ベランダのお花

                      3月の暖かさに元気を増した花、ベランダが狭くなる勢いです。
                      春の植え替えを考えていた花もそのまま、時期を逃してしまい
                      秋まで我慢を願いましょう。

                     

                            ネメシアの白と淡い紫・オックスホードブルー 勢いの良いこと、
                            鉢から溢れてます、三年目の花
                      
e0040092_14232124.jpg



                            クレマチス二種      クリスマスローズ
                                           ドライフラワーにします   

e0040092_14295270.jpg
 



e0040092_14544479.jpg
 



e0040092_1456037.jpg
 


                                     クレマチス・カトマニージョ   

e0040092_14563349.jpg



                               クレマチス・エレガフミナ          ウンラン

e0040092_14575167.jpg



                                      ティアレラ

e0040092_1501996.jpg



                                   ヒイラギ南天

e0040092_157782.jpg



                                   ハナメダマ

e0040092_1592155.jpg


                        昨日の大荒れが嘘のようなお天気です、
                        陽気に誘われカメラ散歩に、桜色に染まった道は風情があります。
                        春っていいですね、その春も若葉の季節にうつりました。
                    
                     
                      
                             
                     
by mitikusa-tukasa | 2013-04-04 15:40 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20065534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-04-05 06:35 x
TUKASAさん おはようございます~!

朝一番のりになりましたね!
昨日赤レンガそうこの見事なお花畑を見せて頂いただけで帰りましたので
今朝お伺いしましたが、オックスホードブルーと白いネメシアの爽やかな見開きに変っていて
TUKASAさんの春のお元気さが伝わってきましたよ!

これが全部ベランダに咲いているのですか~~?と、植えっぱなしの草ボウボウの我が家の庭と比べて
あまりに美しすぎる眺めにウワ~~ッといつものようにため息です。
クリスマスローズもドライフラワーになるのですね~!クレマチスの種類
色々あるのですね~!
線香花火のように見える愛らしいティアレラ、淡い気色が優しいヒイラギ南天、
名前が分からなかった ハナメダマ 面白い名前分かって嬉しいでした。
遅くまで咲いていた市街地のさくらもそろそろ葉桜に変りました。
Commented by sionn at 2013-04-05 11:20 x
TUKASAさん おはようございます。

下の、マイガーデンは、住んでいる方は、誇らしいでしょうね、素敵なお庭ですもの。

三溪園には、二度行きました。一度は14年前ですが、余りの綺麗さに感激したわ。
2回目は、鶴翔閣(原家の旧住宅)を、復元した時の、少し後に行きました。
素晴らしい日本家屋ですが、生活は様式だったのですね。原三溪が、あの有名な
富岡製糸場や、日本の殆どの製糸場の、経営者だったと其の時、初めて知りました。

横浜は、何処も綺麗な街ですね。赤レンガ倉庫のお花畑は、圧巻です。
交通が便利になって、東京の人も沢山行ってるのね。これほど広いお花畑が突然
現れたら、夢みたいね、横浜は凄いわ~ 街の中に、優しさを感じるわ。

家のベランダのオックスホードブルーと、比べ物になりません。
ハナメダマって、オステオスペルマムと、同じですか? とても綺麗に咲いていますね。
今は違うオステオスペルマムですが、前のは同じ様な気がするわ。
ヒイラギ南天も、良く観ればこんなに、綺麗なお花なのね。
今日も、沢山のお花を観せて頂きました。目の保養になったわ、有難うございます。
Commented by みどり at 2013-04-05 13:31 x
TUKASAさん、
何時も思うのですがお花のセレクトが良いですね、
トップのお花の見事なこと、ベランダに出るのが楽しみでしょう。

クルスマスローズをドライフラワーにするんですか、考えも付きませんでした、
素敵になるでしょうね、楽しみです。
ティアレラも見事に咲いてます、綺麗!!
欲しくなりましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-05 13:49
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

赤レンガ倉庫も見ていただき有り難うございます。
ベランダもお花が良く咲き狭くなりました、新入りさんを迎えるスペースが無くて残念だわ。

ベランダの方が草も生えず楽ですね、ガーデンは狭くても管理が大変ですよ、
楽しみは大きいですが・・・・

桜も山桜や八重桜に変わりました、華やかなピンクが遠くに現れましたよ
之からは新緑ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-05 14:29
     ☆ sionnさん、こんにちは

お越しいただき有り難うございます。
三溪園素晴らしいですよね、春・秋の茶会で良く行きました。
お部屋の中も雰囲気が有るんですよ、見学できないのが残念ですが。

原三溪の財力の大きさ、想像も出来ません。
群馬にある富岡製糸は行きましたよ、世界遺産になると良いですね、
よろしければ、→(右) のカテゴリから「小さな旅」をクリックして富岡製糸を見つけてください。

赤レンガ倉庫のお花畑、お花を並べたような様なものですが、之だけのお花の植え付けも大変な物です、癒されます。

週末は台風並みの天候と言いますので、オックスホードブルーをカットしました、
散るばかりになってましたから、元気な新芽が出ると挿し木も出来ますよ。
ハナメダマはオステオスペルマムの仲間ですね、初めて育てるお花です。
見ていただき、有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-05 14:36
     ☆ みどりさん、こんにちは

今年のネメシアは凄すぎます、大きな固まりにって品が無いの(^-^)
育てば良いと言うものでもないし、嵐の前にすっきりさせましたよ。

ティアレラは増えてガーデンにも植えてます、実物を見てください。
植えてから5年くらいになるかしら?
最近売ってるものを見ると、繊細さにかけるような逞しい物に成ってます、改良されたんでしょうね。
Commented by map at 2013-04-05 15:09 x
TUKASAさん、こんにちは。

ベランダのお花たち、春早々から勢いがすごいですね~♪
いつ見せて頂いても、華やいで素敵です。ベランダとは思えません。
クレマチスはもう咲くんですね。
ティアレラの元気なこと。大好きな花だけど、我が家では難しかったわ。
娘の庭にも植えてあげたんですけど、まだ深い雪の中です。
こんなに花が咲いたら、見事ですね。本当に育て上手ですね!
クリスマスローズはドライフラワーにできるんですね。
それもお宅で咲いた花なんですか?
Commented by おかめ at 2013-04-05 15:17 x
TUKASAさん、今日は♪

 ベランダが一気に賑わってきましたね♪
上手に愛情込めて接してられるから花も応えてくれますね♪
近くだとお邪魔したくなるような素敵なベランダですね♪
想像して楽しんでいます。
見せて頂いて有り難うございました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-05 17:38
     ☆ mapさん、こんにちは

今年は何もかも良く育ってます、急に春が来たでしょう、
花の成長が追いつかないまま花が咲いたようで、丈が短く花も小さいです。
風で倒れないくて良いですけど、高い所に住んでると風当たりも強いのよ、
ドライにするつもりのクリスマスローズが飛んでいきました、悔しい・・・・
今は白で作成中、我が家で咲いた花ですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-05 17:42
      ☆ おかめさん、こんにちは

おかめさんのお家も沢山の種類があるでしょう、大木もあり素敵だな・・・・と思ってます、
ご主人様もお好きなんですね。

これからお花の世話も大変ですよね、楽しみながら頑張りましょう。
有り難うございました。
Commented by ピーコ at 2013-04-06 09:08 x
おはようございます(*^_^*)
此れだけのお花がベランダで咲いているのですか!
どのお花も勢いが良くて素敵ですね~\(^o^)/

此方の桜も 昨日から散り始めました。
昨日、三ノ宮では 大学の入学式が有ったようで
週明けには 可愛いピカピカの一年生が見れそうです。

クリスマスローズは ドライに作れるのですね!
Commented by Akiko.H at 2013-04-06 12:44 x
ベランダに咲いたこんなにたくさんのお花、圧巻ですね!
このベランダをTUKASAさんのご家族だけで独り占めしておくのは、なんとも惜しいですね。
どのお花も、何年越しの株のようで、それだけお手入れもいいのでしょうね。
我が家には庭の片隅に、たくさんのカラの植木鉢が放棄されています。
みんな枯れてしまったものです。反省です!
私も昨日、赤レンガ倉庫に寄ってみました。中庭は百合の薫りでしょうか。とてもいい香りでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-06 14:38
     ☆ ピーコさん、こんにちは

桜の季節もピークを過ぎましたね、山桜が咲いてます、
若葉の色が美しいですよ。
昨日は入学式でしたね、町には幼稚園から高校まであるんですが
新入生の晴れ姿が初々しいです。

クリスマスローズのドライを試してみて下さい、八重は初めてですがシングルだと簡単ですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-06 14:47
     ☆ Akikoさん、こんにちは

嫌な天気が続きますね、ベランダの鉢も非難させないと、風当たりが強いんです、
我が家は古株が多く鉢が大きくなって行きます、枯らすものも多いのですよ。

赤レンガ倉庫に見事なガーデンが出来てましたね、ユリが咲いてましたか?
香りがあると尚雰囲気が良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>