桜の新宿御苑    ( 3月20日 )

                    近くのデパートに出かけ、一駅先の新宿御苑に寄り道です
                    どちらが主か??
                    お弁当を持ち込み、花見を楽しんできました。
                    満開は少し先でしょうか、
                    入り口では荷物検査を受ける行列です。


                    色とりどり、桜の大木が迎えてくれます、それぞれの美を競い合って、
                    満開では無いけれど奥の景色が楽しみ。



        
                               蕾を残した初々しい桜

e0040092_1623816.jpg



                                木蓮の白が目を引きます  

e0040092_166569.jpg



e0040092_1665690.jpg



e0040092_1675037.jpg



e0040092_16235518.jpg



                            都会の公園は、建物を取り込み特別な景色になる

e0040092_16102910.jpg



                               サンシュウ

e0040092_16164046.jpg




e0040092_16422854.jpg


                                 

e0040092_16173483.jpg



                                 メタセコイアをバックに

e0040092_16182932.jpg




e0040092_1620124.jpg




e0040092_16205260.jpg

                
                     今日22日、東京の桜に満開宣言が出ました。
                     ソメイヨシノは八部咲きでしたが大満足なお花見になりました、
                     大木が地に届くほど自然な姿、枝ぶりの良さは流石です。
                     
                     芝生に入りくつろぐ家族の姿も長閑
                     大満足なお花見になりました、疲れたけれど・・・・・                     






                   温室が新しくなっり展示も斬新で楽しめます

e0040092_17184683.jpg



e0040092_17191121.jpg



e0040092_17193062.jpg



e0040092_17195227.jpg



e0040092_17201335.jpg

by mitikusa-tukasa | 2013-03-22 16:35 | 東京散策 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/19983102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プチ at 2013-03-22 17:55 x
TUKASAさん こんにちは

お彼岸の中日にお花見されて来たのね。
沢山の種類の桜 一緒にお花見させて貰いました。
きょうは満開になったと言ってましたね。
やっぱり日本の四季は素晴らしいです。

花より団子も又楽しや 家族連れも多かったでしょ。 
御苑を一回りされ お疲れさま。

新宿御苑に入るのに荷物検査があるとは知りませんでした。
昔は無かったような・・・
Commented by at 2013-03-22 20:08 x
花見の時期ですね、あまりにも早すぎて盛り上りがいまいち、
予定が狂いました。

流石に御苑の景色はどれも絵になってます、大木の桜は見ごたえがあるでしょう。
今年の桜は何処で楽しもう、と言っても花より団子の小生ですが、
TUKASAさんの所で満足な花見が出来ました。
Commented by おかめ at 2013-03-22 20:59 x
TUKASAさん、今晩は♪

 新宿御苑は歴史がありますね、今は高層ビルがバックになって昔とは様変わりしています。
桜の木も年輪が刻まれたでしょう、感慨深い思いがします。

今日は東京の桜は満開になったとかニュースで流れていました、こちらは昨日桜の開花宣言が出ました。
関東のほうが早く桜が咲くようになったのですね。

新宿御苑の桜の情景を見せて頂いて有り難うございます♪
温室も素敵ですね、昔あったかしら?
Commented by ピーコ at 2013-03-23 10:38 x
おはようございます。其方はスッカリ春爛漫ですね~\(^o^)/
新宿御苑は昔私もデパートでお弁当を購入し 食べた思い出が有ります。
サクラは咲き初めが初々しくて綺麗ですね~
綺麗な春の花達に癒されます。
Commented by map at 2013-03-23 13:30 x
TUKASAさん、こんにちは。

桜の花がアップされるような時期となったんですねぇ。
トップの桜にひどく懐かしさを覚えます。
メタセコイアをバックにした桜、その上の池が映る桜もいい写真ですね~好きです。
さまざまな桜に混じって、いろんな花も見られましたね。
それにしても御苑に入るのに手荷物検査とは?世知辛い世の中になりましたね。

温室の花はやはり南国の花が多いようですね。
こちらの温室とはまたちょっと違うみたい。
そちらでふつうにみられる花が温室の花ですからね・・・(^_^;)
Commented by Akiko.H at 2013-03-23 13:50 x
桜の季節にあまり、新宿御苑に行ったことがなかったのですが
みごとな桜にため息です。
皇居の桜もそうですが、都内の桜の名所は桜の木に風格がありますね。枝ぶりといい、姿といい・・・。
白木蓮の大木、満開のサンシュユ、見事ですね。
私も新宿御苑に行ってみたくなりました。
Commented by みどり at 2013-03-23 14:09 x
新宿御苑の桜は見事ですね、私は行ったことが無いんですよ、残念ながら。
TUKASAさんのお写真を見せて頂き是非行ってみたむなりました、
電車の便も良くなりましたしね、まだ間に合いますね。
どの景色も素晴らしくてワクワクします。

何時も素敵な所を紹介していただき嬉しいです、
即実行しますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-23 14:55
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

お彼岸に桜が満開なんて珍しい事です、暦のように季節を分ける日になりました。
北のほうは寒さがぶり返したようで、足踏みが長いですね、暖かな風を送りますよ~~~

御苑には何度か行ってますが、人が多いのに驚きましたよ、
荷物検査もね、アルコールや危ない物の調べでしょうね。
最近、人の集まる所は検査があるんですよ、それで安心できるのなら良しかな・・・・・

ぶっそうな世の中ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-23 15:03
     ☆ 大さん、こんにちは

わが町の桜を見て来ましたが6分咲きかしら、横浜の方が寒いんですね、
家の周りは特別気温が低いようです。

大さんの近くにも名所がありますね、テニス仲間とお昼を食べに何度か行きました、
御苑の桜は木が立派で流石です、団子も良いけど桜もね。
奥様と行って下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-23 15:10
     ☆ おかめさん、こんにちは

平年なら西の方から咲く桜ですが、今年は以上ですね。
園遊会が開かれる庭園、広さも桜も一流です。

思い出のある御苑ですね、10年以上前に初めて行きましたが
温室は有りました、昨年かしら?新しくなったようです、
オシャレな建物でしたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-23 15:15
     ☆ ピーコさん、こんにちは

関西より早く桜が咲きましたね。
思い出のある御苑を楽しんで下さり有り難うございます。

満開には後一歩でしたが、初々しい桜も良いものです
花びらにも張りがあるんですよね(^ー^* )
散り際の良さも魅力ですが・・・・・フフフ
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-23 15:26
     ☆ mapさん、こんにちは

花の季節は桜から始まるようです、沢山の花が咲いてるのに
桜咲く浮き浮き感は有りませんね。

遠くにでも足を運び楽しみたくなる桜、それだけ魅力あります。

手荷物検査は初めてでした、アレだけ並んだ人が何処に散ったのか?
気にならないほど広いのよ。
温室は南国の花で異国の雰囲気です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-23 15:36
     ☆ Akikoさん、こんにちは

落ち着いた新宿御苑も桜の季節は華やかです、
木々も自然な姿で枝も落とさず地に届きそうな姿に手入れされ、立派な桜ですよ。
東京には数々の名所が有りますね、訪ねてみたいです。

サンシュウの見事さに惚れ惚れ、初めてでした。
東御苑にも立派なのが有りましたが。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-23 15:42
     ☆ みどりさん、こんにちは

町でお花見をしてきました、見頃は少し先ですね。

御苑は是非いらしてください、之からがチャンスです、
桜の名所には数々行きましたが、木の立派さ多さピカイチです、
近いのが嬉しいですね、我が家から1時間20分ほどでしたよ。


Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-03-23 21:01 x
TUKASAさん こんばんは~!

新宿御苑、実は何処にあるのかさえ分らない田舎物です。
明治神宮屋、上野公園、深大寺の外だけとかは知ってますが
たぶん御苑は外側を走っている~~のではないかしら~。

剪定されて無い自然の樹形に見える見事な桜、すばらしいですね~~!
高層ビルが後ろに覗いていたり、メタ背濃い田の高い木が並んで顔を見せたり
都会ならではの景色ですね。
温室では見た事も無い、異型の植物達に見入ってしまいましたよ。
パプアニューギニアの方のお顔が覗いているような錯覚に落ちてしまいました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-23 21:47
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

新宿御苑は東京都庁のある区域です、園遊会が開かれTVで見ますよね、
鉛筆のような建物はドコモのビルなんですよ。
私も詳しくは分からないけれどσ(^_^;)

どの樹木も歴史を感じる大木に育ってます、手入れも行き届き美しいです、
入場料が200円とは嬉しいですよ。

オシャレな建物の温室は庭園とは別世界でした、四季折々素敵なんでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2013-03-24 17:20
新宿御苑、良かったでしょ!
私が出かけたのが16日でしたが、4日間でお庭の中は一気に春爛漫ですね。
新装成った温室も、見ごたえがあって楽しめますよね。
大賀ハスは咲いていませんでしたか?

暖かくなってきましたので、又おしゃべりしたいですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-24 23:02
     ☆ domaniさん、こんばんは

新宿御苑の桜は見事ですね、昔に行ってるんですが、
domaniさんが行かれたような時でした、4日の違いで随分進んでました。

大賀ハスは開きかけてましたよ、以前のイメージと随分違ってました。

お喋りしたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...           長 閑 な 春 >>