったようですね。
強い雨風に洗われたのでしょうか。昨日の青空は澄んでほんとに気持ち良かったですね。
山野草のカタクリやショウジョウバカマ、今年始めてお目にかかります。
なんと可憐なことでしょう。
ミツバツツジも春の陽に輝いていますね。いい季節になりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-08 23:22
     ☆ ピーコさん、こんばんは

今年は季節が逆になりましたね、例年より二週間ほど早いように思います、
お花が一度に咲きお花見に忙しいですよ。

実の成る花木はたのしみですね、真っ赤なツツジが綺麗ですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-08 23:30
     ☆ Akikoさん、こんばんは

マンションは風の強さも差ほど感じず、テレビのニュースで知る事になります、被害も出てますね。

今日の青空は昨日の嵐が嘘のようです、久しぶりに富士山も顔を見せました。
散歩やドライブにも良い季節ですね、庭仕事に忙しくなります。
Commented by baron_mamas at 2013-04-09 20:37
TUKASAさん、こんばんは☆
TUKASAさんが遊びにいらしてくださって
とっても嬉しかったです。
TUKASAさんのお花たちのお写真は
やっぱり素敵です!
またお邪魔させていただきますね。
リンクをいただいて帰ります。
これからもよろしくお願いいたします。。
Commented by map at 2013-04-09 22:47 x
TUKASAさん、こんばんは。
すごいですね~春らんまんですね。
うわぁキレイキレイとため息つきながら拝見です。
ニリンソウ、見事です。こんなにまとまって咲いているんですね。

かりんの花もとてもかわいくて、実は見たことがありますが花はないのよ。
これはぜひ見たいものです。
リュウキンカ、こちらではエゾノリュウキンカがありますが、花の付き方がだいぶ違うようです。
野草が楽しめる花壇もあって素敵ですね。
紅葉の新芽って、ほんとに紅葉ですね!こんな鮮やかでしたっけ。きれいすぎ・・・

そして八重桜が咲き、桜が終わるとまた一つ季節が動く感じがしますね。
一歩も二歩も先を行くそちらの季節、これから追いかけま~す。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-10 16:55
    ☆  baronさん、こんにちは

訪問有り難うございます、覚えていて下さったのね、嬉しいです。
思いがけなく、写真に引き寄せられて、お名前を見たら baronさんでした。
ヤッパリ素敵!!
リンクまで有り難うございます。
楽しみにお伺いしますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-10 17:02
     ☆ mapさん、こんにちは

先ほど散歩から帰ったところ、少しのつもりがドンドン引き付けられ
遠くまで行っちゃた、距離にしては大した事ないのに時間が掛かるのよね(^-^)
欲張って・・・・

今年は一度に花がさき、春が終わりました。
若葉の美しい事、緑の季節は良いですね、
mapさんお所も時間の問題ね、忙しくなりますよ・・・・
楽しみだけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>