三渓園の桜  (3月30日)

                   春に三日の晴れ無し、と言われるように花曇の寒い日でした、
                   思いのほか早く咲いた桜も長持ちしてます。
                   近くに行ったので足を伸ばしました。


                   しばらくぶりの三渓園です、市民で65歳以上は無料です、
                   このようなサービスは有りがたい。
                   花吹雪の舞う庭園は程よい人の数、桜のスポットを早足でまわりました。
                   思ったより気温が低くて指先が冷たい・・・・・



                               桜は満開、何時来ても裏切らない景色です

e0040092_15484845.jpg



                              散った桜を池の水に見立てたのか?船が 

e0040092_15542893.jpg



                                「ペンギンがいるよ」と幼子の可愛い声がする

e0040092_15563254.jpg



                               新緑も始まり若葉の色が柔らかい

e0040092_1559266.jpg



                              移築された茶室の数々、春の茶会もまじかです

e0040092_1623782.jpg



                                 日 本 庭 園

e0040092_1662658.jpg



                                   三 重 の 塔

e0040092_16101528.jpg





e0040092_16113291.jpg



                             美しい花嫁さんの姿も、桜・紅葉の季節には出会います

e0040092_16121536.jpg





e0040092_16153927.jpg


               今年のお花見もお終い、来年は何処に・・・・・・鬼に笑われそう。                                                              



                  
by mitikusa-tukasa | 2013-04-01 16:25 | 横浜散策 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/20036077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピーコ at 2013-04-01 20:09 x
こんばんは~(*^_^*)
一番乗りでしたね。三渓園はこんなに広かったのですね。
昔々40年近く前に訪れた事が有るのですが その時は寂れた
公園だったと記憶しています。彼方此方手を入れて
綺麗に成ったのでしょうか
桜の季節が綺麗ですね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-01 22:43
     ☆ ピーコさん、こんばんは

40年前に行かれたんですか、私が30数年前に知りましたが
桜や紅葉の頃に行く事が多いのですが、何時も人が多くて賑わってるのですが。

それ以外は意外と静かなのかも、景色も移築された建造物も素晴らしいですよ。
お茶会でないと入れない建物ばかり、和服で良く行きましたよ。
Commented by Akiko.H at 2013-04-02 09:28 x
ため息が出るほど美しい風景ですね。
どこから見ても端正です。
実は、桜の季節に三渓園に行っていないのです。今日の冷たい雨ではもう今年は間に合いませんね。
来年は、是非行ってみたいと思います。
花嫁さんの打ち掛けの柄、周りの景色を邪魔せず、とっても素敵な打ち掛けを選ばれていますね。
変なところに感心してしまいました。
Commented by みどり at 2013-04-02 09:50 x
また雨ですね、春に三日の天気無しってその通りです。

昨年ですが、TUKASAさんのブログで三渓園の良さを知り、
桜の季節に行きました、綺麗でしたよ。
あの美しい景色を思い浮かべながら見せていただきました。

桜満開の良い時に行かれましたね。
花嫁さんの打ちかけの柄、私も素敵に思います、お庭に映えたでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-02 13:52
    ☆ Akikoさん、こんにちは

三渓園の春は素晴らしいです、是非お出かけ下さい。

この中で結婚式も出来るようです、こちらに行くと必ず幸せそうな景色に出会います、
演出かと思ってましたが、記念写真だけでもOKなようです、
素晴らしいけしをバックに良い思い出に成りますね。

この打掛素敵でしたよ、センスが良いな~と私も思いました。
クラシックな感じで・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-02 13:59
     ☆ みどりさん、こんにちは

昨年行かれたんですね。
寒かったけれど、桜も見頃で良いお花見が出来ました。
近くの花より、遠くのお花が綺麗に見えてネ。。。

ここに行くと必ず花嫁さんの姿が有るんです、
色々と見ましたが今回のお嫁さんのお着物が一番気好みでした、
娘に着せたいですね(^ー^* )
Commented by おかめ at 2013-04-02 17:26 x
TUKASAさん、今日は♪

 三渓園はどの位の広さですか、計算された美ですね。
花嫁さんに幸あれと願います。
domaniさんのフットワークにも驚きましたがTUKASAさんも…。
おそれいりましたですm(__)m
綺麗なフォトを有り難うございます、私、お疲れモードです。
Commented by map at 2013-04-02 21:56 x
TUKASAさん、こんばんは。

三溪園は市内にあるんですね。素晴らしい場所ですね。
庭園の様子も、お茶室の様子も、とってもいいですね。
今年も桜をしっかり楽しませていただきました。
こちらはあと一か月後ですが、お付き合いくださいね~(^^ゞ

下のガーデンの花たちも拝見。
すっかり春爛漫になりましたね。こういう様子が楽しみでなりません。
丸太があしらわれたガーデン、こんな庭が欲しいです~♪
どの写真も素敵すてきと、拍手したい気持ちで拝見させていただきました~♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-04-02 22:07 x
TUKASAさん こんばんは~!

関東は又冬に逆戻りしたように気温が低くなってますね。
この気温で雨が降ってもさくらの状態は保たれたままの状態ですね。
でも明日にかけて大嵐の予報ですので、花に嵐の例え通りにならないよう祈っています。

巻頭の三重塔がさくらに埋もれたように見える素晴らしい景色、
時代が江戸時代に戻ったような錯覚を覚えます。
花と池に浮かべた船、何の音も無い静かな様子が伝わってきます。
立派なお茶室は、お茶会の方だけが使用できるのですか~?
誰でも入れたらやはり傷むからでしょうか~?

三渓園はどなたが造られた庭園なのですか?
桜がしっかり咲いている広い庭園で花嫁さんに出会えてよかったですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-02 22:32
     ☆ おかめさん、こんばんは

三溪園は53,000坪の日本庭園ですって、
横浜の実業家・原三渓の私邸でした、今は文化財になってます。
2007年に国の名勝に指定されてます。

四季折々楽しみたい庭園です。
何時も走ってるからでしょうね、元気がとりえです(^-^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-02 22:50
     ☆ mapさん、こんばんは

横浜市にあり庭園全域が文化財になってます。
建物は明治・大正時代に京都や鎌倉から集め移築された物です、
17棟の歴史的な建物が存在します、見ごたえがありますよ。

こちらの桜はお終いですね、次は北国の桜が楽しみです
桜も雰囲気が違い地方色もあり良いですね。

ガーデンの日増しに雰囲気を変えていきます、目に見えるように成長してますよ。
mapさんの所ももう直ぐですね、楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-02 23:05
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

明治から大正時代にかけて、生糸貿易で財をなした 原 三渓の持ち物でした、
奈良・鎌倉などから移築された建物ので形成されてます。

三渓は芸術家や文学者などの文化人との交流も多く、茶の湯などで楽しんだようです。
今は時折公開されたり、茶会などでお部屋に入る事ができます、
それ以外は見ることが出来ません。
写真の所だけ中を拝見できるんですよ。
Commented by miki at 2013-04-02 23:23 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
チョット留守していました~
次々と何やかや有りナカナカ落ち着けません(笑)

三溪園、素敵ですね~
そのはず文化財で国の名勝とくれば・・・
私もユックリお出かけ出来る時が来るのでしょうかね~(笑)
今はこうして見せていただいて楽しませてもらいますね~
此処も是非行ってみたい所です~
↓ガーデンの春も楽しませていただきました
有難うございました~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...               我... >>